最新更新日:2024/04/24
本日:count up383
昨日:383
総数:835375
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学級写真撮影

 全学級の学級写真撮影を行いました。緊張したけど、かっこよく写れたかな。写真ができあがったら、見本を掲示し、注文を取りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 3年生になって初めての外国語

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の授業でした。今日は、体育館でみんなで学習をしました。ノリノリのイングリッシュティーチャーと、楽しくLet's study Engulish!
授業後、「ただいま!楽しかったよ!」と満面の笑みで教えてくれました。


学年での外国語活動

 5年で教科になる外国語活動。最初のオリエンテーションは学年で行いました。デイビット先生と野仲先生の楽しい話にみんな釘付けでした。来週からが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数の勉強をしたよ

算数の勉強をしました。
教科書の挿絵の上にブロックをならべ、どっちが多いかくらべました。
画像1 画像1

4月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ひじき入り揚げぎょうざ
・麻婆豆腐
・寒天入り中華サラダ

 今日は中華の給食です。ひじき入り揚げぎょうざは、海藻が苦手な児童でも気にせずに食べることができるアイデア料理です。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

2〜6年生の給食開始

 2年生以上は今日から給食が始まり、午後も授業が行われます。新しい教室での給食はどうでしたか。
画像1 画像1

1年生だけの下校です

 1年生は来週19日(月)から給食が始まります。今日は1年生だけで早帰りでした。教師の引率場所までたくさんの保護者の方にお迎えにきていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 担任紹介

今年度、みんなと一緒に過ごす担任の先生です。
楽しかったこと、嬉しかったこと、困ったこと、心配なこと、何でも先生達に話してくださいね。
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・さばの塩焼き
・野菜のお浸し
・桜かまぼこ入りすまし汁
・お祝いデザート(さくらぜりー)

 2〜6年生の給食が今日からスタートしました。今日は、進級お祝い献立です。給食を心待ちにしていた子どもたちにとって、嬉しいメニューです。1年生にも食べさせてあげたい献立でした。1年生の給食は来週の月曜日から始まります。1年生の皆さんは、もうしばらく待ってくださいね。
画像1 画像1

【1年生】初めての体育の授業

初めての体育の授業で、体操服に着替えました。
背の順を決めて、クラスごとに並びました。すぐに覚えて、みんな上手に並ぶことができました!
画像1 画像1

【1年生】書写

初めて鉛筆を持って、勉強をしました。
鉛筆の持ち方や、文字を書く姿勢を覚えました。みんな真剣!
画像1 画像1

【4年生】初めてのEnglish!!

 本年度初めての外国語の授業がありました。新しい外国語の先生たちが三択クイズにして自己紹介をしてくれました。今日学んだことをおうちの方に英語で伝えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の行事予定で下校時刻の訂正について

「4月の行事予定」で下校学年に一部間違いがありました。訂正させていただきます。
4月15日(木)5〜6年下校 15:45
4月23日(金)1〜3年下校 14:50 4〜6年下校 15:45

雨の中でも元気いっぱい

 始業式以来初めての雨の日の登校となりました。雨の中でもみんな笑顔であいさつを返してくれました。新学期が始まりみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 学級の様子

画像1 画像1
 新しい学級が始まって4日目になりました。初めて同じクラスになった人もいるかと思います。小学校生活最後の一年、たくさんの友達をつくって素敵な一年にしてほしいと思います。

【5年生】 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級おめでとうございます。

5年生の学年目標は「Let's Go !!」です。委員会活動や児童会活動、学校行事などで全校のために活躍する姿を期待しています。

子ども達が伸び伸びと学校生活を過ごせるようにサポートしていきますので、ご支援・ご協力の程よろしくお願いします。

「お・は・し・も」をしっかり守って避難訓練

 今日は、2時間目に地震の発生を想定した全校避難訓練を実施しました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の避難訓練の合言葉をしっかりと守り、迅速に避難することができました。700名近い児童が運動場に全員集合するのに、なんとたったの4分30秒。とても上手に避難することができました。始業式から3日しか経っていないのに、すばらしい団結力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな声で気持ちよく「おはようございます」

 今朝はあいさつ運動があり、地域の方々・城東コミュニティの方々・警察官の方々・城東小学校の職員と、多くの人が校門に立って登校する児童を出迎えました。みんな笑顔で元気よくあいさつを返してくれて、とても気持ちよかったです。温かいあいさつの輪を全校に、地域に、犬山に…、どんどん広めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】避難訓練

画像1 画像1
 地震のときには、どのような危険の可能性があるのかを考えて取り組みました。みんな真剣に訓練を行いました。

年間計画の訂正

年間計画の一部を訂正しました。
・5/14 PTA委員会あります。
・11/10 お話ポケットスペシャル移動しました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 学級写真 1年11:45下校 委員会1 検尿1次
4/16 1年11:45下校 5時間授業 発育3 知能検査25
4/19 給食開始1年 授業参観(PTA総会)
4/20 学級写真(予備) 発育4
4/21 検尿予備日 聴力2
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287