最新更新日:2024/03/22
本日:count up116
昨日:128
総数:826927
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

登下校について

<これは先ほどメール配信した内容と同文です>

 暑くなる日も出てきました。

 2点連絡があります。

 1点目、熱中症対策として日傘・塩タブレット・スポーツドリンク等もご活用ください。<アレルギーの心配がありますので、他人にあげることは禁止とします。>
 2点目、登下校途中で調子の悪くなることがあります。その時間帯、保護者の皆様は連絡が取れるようにしておいてください。特に登校時は、旗当番の方もご多用中の対応です。すぐに現地に迎えに行ってください。

以上よろしくお願いします。

             犬山市立城東小学校

【2年生】 町たんけんに 行ってきました

 18日(火)富岡方面、青木桜ヶ丘方面、学校の周り(中島池)と3コースに分かれて、町たんけんに行ってきました。標識や看板、建物などいろいろなものを見つけてきました。梅雨に突入でしたが、日頃の行いが良かったのか、無事行って来れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 少人数授業

 高学年では、学級を二つに分けて算数の少人数授業を行っています。学級数が減少し、少人数授業用の教室を開設することができるようになりました。どの子も課題に一所懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1

【2年生】にぎにぎ ねんど

 5時間目には、2年生全学級が図画工作でねん土あそびをしていました。どの子も、ねん土をにぎっていろいろな形を作るのに夢中です。どんな形ができ上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・ホットドッグ
・もち麦入り野菜スープ
・オレンジ

 初夏の味覚のひとつ「アスパラガス」。今日の野菜スープには、アスパラガスが入っています。特に今年は梅雨入りが早く、身体に負担がかかりがちです。毎日の美容と健康のために、アスパラガスを上手に取り入れましょう。
 もち麦とはビールの材料や麦茶、麦ごはんなどで使われている大麦の一種です。うるち米(普段食べている米)と比べ粘りがあり、もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。精白米よりも格段に栄養価が高く、中でも食物繊維が多いことから「もち麦」や「もちむぎ麺」はヘルシーな食品として近年注目されています。

【3年生 曇天の朝も元気いっぱいな子どもたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっ芽がでてる!」「どこどこ?いいなあ」「あっ、ぼくのも芽が出てる!
「いもむしがいるよ!」「よう虫って習ったよ!」と、子どもたちは曇天の日も元気いっぱいです。学年の畑からも、ヒマワリの芽が出てきていました。子どもたちは、種を植えてから何日経つのかを、指を折りながら数えていました。6日目でした。ホウセンカ、ヒマワリ、ダイズ、オクラの成長と、新しい発見に驚く子どもたちの姿が楽しみです。

【6年生】 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の学級会で、自分達の学級のよいところとこれからよくしていきたい課題について話し合いました。グループでの話し合いのあと、全体でこれからみんなで頑張っていくことを確認しました。それぞれの学級で話し合いをしたので、これから6年生全体でパワーアップしていきたいと思います。

【生活委員】あいさつ運動

生活委員の活動であいさつ運動を行いました。
朝から元気よくあいさつをしてくれたため,登校する仲間たちも元気よくあいさつを返してくれました。
これからも元気なあいさつがあふれる城東小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【感染拡大防止のためのお願い】

 県下に緊急事態宣言が発出され、感染拡大を防止するさらなる取組が求められています。市内の感染者数も増加傾向にあります。学校での感染拡大防止のため、再度、下記の事項についてご確認ください。

1 同居の家族に風邪症状が見られる場合は登校を控えてください。
2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明されるまで自宅待機してください。
3 次の場合には、できるだけ早く学校にご連絡ください。
(1)本人または同居の家族が保健所から濃厚接触者と指定を受けた場合
(2)本人または同居の家族がPCR検査を受けることになった場合

以上よろしくお願いします。

【1年生】ハートフル活動

画像1 画像1
保健委員会によるハートフル活動の様子です。
お兄さん・お姉さんが出すイラストや言葉を見て、学校生活でのルールの確認、心や体の疲れの対処方法を学びました。

【1年生】生活科  あさがおの めがでたよ

 月曜日の朝、子どもたちは、「朝顔の芽が出たよ!」と笑顔で教室に入ってきました。早速、今日は芽が出た様子を観察して、見つけたよカードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 図工  ひもひも ねんど

 今日の図工は、粘土をしました。はじめにちぎって、丸めてお団子、固めておにぎり…と、形を変える「粘土体操」をした後、長い長〜いひもを作りました。太いひも細いひもいろいろな太さや長さのひもから、へび、トンネルと楽しい形がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタル鑑賞会

画像1 画像1
上記の通り、ホタル鑑賞会が実施されます。

(城東小のおともだちは、おうちの人とさんかしてね。)

5月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・崇田かつおのおかか煮
・いんげんのごま和え
・つくね汁

 かつおの旬は、初夏と初秋です。初夏に出回るものは、「初がつお」と呼ばれ、初秋に出回るものは「戻りがつお」と呼ばれています。今日は、初夏の旬を味わう献立です。
画像1 画像1

登校の様子

 青空の下、子どもたちが元気に登校しました。1列できれいに並んで歩いてきました。正門付近では、生活委員が並んであいさつ運動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でインタビュー

画像1 画像1
 デイビット先生が一人ずつ英語でインタビューをしています。子どもたちは、英語で質問に答えていました。堂々と英語で答える子どもたちの様子を見て、これまでの学習の成果がうかがわれました。

【2年生】町探検の準備

 2年生は、明日、生活科の学習で町探検に出かける予定です。教室では、明日に向けて準備を進めているところでした。電子黒板に町の地図を写して、探検する場所を確認しています。明日、晴れますように。
画像1 画像1

5月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いかフライの揚げ煮
・野菜のお浸し
・とうふとわかめのみそ汁

 とうふとわかめのみそ汁には、他にも油揚げ、にんじん、ねぎ、えのきだけなどたくさんの具が入っています。いかフライの揚げ煮は、甘辛い味付けで、食欲をそそる一品です。もちろん子どもたちも大好きです。
画像1 画像1

【3年生 理科 植物の育ち方】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の植物の育ち方の学習で、種まきをしました。プランターには、ホウセンカの種をまきました。学年花壇には、ヒマワリとダイズ、オクラの種をまきました。これから、2つの植物の育ち方を比べながら調べていきます。

地域の皆様へ

 日頃は、城東小学校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。さて、善師野方面の児童は、長い道のりを毎日、徒歩で通学しております。ときには、地域の方のお宅のトイレをお借りすることもあるようです。ご厚意でお貸しいただいていることに深く感謝申し上げます。子どもたちには、朝、家を出る前に必ずトイレを済ませることや決められたトイレで用を足すように指導しています。しかし、緊急事態の場合は、お近くのトイレをお借りすることもあるかと思います。大変、ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 眼科検診346
5/20 クラブ1
5/21 5時間授業
5/23 コミュ二ティ草刈
5/24 内科検診1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287