最新更新日:2024/03/22
本日:count up137
昨日:109
総数:553503
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

学習情報端末を使って

 情報端末を活用して学習の振り返りをしたり、仲間と一緒に問題に取り組んで、学習の定着を図ったりしました。よいまとめの学習になりました。
画像1 画像1

タブレットを使ってお絵かき

 タブレットに思い出の絵を描いていました。思い思いに浮かだ場面をたくさんの色を使って表現していました。声をかけられ、絵の紹介をしてくれました。
画像1 画像1

かがやき交流会

画像1 画像1
 犬山中地区のかがやき交流会がありました。
 犬山中学校、栗栖小学校、犬山北小学校、犬山西小学校、犬山南小学校の5校が交流会に参加しました。犬山中学校の皆さんがリーダーとなり会を進行しました。各校、自己紹介と出し物をして交流を深めました。本校は、ドラえもんの「夢をかなえて」の楽器演奏をしました。笑顔で楽しく発表することができました。

学習の様子

 朝から雪模様となりましたが、こひわた学級では、落ち着いて学習に励んでいました。国語では、教科書に出てきた言葉を丁寧に視写し、図工では、立体的なすごろくを作りました。興味をもち、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

サツマイモ パーティー

 おにまんじゅうづくりをしました。
 ひとりひとり役割があり、順番に活動できました。
 手元に気持ちを込め、丁寧に作業を行いました。
 サツマイモのほんのり甘い味がしっかりと感じられ、おいしくできあがりました。

画像1 画像1

特別支援学級 授業の様子

画像1 画像1
 明るく、元気な子どもたちです。この時間は、学習の振り返りを書いたり、図画工作の時間に独創的な作品を作ったり、情報端末を上手に操作したりして、一人一人個に応じた学習に取り組んでいました。

授業の様子

画像1 画像1
 ノートに書き込む学習と並行して、タブレットを活用して学習にチャレンジしています。コンピューターが考える算数の問題を解いたり、画面上のピアノの鍵盤を弾いたりして、様々な教科に取り組んでいます。

こひわた学級 カレーパーティー

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったカレーパーティ―です。昨日、電車に乗ってスーパに買い出しをしましたこともあり、みんなが楽しみにしていた時間です。包丁の使い方を教えてもらいながら、上手に切り、食材をコトコトと煮込み、カレーが出来上がりました。カレーを食べるみんなの顔は、ニコニコわくわくしていました。

ひまわり学級 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の国語の学習では、反対の意味をもつ言葉を仲間と一緒に考えました。
「大きい―小さい」「高い―低い」について、学校生活の様々なものを想像しながら、言葉を考えました。まとめの時間には、6年生が考えた「反対の意味カードゲーム」をして、振り返り活動をしました。

こひわた学級 プール開き 3

 みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
 水をこわがることなく 楽しく水あそびができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268