最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:375
総数:833615
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

英語でインタビュー

画像1 画像1
 デイビット先生が一人ずつ英語でインタビューをしています。子どもたちは、英語で質問に答えていました。堂々と英語で答える子どもたちの様子を見て、これまでの学習の成果がうかがわれました。

【2年生】町探検の準備

 2年生は、明日、生活科の学習で町探検に出かける予定です。教室では、明日に向けて準備を進めているところでした。電子黒板に町の地図を写して、探検する場所を確認しています。明日、晴れますように。
画像1 画像1

5月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いかフライの揚げ煮
・野菜のお浸し
・とうふとわかめのみそ汁

 とうふとわかめのみそ汁には、他にも油揚げ、にんじん、ねぎ、えのきだけなどたくさんの具が入っています。いかフライの揚げ煮は、甘辛い味付けで、食欲をそそる一品です。もちろん子どもたちも大好きです。
画像1 画像1

【3年生 理科 植物の育ち方】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の植物の育ち方の学習で、種まきをしました。プランターには、ホウセンカの種をまきました。学年花壇には、ヒマワリとダイズ、オクラの種をまきました。これから、2つの植物の育ち方を比べながら調べていきます。

地域の皆様へ

 日頃は、城東小学校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。さて、善師野方面の児童は、長い道のりを毎日、徒歩で通学しております。ときには、地域の方のお宅のトイレをお借りすることもあるようです。ご厚意でお貸しいただいていることに深く感謝申し上げます。子どもたちには、朝、家を出る前に必ずトイレを済ませることや決められたトイレで用を足すように指導しています。しかし、緊急事態の場合は、お近くのトイレをお借りすることもあるかと思います。大変、ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

5月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・酢豚
・春雨スープ
・マーラーカオ

 今日のデザート「マーラーカオ」は中国風蒸しカステラのことです。ふんわりと柔らかく蒸しパンに近い感じでした。
画像1 画像1

【5年生】リモート授業の準備

 5年生の教室では、タブレットを使用してクラスルームを作っていました。リモート授業に向けての準備を進めているところです。
画像1 画像1

5月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚揚げの肉味噌かけ
・小松菜切干し大根ごま和え
・若竹汁

 厚揚げの肉味噌かけも子どもたちが大好きな一品です。残った肉味噌をごはんにかけて食べる子をよく見かけます。
画像1 画像1

【1年生】ラインズの授業

タブレットを使った授業を行いました。
始めに扱い方や気を付けることについて映像で学び、次にお絵かきソフトを使って絵を描きました。
学校でタブレットを触るのは初めてでしたが、お話を聞いて気を付けながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 体育の時間&学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で体力テストに向けて幅跳びの練習をしました。
腕を大きく振ったり、跳ぶ姿勢に気をつけたりしながら、少しでも遠く跳べるように工夫して練習できました。


また、学級目標の掲示物を作成しました。
イラスト係を中心に下絵を描いた後、1年間の目標を書いた個別のプリントを貼って完成させました。

【6年生】国語・問題づくり

画像1 画像1
 国語で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。学習のまとめとして問題づくりを行い,お互いに解き合いました。今まで学習してきた漢字に意味があることを知り,これからの漢字の学習が楽しみになったのではないでしょうか。
 問題がつくれる,ということは,学習内容をしっかりと理解している,ということです。これからも学習内容を身に付けてパワーアップしていきましょう。

【6年生】どんな作品ができあがるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で,クランクの動きをいかした作品をつくる「くるくるクランク」の作成が始まりました。まず始めは土台となる部分を作るだけでしたが,とても楽しそうで笑顔があふれていました。
 作品づくりの計画を立ててから作業を進めていきます。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

5月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・黒ロール
・チキンナゲット
・ツナサラダ
・白いんげん豆のポタージュ

 毎週、水曜日はパンが提供されることが多いようです。現在は、給食のパンもいろいろな種類があります。今日は、黒糖を使用した黒ロールパンです。クリーム仕立てのポタージュスープによく合います。
画像1 画像1

5年生授業風景 No2

画像1 画像1
4組は社会の勉強中です。日本列島の地形について,地図帳を確かめています。
5組は,理科の天気の勉強中です。タブレットで天気の変化について考えています。
画像2 画像2

5年生授業風景

1組は算数の体積の勉強を行っています。真剣にノートに記入している様子です。
2組は体育で50メートルの走り方についてタブレットを使い確かめています。
3組は家庭科の調理実習に向けてノートをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ドキドキ!クラブ決め

 4年生からクラブ活動が始まります。今日はそのクラブを決めました。決定した後は、同じクラブの仲間で自己紹介をしました。1年間楽しく活動してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と雲の学習

画像1 画像1
タブレットを使い天気の変化について、気象庁のホームページを確認しました。天気はどのように変化していくのか,雲の動きも含めて考えました。

【1年生】あさがおの種をまいたよ

あさがおの種をまきました。
これから毎日水やりをして大切に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】シェイクアウト訓練

画像1 画像1
地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウトでは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動がとれるように練習をしました。
みんな放送を静かに聞き、命を守るための行動をとることができました。

【2年生】 野菜を植えたよ

 キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。
毎日、水やり頑張るぞ!!おいしい野菜ができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 内科検診3 スクールカウンセラー相談
5/18 眼科検診125
5/19 眼科検診346
5/20 クラブ1
5/21 5時間授業
5/23 コミュ二ティ草刈
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287