最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:383
総数:835045
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【うさぎがかり】 きなこの春休み

あと一日で3月も終わり、いよいよ4月ですね。
春休みではなかった期間もありましたが、なんだか長〜い春休みだったように感じますね。
きなこはしっかり食べて、ぷくぷくしております。元気ですよ。
みんなもしっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

1枚目・・・かわいいショット

2枚目・・・きなこはどこにいるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】キャベツの苗をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春らしい日が続いていますね。
 今日は、来年度、理科の学習で必要になるキャベツを植えました。
 みんなが3年生として登校するころにはちょっとは大きく育っているといいな。

臨時休業措置の中止について

画像1 画像1
画像2 画像2
上記の通り、決定しました。
よろしくお願いします。

休業措置の中止について←ここをクリック

【令和2年度犬山市立城東小学校入学式・始業式について】

 城東小学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
 (1) 期 日  4/8(水)
 (2) 時 間  9:30〜(受付8:45〜)
 (3) 会 場  本校体育館
 (4) 参加者  入学生・保護者・教職員 (在校生の参加はなし)
 (5) その他
  ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
  ・ 新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の文書を郵送いたします。
 (6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

◆ 今後も緊急の連絡をすることがありますので、案内文書に同封します説明書に従って、 小学校のメール配信サービスへの登録をお願いします。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、本校ホームページでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能 性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

<始業式>
 (1) 期 日  4/9(木) 1〜6年生全員が通学班で登校します。
 (2) 会場等 時間・会場・人数を工夫して実施します。

 犬山市立城東小学校   電話 0568-(61)-2501

【3年生】ありがとうございました

画像1 画像1
今日は、本当ならば修了式ですね。
少し早かったですが、先週のうちに通知表・修了証をお渡ししました。
皆さんは、一年間よく頑張り、本当に成長しました。
きちんと最後の授業ができなかったことがとても残念です。
4年生でも頑張りましょうね。
一年間、ありがとうございました。

給食費改定のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
<先ほどメールにてお伝えした内容です>

上記の通り、給食費の改定をさせていただくことになりました。
よろしくお願いします。

給食費改定のお知らせ←ここをクリック

第73回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も無事に73回目の卒業式を行うことができました。新型コロナウィルス感染症の影響で、今年度は卒業生、保護者、職員のみの卒業式となってしまいましたが、立派な卒業式となりました。卒業生も、ほとんど練習できない状況でしたが、短い時間で流れや動きを把握し、立派な姿で卒業証書を受け取っていました。卒業式の後に、小学校最後の合唱をしました。彼らの姿を見ると、中学校やその先で困難に出会ったとしてもきっと乗り越えて行けるだろうと感じました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 保護者の皆様、子どもたちを見守ってくださった地域の皆様、これまでご理解、ご協力いただきありがとうございました。

怪盗Xからの挑戦 解決編2

「怪盗X。アルバムを返せ!」
高瀬先生が理科室のドアを思い切り開ける。

「え・・・。だれもいない。」

しかしそこには、挑戦状と1通の手紙が・・・

鬼頭先生が、手紙を読み始めた。

「6年の先生達、お疲れ様でした。
犯人は・・・明日卒業するみんなを今まで担任した先生たちです。」

「え!?」

武内先生が鬼頭先生から手紙をうばって、続きを読む。
「最初は卒業アルバムをみせてもらおうとしたけど、せっかくなら怪盗Xになって、今家にいるみんなの変わりに6年の先生たちに思い出の場所をめぐってもらおうと計画をたてたのです!」

「委員会でがんばる姿。通学班をまとめる姿、楽しそうに外で遊ぶ姿、一生懸命授業を受ける姿などなど・・・。みんなの成長を、どの先生も嬉しく見守っていました。アルバムも見せてもらったけど、みんないい表情!本当にたくましく成長したね。明日の卒業式がとっても楽しみです。」

手紙を丁寧に折りたたんで、高瀬先生が6年の先生を見渡す。
「6年生が明るく元気でとっても素直なのは、今まで担任してくれた先生方のおかげだね。多くの先生の思いを胸に、明日心に残る卒業式をつくろうね」
全員が強くうなずいた。

見事、アルバム3冊を取り戻した6年の先生。

学校の先生一同、明日のみんなの姿を楽しみにしています。

画像1 画像1

卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
予行練習を、先生たちで行いました。
明日、素晴らしい門出になることを、祈念して。

【3年生】頭の体操4 答え

丸=△ 月=□ 円=□ 玉=?

それぞれの漢字の画数を考えましょう。
丸は三画,月も円も四画,玉は五画ですね。
なので?に入るのは,五角形が正解です(画像が出なくてごめんなさい)。

明日は,いよいよ卒業式です。
3年生の皆さんは,お家でお祝いしてくださいね。


【うさぎがかり】 きなこのつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きなこ〜、これ見て〜。」

なになに  わぁ、これ園芸飼育のみんなが作ってくれた『うさぎポスター』だね!

おしえてきなこちゃんだって♡ みんなにわたしのこと知ってもらえてうれしいな

「学校のいろいろなところにはって、みんなに見てもらえるようにするね。」

き○○先生、そういえばさ〜 明日って・・・卒業式!!だよね

おめでとう!!だけど・・・わ〜ん、6年生のみんなとお別れなんて悲しすぎるよ〜

みんな、中学校へ行ってもきなこのこと忘れないでね! 約束だよ!!

