最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:244
総数:558288
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年社会 今年の社会の授業は「歴史」

画像1 画像1
 地球ができてから現在までを「3mの長さ」で換算したとき、恐竜の時代や人類の始まりはどのくらいの長さだろうという問題を考えていました。(※赤磁石は恐竜時代、人類はほぼ点くらい)
 地球誕生してからと考えると人類誕生は「約2mm」。最近のことになると驚いていました。6年生社会の「歴史」は、その「約2mm」の出来事を学んでいきます。

1週間の始まり

 穏やかな朝を迎えました。
 今日から、通常の時間割が始まります。
 朝の外遊び、校章旗掲揚の活動と学校の朝の始まりの光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動が始まりました

画像1 画像1
 本日より、清掃活動が開始されました。みんな一生懸命掃除をがんばっていました。これからも、全員が気持ちよく生活することができるように、全員できれいな環境を整えていきましょう。

6年 授業の様子

画像1 画像1
 1組は卒業式の自分に向けて手紙を書いていました。1年後、どんな姿で卒業したですか。すてきな卒業式を迎えたいですね。
 2組は国語の授業を行っていました。漢字ドリルで学習を進めていました。とても静かに授業に臨んでおり、さすが6年生!という印象を受けました。
 3組も国語の授業を行っていました。最初と最後の文章が決まっており、その間の物語をグループで話し合って考えていました。ユニークな文章もあり、楽しそうに仲間の発表を聴いていました。

4年 授業の様子

画像1 画像1
 1組は社会の授業で、愛知県を知らない人に紹介するために、地図帳を見ながら愛知県の形や地形を調べていました。
2組は理科の授業で、「新聞紙を水に入れるとどうなるか調べよう」という課題を解決しようとがんばっていました。
 真剣な眼差しで授業を受けている姿は立派です。これからもがんばっていきましょう。

授業の様子

 1年生は体育の授業、運動場で体を動かしていました。
 2年生は体育館で、整列の仕方をした後、学年で遊びをしていました。
 3年生は国語の授業、「好きなものを考えて」自己紹介をやっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で考える 自分の身は自分で守る 避難訓練

画像1 画像1
 新たな教室から経路をたどって避難する訓練でした。
 おしゃべりなく、避難できました。
 でも、実際に地震がおきたとしたら、自分の命は無事だったかな。
 自分で考えることも大事です。
 これからも校舎新築・改修の現状のなか、よりよい避難方法を職員でも検討していきます。

職員研修 食物アレルギー対応

 栄養教諭と養護教諭より、給食指導における食物アレルギーの管理が必要な児童への把握と実際にエピペンを使用する際の実体験を行いました。
 職員として、未然防止はもちろん、万が一の早期対応や事後処理について確認でき、安心のある給食の時間になるように努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかなあいさつ 街頭大監視

画像1 画像1
 今朝は、各交差点で、緑色ベストを着用した民生委員の方や町会長、地域の方の見守りのなか、登校することができました。
 正門でも、多くの方のあいさつに出迎えられ、子どもたちも元気よくあいさつをしていました。

通学路点検

 雨も止み、太陽が差し込む中、子どもたちは通学団担当と一緒に危険なところや車の通行が多い場所などを確認しながら下校しました。
 学区の皆様も、通学路で気が付く点がありましたら、小学校に報告してください。
画像1 画像1

4年 学年集会

画像1 画像1
 最初の学年集会を行いました。4年生の三本柱は「時間、挨拶・返事、靴を揃える」でしたね。学年主任から時間は信頼!挨拶はつながり!靴を揃えるは心を整える!という話がありました。この三本柱を大切にして、さらにすてきな学年へと成長していきましょう。

通学団集会

 新1年生を迎え入れ、通学団も新たなメンバーで登下校します。
 新団長・新副団長の決定、並び順の確認をしていました。
 1年生の歩く速度に合わせて、先頭を歩く団長の姿に感心が持てます。
 安全に仲良く登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろえる

 教室のロッカーのランドセル、靴箱のくつがよくそろっていました。
 ものを大切にすること=自分を大切にする=仲間を大切にする=いのちを大切にする つながります。
 そろえるときが、気持ちの入れ替えにもなります。
画像1 画像1

春を知る 春を感じる

 2年生は、教科書を使って、春について学んでいました。
 春らんまん。桜の花、チューリップ、パンジーなど春の花が咲き誇っています。まさに、春真っ盛りです。
 春は、花だけではなく、春タマネギや春キャベツなど甘さのある春野菜も見かけますね。
 みんなで明るい雰囲気の中、春さがしをしながら、春を感じていました。
画像1 画像1

黄金の三日間 2日目

 自己紹介や学級組織決めをしていました。
 自己紹介のねらいは、
 「自分のよさ」を知ってもらうこと。
 「仲間のよさ」を知ることです。
 苦手なことは、得意な子と協力し合ってほしいですね。
 係の役割を学級のために進んでやっていきましょう。
画像1 画像1

第390回犬山祭 アナウンサー

画像1 画像1 画像2 画像2
桜満開、暖かい天候の中、犬山祭の開催。
車山のからくり披露のアナウンスを本校児童が担当しています。今日、明日の2日間。計12名が参加する予定です。

にこにこわくわくどきどき 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級の仲間、新しい担任との出会い。
 わくわくどきどき、そしてにこにこ笑顔。
 新たな学級のスタートします。
 自分らしく、自分よさを発揮し、仲間のよさを見つけながら
 わくわく楽しい学級をつくっていきましょう。

令和6年度 始業式

画像1 画像1
 令和6年度の始まりです。
 全校そろってとても元気がよいあいさつからスタートできました。
 校長先生から、「挑戦すること」「仲間を大切にすること」そして、「自分に自信をもって行動できる子」を目指してほしいと話を聞きました。

 学級担任発表、先生の紹介では、温かい拍手をしてくれました。
 長時間でしたが、全校児童全員が素敵な姿でいました。

 新2年生・新6年生の代表児童が、「今年のがんばりたいこと」をしっかりと発表してくれました。

 今年も「にこにこ笑顔 わくわくする学校」を追い求めていきます。そのためにも、地域の皆様・保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和6年度 わくわくどきどきの学級発表

 1年間でわくわくどきどきの学級発表です。 
 昇降口での学級発表です。一人一人自分の名前を探していました。
 何組になったかな?
 この後は、担任の先生は誰かな?とわくわくどきどきに変わった子もいました。
画像1 画像1

1年 始業式の登校のようす

 入学式を終えて、今日は通学班の子たちと登校してきました。
 ランドセルに黄色のカバーをつけている子は「新入生」です。
 地域の皆様も温かく見守ってください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268