最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:340
総数:833901
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

春の訪れ

 春の訪れを感じさせる暖かい日になりました。校内の花もこの暖かさで一気に咲きそろっています。本年度は、新型コロナ感染拡大防止のために、保護者や地域の皆様にもいろいろとご心配をおかけしました。来年度も、子どもたちの学びを止めないように、教職員一同、努力していきます。今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 修了式と最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の修了式は放送で行われ、1年の振り返りや進級の心構えを行いました。

2限の学活では、4年生でも使用する個人の用具を4年生教室に運んだり、教室内外の大掃除を行ったりしました。

3限の学活では、担任から通知表や賞状などを受け取った後、それぞれの学級で最後の時間を過ごしました。別れは寂しいですが、子どもたちと共に過ごし、大切な思い出をたくさんつくることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年間、保護者の皆様の多大なご協力・ご支援のおかげで無事に終えることができました。感謝の念に堪えません。担任一同、来年度の子どもたちの活躍を心から願っています。

すばらしい春休みにしてね

 今の学年を修了し、児童が帰宅しました。次に登校するときは1つ学年が上がっています。新しい学年のスタートをよくするために、すばらしい春休みを過ごしてくださいね。健康と安全にも気をつけてくださいね。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、学校に関わってくださったみなさまにはこの1年間、たいへんお世話になりました。4月からも変わらぬご支援をいただけるとうれしいです。ありがとうございました。
画像1 画像1

修了式

 今年度の修了式でそれぞれの学年の修了証を代表児童に渡されました。
 校長先生からは、6年生の卒業式が大変すばらしかったこと、今年度の振り返りをすること、1つずつ学年が上がることで新しい目標をもつことの話がありました。
 児童代表は、今年の目標であった、字を丁寧に書くことができたこと、よいクラスにするために皆と工夫できたことを伝えました。そして、最高学年になる意気込みを話しました。
 その他、読書感想文コンクールの入賞者の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に状態の悪かった教室のカーテンが新しくなりました。

教室が明るくなりました。

3月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・カレー
・ひじきのマリネ
・デコポン

 本年度、最後の給食は、子どもたちにも人気のあるカレーです。本年度は、生産者支援のためにいろいろな食材が無料提供されたお陰で、大変ぜいたくな給食をいただきました。来年度の給食も楽しみですね。

画像1 画像1

3月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ほきの揚げ煮
・野菜のごま和え
・みそけんちん汁
・わかめふりかけ

 本年度の給食も残すところあと2日になりました。今日は、和食の献立です。
画像1 画像1

最高の卒業式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な、素晴らしい卒業式でした。

卒業に向けて、集団が一つになり、めざましい成長を遂げた子どもたちです。
この子たちの前途に幸あれと願います。

本日は本当におめでとうございます。
そして、素晴らしい卒業式でした。
こんな素晴らしい子たちと関わることができた自分は本当に幸せであると感じています。

ありがとうございました

卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
146名、全員が出席しての卒業式が挙行できました。

天気にも恵まれました。

何より素晴らしかったのは、一人一人の精一杯の返事です。
感動しました・・・

地域の皆様ありがとうございます

本日、第74回卒業式を無事終えることができました。地域の皆様には、卒業生を6年間、温かく見守っていただきありがとうございました。今日、善師野地区のフェンスに「卒業おめでとう」のメッセージが掲示されていることを教えてもらいました。コロナの関係で、本年度も来賓の皆様のご臨席を控えさせていただきました。しかし、本校の卒業生に対して、このような温かい思いをもっていただいていることを改めて知り、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、城東小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

卒業式会場の様子

 完成した城東小学校の卒業式会場の様子です。
6年生は8:30〜8:45に登校、保護者の皆さんは8:30〜9:05に受付してください。
在校生のみなさんは自宅で6年生の卒業をお祝いしてください。
6年生の卒業式をすばらしいものにしたいと思っています。朝に出席者の健康を確認の上、健康防寒対策をしてお越しください。ご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 4年生と5年生が中心となって卒業式の会場づくりを行いました。卒業式に在校児童は出席できないため、6年生のために一生懸命に活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です

画像1 画像1
明日は卒業式です。
よろしくお願いします。
卒業式について
 ↑
ここをクリック

6年生 修了式

 6年生は卒業式の予行練習後に修了式を行いました。147名の代表が修了証書を受け取り、全員が6学年を修了しました。校長先生からは今年のコロナ禍をたくましく過ごした6年生を褒める言葉と中学校でのますますの活躍を祈念する言葉が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・小松菜とツナの和え物
・若竹汁
・お祝いクレープ

 今日は、卒業お祝い献立です。昔からお祝いごとに食べられる赤飯が出されました。また、鶏の唐揚げは、6年生のリクエスト給食第4位に入っています。
 今日は、6年生にとって、小学校最後の給食になります。味わって食べてください。
画像1 画像1

6年生 卒業式の練習

 19日の卒業式まであと少し。6年生の子らはすばらしい卒業式にしようと一生懸命に練習しています。保護者の皆様には、写真からお子様の位置を確認していただきますようお願いします。
画像1 画像1

令和3年度の日課と年間行事予定について

 本日、1〜5年生のお子様を通して「日課変更のお知らせ」を配付しました。令和3年度の日課(下校時刻)が変更になります。お知らせをお読みください。日課については右側のバナー「配布文書→日課表→R03日課表」からもご覧いただけます。

 令和3年度の年間行事予定も掲載しました。「配布文書→学校案内→【城東小】R03年間計画(3/17版)」をご覧ください。

【3年生】 理科のおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習のまとめとして、風・ゴム・音・豆電球・磁石を使ったおもちゃ作りをしました。試行錯誤して、友達と協力したり、一緒に遊んだりして学びを深めました。

【3年生】 社会の授業 その2

画像1 画像1
 どの子も昔の道具に興味津々でした。

【3年生】 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人が暮らしの中で使っていた古い道具について学習しました。

草鞋や古いアイロン、きね、うす、糸車、黒電話などの日常生活の道具や、足踏み脱こく機、とうみなどの稲作で使っていた道具について、実物を触って体験しました。

体験を通じて、昔の人の知恵や工夫について学んだり、電気を使える今の道具がとても便利であることを実感することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

日課表

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287