最新更新日:2024/04/25
本日:count up292
昨日:383
総数:835667
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】 野菜を植えたよ

 キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。
毎日、水やり頑張るぞ!!おいしい野菜ができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

 イングリッシュルームから、楽しい歌が聞こえてきました。月日の言い方を学習しています。教科書に出てくる偉人の誕生日を英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・あじフリッター
・ひじきの五目煮
・ふだま汁

 あじフリッターは、香ばしくカリッと揚げられているので、青魚の苦手な子でも抵抗なく食べることができます。
画像1 画像1

【5年生】シャトルラン

 体育館で5年生がシャトルランの練習をしていました。担任の先生も子どもたちと一緒に走っています。見学している子どもから「先生、がんばって」という声援が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい

 校舎内には、色とりどりの花が飾られています。美しい花を見ると心が和みます。子どもたちの心も花を見ることで豊かになるといいですね。
画像1 画像1

5月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・元気丼
・じゃがいもとえのきのみそ汁
・野菜と果物のゼリー

 元気丼には、豚肉・かまぼこ・にんじん・にら・ごぼう・こんにゃくなど多くの食材が使用されています。月曜日から元気丼をもりもり食べて、今週も元気に生活しましょう。
画像1 画像1

本年のプールは中止とします

 犬山市内小学校の水泳の授業は中止となりました。
 水着の購入を考えておられたご家庭は、来年度以降の購入をおすすめします。

放送朝会

5月10日(月)に放送朝会を行いました。
はじめに、ミニバス大会の表彰を行いました。
次に、教頭先生の話ではHP4月30日に掲載した「嬉しいお便りが届きました。」の紹介をしました。
画像1 画像1

【6年生】 全力掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の掃除の様子です。教室やだつり、トイレや特別教室、ろうかや手洗い場など、みんなで協力して掃除をしています。特に今日は、廊下掃除のチームが校舎の端から端までほうきと雑巾でぴかぴかにしてくれました。
 すごく長い廊下を全力できれいにする姿はとても輝いていました。これからも6年生全員で全力掃除がんばります。

5月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉山菜うどん
・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜とツナのあえもの

 今日の気候にぴったりの温かい山菜うどんです。あっさりした山菜うどんとメンチカツはとても良い組み合わせでした。
画像1 画像1

献立表5月分掲載しました

献立表5月分掲載しました

<swa:ContentLink type="doc" item="187654">5月献立表</swa:ContentLink>←ここをクリック

これから毎月掲載します。

シェイクアウト訓練

6日、シェイクアウト訓練が行われました。地震を想定し、シェイクアウトの「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という3つの動きを確認しました。
画像1 画像1

5月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
・野菜と塩昆布あえ
・豚肉と大根の煮物

 ゴールデンウイーク明けの今日は、さわやかな五月晴れの日になりました。今日の給食は和食の献立です。和食離れが取り沙汰される中、子どもたちは給食で和食のおいしさを実感することでしょう。
画像1 画像1

電子黒板を活用

 ゴールデンウイークが終わり、授業が再開しました。どの学級でも電子黒板を活用して授業が進められています。
画像1 画像1

【うさぎがかり】きなこのGW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな すてきなGWを すごしてますか?

わたしは のんびり ステイホーム中

今日は とってもいい天気だから お庭の草むしり?してるよ

今日も一日 すてきな日に なりますように

【5年生】 入学を祝う会

4月28日に入学を祝う会が行われました。
5年生は、城東小学校の良いところを応援団風に伝えました。
紙に絵を書いて分かりやすくしたり、ユーモアのある動きを取り入れるなどクラスの個性があふれた発表になりました。
高学年として一年生にかっこいい姿を見せることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しいお便りが届きました。

地域の方から嬉しいお便りが届きましたので紹介します。
 
 前略、いつも子どもたちのためにありがとうございます。良いことをお知らせしたくペンをとりました。善師野愛岐の信号で毎朝18年間、見守りをしてくださった○○さんが今朝で引退されました。ご高齢のためです。そのことを通学班の子どもたちに伝えてあったのですが、今朝、男子、女子それぞれの班が寄せ書きの色紙を手渡し、「長い間、ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。子どもたちのやさしい心に○○さんも感激してみえました。コロナで大変なときですが、子どもたちは立派に育っています。善師野台の子どもたちをどうぞほめてあげてください。

 子どもたちが感謝の気持ちを自分たちで考えて伝えたことを知り、本当に嬉しく思いました。このことを知らせてくださった地域の方にも感謝申し上げます。今後とも城東小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・切り干し大根のナムル
・中華コーンスープ

 今日は、4月最後の給食です。子どもたちが大好きな鶏の唐揚げが提供されました。ショウガの風味がよく、とても柔らかくジュウシーな唐揚げです。
画像1 画像1

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
上記の文書を本日長子に配付しました。
よろしくお願いします。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について←ここをクリック

【6年生】体育の学習 〜心と体をほぐしながら〜

 体育の学習の様子です。

 今回はボールを使って学習しました。

 持って走るラガーマンスタイルから始まり、手で転がす猫ちゃんスタイル。そして、仕上げはフラフープを使って転がすスタイルと色々なボールの触り方を体験しました。

 フラフープを使うとなかなか思い通りに扱うことができず、悪戦苦闘したようです。でも、みんな楽しみながら学習することができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 校外学習予備日
5/12 耳鼻科346
5/13 委員会2 耳鼻科125 緑の羽根募金〜15日
5/14 内科検診4 P委1
5/17 内科検診3 スクールカウンセラー相談
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287