最新更新日:2024/04/25
本日:count up180
昨日:383
総数:835555
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】 体育の時間&学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で体力テストに向けて幅跳びの練習をしました。
腕を大きく振ったり、跳ぶ姿勢に気をつけたりしながら、少しでも遠く跳べるように工夫して練習できました。


また、学級目標の掲示物を作成しました。
イラスト係を中心に下絵を描いた後、1年間の目標を書いた個別のプリントを貼って完成させました。

【6年生】国語・問題づくり

画像1 画像1
 国語で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。学習のまとめとして問題づくりを行い,お互いに解き合いました。今まで学習してきた漢字に意味があることを知り,これからの漢字の学習が楽しみになったのではないでしょうか。
 問題がつくれる,ということは,学習内容をしっかりと理解している,ということです。これからも学習内容を身に付けてパワーアップしていきましょう。

【6年生】どんな作品ができあがるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で,クランクの動きをいかした作品をつくる「くるくるクランク」の作成が始まりました。まず始めは土台となる部分を作るだけでしたが,とても楽しそうで笑顔があふれていました。
 作品づくりの計画を立ててから作業を進めていきます。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

5月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・黒ロール
・チキンナゲット
・ツナサラダ
・白いんげん豆のポタージュ

 毎週、水曜日はパンが提供されることが多いようです。現在は、給食のパンもいろいろな種類があります。今日は、黒糖を使用した黒ロールパンです。クリーム仕立てのポタージュスープによく合います。
画像1 画像1

5年生授業風景 No2

画像1 画像1
4組は社会の勉強中です。日本列島の地形について,地図帳を確かめています。
5組は,理科の天気の勉強中です。タブレットで天気の変化について考えています。
画像2 画像2

5年生授業風景

1組は算数の体積の勉強を行っています。真剣にノートに記入している様子です。
2組は体育で50メートルの走り方についてタブレットを使い確かめています。
3組は家庭科の調理実習に向けてノートをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ドキドキ!クラブ決め

 4年生からクラブ活動が始まります。今日はそのクラブを決めました。決定した後は、同じクラブの仲間で自己紹介をしました。1年間楽しく活動してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と雲の学習

画像1 画像1
タブレットを使い天気の変化について、気象庁のホームページを確認しました。天気はどのように変化していくのか,雲の動きも含めて考えました。

【1年生】あさがおの種をまいたよ

あさがおの種をまきました。
これから毎日水やりをして大切に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】シェイクアウト訓練

画像1 画像1
地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウトでは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動がとれるように練習をしました。
みんな放送を静かに聞き、命を守るための行動をとることができました。

【2年生】 野菜を植えたよ

 キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。
毎日、水やり頑張るぞ!!おいしい野菜ができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

 イングリッシュルームから、楽しい歌が聞こえてきました。月日の言い方を学習しています。教科書に出てくる偉人の誕生日を英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・あじフリッター
・ひじきの五目煮
・ふだま汁

 あじフリッターは、香ばしくカリッと揚げられているので、青魚の苦手な子でも抵抗なく食べることができます。
画像1 画像1

【5年生】シャトルラン

 体育館で5年生がシャトルランの練習をしていました。担任の先生も子どもたちと一緒に走っています。見学している子どもから「先生、がんばって」という声援が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい

 校舎内には、色とりどりの花が飾られています。美しい花を見ると心が和みます。子どもたちの心も花を見ることで豊かになるといいですね。
画像1 画像1

5月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・元気丼
・じゃがいもとえのきのみそ汁
・野菜と果物のゼリー

 元気丼には、豚肉・かまぼこ・にんじん・にら・ごぼう・こんにゃくなど多くの食材が使用されています。月曜日から元気丼をもりもり食べて、今週も元気に生活しましょう。
画像1 画像1

本年のプールは中止とします

 犬山市内小学校の水泳の授業は中止となりました。
 水着の購入を考えておられたご家庭は、来年度以降の購入をおすすめします。

放送朝会

5月10日(月)に放送朝会を行いました。
はじめに、ミニバス大会の表彰を行いました。
次に、教頭先生の話ではHP4月30日に掲載した「嬉しいお便りが届きました。」の紹介をしました。
画像1 画像1

【6年生】 全力掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の掃除の様子です。教室やだつり、トイレや特別教室、ろうかや手洗い場など、みんなで協力して掃除をしています。特に今日は、廊下掃除のチームが校舎の端から端までほうきと雑巾でぴかぴかにしてくれました。
 すごく長い廊下を全力できれいにする姿はとても輝いていました。これからも6年生全員で全力掃除がんばります。

5月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉山菜うどん
・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜とツナのあえもの

 今日の気候にぴったりの温かい山菜うどんです。あっさりした山菜うどんとメンチカツはとても良い組み合わせでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 耳鼻科346
5/13 委員会2 耳鼻科125 緑の羽根募金〜15日
5/14 内科検診4 P委1
5/17 内科検診3 スクールカウンセラー相談
5/18 眼科検診125
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287