明日、こっそり式場におでかけしちゃおっかなぁ てへ

怪盗Xからの挑戦状 解決編1

(あらすじ)怪盗Xにいよいよタイムリミットがせまってきた。6年の先生達は無事アルバム3冊を取り戻すことができるのだろうか。


南館一階の渡り廊下を歩きながら、曽我先生がたずねる。
「・・・ところで、どこに向かっているんですか。」
高瀬先生がいう。
「挑戦状2枚目から4枚目の中で、ところどころ文字が抜けていたところがあったよね。2枚目「怪盗Xよ 」・・・最初Xは女性だと思ったけど、他の挑戦状にはちゃんと「より」とある。だから、わざと「り」を抜いたんだよ。そんなことがほかにもあったよね。3枚目「なかな 」は「か」がない。『見えないモノにこそ真実はある』とは、抜かれた文字を集めろ・・・ってこと」

「『見えないモノにこそ真実はある』って、金子みすゞの詩みたい。」鬼頭先生が笑う。
「ほしとたんぽぽ だね」武内先生が答える。

「・・・ということは、怪盗Xの居場所は・・・・」後藤先生が周りをきょろきょろしながら、小声でささやく。


   「りかしつ!!」

画像1 画像1

【3年生】頭の体操4 ヒント

土=△ 火=□ 水=□ 木=□

実際に漢字を書いてみて,図形の名前を声に出して言ってみよう。

今日が荷物うけわたしの最終日です。
よろしくお願いします。 

【6年生】卒業式の座席について

 明日19日の卒業式は,8:00〜8:15に卒業生登校となります。なお,体育館の座席,および卒業証書授与の際の動きについて,以下の図(座席の番号は出席番号)のようになりますので,ご確認ください。
 今回は,在校生が出席しないことや,新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から,例年の座席配置と異なり,児童・保護者とも,前方を向いての挙行となります。(式後の卒業生セレモニーの際は,ひな壇に並び直す予定です。)ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【4年生】 荷物受け取り最終日&頭の体操 解答編

今日は、荷物等受け渡しの最終日です。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

さて、金曜日の頭の体操は考えてくれましたか。
4年生で学習した都道府県に関する問題でした。

Tは東京「と・TO」 Dは北海「道・DOU」 Fは京都・大阪「府・FU」
ということは「K」は県の数なので43ですね。

では、今日もみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています(*^o^*)

怪盗Xからの挑戦状 4

(あらすじ)怪盗Xに卒業アルバムを奪われ、次々と挑戦状が届く。6年生の先生達はほんろうされながら、謎を解いていくのだが・・・

 「この緑のマット、どこかで見たなあ・・・」曽我先生が首をかしげる。
 「このマット、そしてこのペンキの塗られた壁・・」高瀬先生が手を打つ。
    
    「体育館!!」

 

 「体育だけでなく、いろいろな行事をここでしたね。思い出いっぱいの体育館で、2日後卒業式が待っているね。楽しみだなあ〜。」
 そんな話をしながら、5人は体育館に急いだ。

 写真にしめされたマットの下をめくると,そこにはまた挑戦状が・・・

 「タイムリミットは明日だというのに,また挑戦状じゃないか!」
  武内先生が空を仰ぐ。
 
 さっきから黙って挑戦状を読んでいた鬼頭先生が「え?」とつぶやいた。
 「挑戦状は、これで終わりなの?どういうこと?」

  高瀬先生が今までに送られてきた挑戦状を並べる。
「そういえば、挑戦状にところどころ変な箇所があったような・・・」

「見えないものにこそ真実がある・・・」後藤先生が何度も繰り返す。


  「そうか!わかったぞ!!」

 5人は挑戦状をにぎりしめて答えの場所に向かった。
 
 「怪盗Xと対決だ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】頭の体操4

頭の体操3の答えと解説です。

「命の終わり」のいのちの終わりなので「ち」
「世界の中心」のせかいの中心なので「か」
「来世の始まり」のらいせの始まりなので「ら」

この文字を合わせると「ちから」になるので,漢字一字は「力」です。

では,今日の体操いってみよう。

丸=△ 月=□ 円=□ 玉=?

?にはどんな図形が入るかな。 

【2年生】 宿題について その2

 これで、3年生になれますね!ぜひ、120ページ〜124ページのもっとれんしゅうもやってみよう!(もっとれんしゅうの答えは巻末に載っています)

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 宿題について その1

 荷物の引き取りで、2週間ぶりにみんなに会えることを先生達は楽しみにしていました。「宿題が終わったよ」や「あと3つで終わるよ」、「お手伝いしているよ」など、家で頑張っている話を聞くことができてうれしいです。ほとんど宿題が終わっているようなので、ここで答えを載せます。おうちの人に丸をつけてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【うさぎがかり】 きなこのつぶやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはよ〜きなこ〜。んっ、どこにいるの?」

ここだよ。今日はなんか寒いからおうちでぬくぬくしてたの

「もう8時だよ、ごろごろしてないで早く外で遊んでおいで。」

いや〜〜出さないで〜〜

「んっ!なんだこの小屋は!!たんぽぽだらけやないか〜。」

や〜ん、ばれたか にげろ〜

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末休業終了

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287