最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】 全力掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の掃除の様子です。教室やだつり、トイレや特別教室、ろうかや手洗い場など、みんなで協力して掃除をしています。特に今日は、廊下掃除のチームが校舎の端から端までほうきと雑巾でぴかぴかにしてくれました。
 すごく長い廊下を全力できれいにする姿はとても輝いていました。これからも6年生全員で全力掃除がんばります。

5月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉山菜うどん
・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜とツナのあえもの

 今日の気候にぴったりの温かい山菜うどんです。あっさりした山菜うどんとメンチカツはとても良い組み合わせでした。
画像1 画像1

献立表5月分掲載しました

献立表5月分掲載しました

<swa:ContentLink type="doc" item="187654">5月献立表</swa:ContentLink>←ここをクリック

これから毎月掲載します。

シェイクアウト訓練

6日、シェイクアウト訓練が行われました。地震を想定し、シェイクアウトの「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という3つの動きを確認しました。
画像1 画像1

5月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
・野菜と塩昆布あえ
・豚肉と大根の煮物

 ゴールデンウイーク明けの今日は、さわやかな五月晴れの日になりました。今日の給食は和食の献立です。和食離れが取り沙汰される中、子どもたちは給食で和食のおいしさを実感することでしょう。
画像1 画像1

電子黒板を活用

 ゴールデンウイークが終わり、授業が再開しました。どの学級でも電子黒板を活用して授業が進められています。
画像1 画像1

【うさぎがかり】きなこのGW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな すてきなGWを すごしてますか?

わたしは のんびり ステイホーム中

今日は とってもいい天気だから お庭の草むしり?してるよ

今日も一日 すてきな日に なりますように

【5年生】 入学を祝う会

4月28日に入学を祝う会が行われました。
5年生は、城東小学校の良いところを応援団風に伝えました。
紙に絵を書いて分かりやすくしたり、ユーモアのある動きを取り入れるなどクラスの個性があふれた発表になりました。
高学年として一年生にかっこいい姿を見せることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しいお便りが届きました。

地域の方から嬉しいお便りが届きましたので紹介します。
 
 前略、いつも子どもたちのためにありがとうございます。良いことをお知らせしたくペンをとりました。善師野愛岐の信号で毎朝18年間、見守りをしてくださった○○さんが今朝で引退されました。ご高齢のためです。そのことを通学班の子どもたちに伝えてあったのですが、今朝、男子、女子それぞれの班が寄せ書きの色紙を手渡し、「長い間、ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。子どもたちのやさしい心に○○さんも感激してみえました。コロナで大変なときですが、子どもたちは立派に育っています。善師野台の子どもたちをどうぞほめてあげてください。

 子どもたちが感謝の気持ちを自分たちで考えて伝えたことを知り、本当に嬉しく思いました。このことを知らせてくださった地域の方にも感謝申し上げます。今後とも城東小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・切り干し大根のナムル
・中華コーンスープ

 今日は、4月最後の給食です。子どもたちが大好きな鶏の唐揚げが提供されました。ショウガの風味がよく、とても柔らかくジュウシーな唐揚げです。
画像1 画像1

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
上記の文書を本日長子に配付しました。
よろしくお願いします。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について←ここをクリック

【6年生】体育の学習 〜心と体をほぐしながら〜

 体育の学習の様子です。

 今回はボールを使って学習しました。

 持って走るラガーマンスタイルから始まり、手で転がす猫ちゃんスタイル。そして、仕上げはフラフープを使って転がすスタイルと色々なボールの触り方を体験しました。

 フラフープを使うとなかなか思い通りに扱うことができず、悪戦苦闘したようです。でも、みんな楽しみながら学習することができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】6年生からのプレゼント

入学を祝う会の後、6年生のお兄さんお姉さんからぴょんぴょんがえるのプレゼントをもらいました。
中にはレアのぴょんぴょんがえるも!
みんな嬉しそうに遊んでいました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】美術館へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の鑑賞の時間です。いろんな空を描いた作品を教室に展示して、受付を通って教室美術館へ入館しました。友達と、これはどこなのかなぁ?時間帯はいつだろう?と語り合いながら鑑賞を楽しみました。

【代表委員会】入学を祝う会

本日は入学を祝う会を行いました。代表委員としての初めての行事です。
準備ができる時間が中々できない中、無事終わらせることができました。
代表委員会の児童が一人一人できることを考えて行動することができました。
今年はコロナの対応もしながら,できることをやっていきましょう!!
がんばれ!!代表委員会!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃太郎伝説人形が届きました!

画像1 画像1
犬山市商工会議所の課長様が「桃太郎伝説人形」を届けてくださいました。

5月12日(水)まで職員室前廊下に展示してあります。
(ももたろうのにんぎょうがしょくいんしつまえにかざってあります)

モノクロの解説書は、ほしい人は持って行ってかまいません。
(せつめいしてあるかみをもっていってもよろしい)

保護者の皆様もご来校の際には、ぜひご覧ください。

【1年生】入学を祝う会をしてもらったよ

3時間目に「入学を祝う会」をしてもらいました。
歌にクイズ、ジェスチャーゲーム、楽しく城東小学校や学校生活の事を教えてもらいました。
2〜6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうござまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、1年生の入学を祝う会が行われました。
3年生は出し物としてジェスチャーゲームをしました。
各クラスで考えたジェスチャーを発表すると、1年生のみんなが元気よく当ててくれました。

4月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロールパン
・マカロニのクリーム煮
・ひじきのマリネ
・ぶどうゼリー

 今日は、雨で少し肌寒い日になりました。温かいマカロニのクリーム煮はぴったりのおかずでした。ひじきのマリネもサラダ感覚でたくさんひじきを食べることができました。
画像1 画像1

入学を祝う会その2

城東小学校のクイズを出したり、良いところを紹介したりするなど、1年生の前で各学年が工夫をこらした発表をしました。1年生も大喜びの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 家庭訪問 13:50一斉下校 視力再
5/10 朝会 家庭訪問 13:50一斉下校
5/11 校外学習予備日
5/12 耳鼻科346
5/13 委員会2 耳鼻科125 緑の羽根募金〜15日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287