最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:221
総数:559327
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日修学旅行に向けて、最後の確認をしました。
天気に不安が残りますが、大谷翔平に習ってやれるだけのことをやってきました。
きっとこれまでの行いが届いて、天気も味方してくれると思います。
保護者の皆様におかれましても、これまでご準備にご協力いただきありがとうございました。
明日からの修学旅行の様子はホームページでたくさんお知らせしていきますので、ご家族の皆様もお楽しみください。

今日は「夏至」

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ「夏至」です。
 日本を含む北半球では一年のなかで最も昼の時間(日の出から日の入りまで)が長くなり、太陽の南中高度が最も高くなる日です。
ちなみに、犬山市の昼の時間は、
今日の日の出時刻:AM 04:37
今日の日の入時刻:PM 07:10 
よって、およそ「14時間33分間」です。
 

1年昼 読み聞かせ

画像1 画像1
 昼の読書タイムに図書ぼっちによる読み聞かせがありました。
 始まる前から、きちんと座って聞く気まんまん。
 読み手と聞き手が一体になり、素敵な時間でした。
 読み終えた後、子どもたちはしっかりと感想を述べていました。

授業公開月間

 先週から、前期・授業交流公開月間です。
 研究主題「仲間と関わり、主体的に学びを深める児童の育成」とし、目指す児童の姿・教科の目標達成に向けて手立ての工夫をしながら、授業改善を行うために互いに授業を参観し合います。公開後は、授業者・参観者で振「り返りの会」を行っています。
 「個人」で考え、仲間と考える(「ペア」または「小グループ」で意見交流の場)、互いを認め合う「全体交流の場」につなげます。
 自分の意見・考えをことばで表現し、相手に伝える。1年生の「素地づくり」、6年生の姿は「6年間の見える化」となっていきます。
 1の2国語「おおきなかぶ」
 3の1算数「一万をこえる数」
 6の3算数「文字の式」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活 かんさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 ナスとピーマンの生長のようすを観察していました。
 葉や花のかたち、くきの太さなどスケッチとようすを言葉で表していました。
 ナスとピーマンの好き嫌いの話題もしながら、にこにこ笑顔で活動していました。

教員力量向上自己追究

画像1 画像1
 テーマは「絵の具を使った授業づくり」講師は、図工専科の先生。自己追究学ぶ会です。
 作品づくりの準備・評価方法・欠席児童の対応・仕上がりの時間の差など、普段の授業での困り感を共有しました。
 実技研修として、絵の具を使った作品づくりの工夫として、点々描き・タンポの使用を行いました。楽しい会であり、すぐに授業で活用できるものでした。

4年生読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼の放送で、読書が多い学級が紹介されました。4年生は、一人当たりの貸出冊数が多く、表彰状をいただきました。少しでも時間があると、本と向き合う姿が多くありました。

1年音楽 リズムあそび・おとあそび

 心地よいリズム・音楽が校長室まで聞こえてきました。
・カスタネットでリズムあそびとペアあそび。
 大型モニターに映像と楽譜が写され、元気よくカスタネットでリズムあそびをしていました。みんなの音が、まとまり一つのおとになっていましたよ。
・鍵盤ハーモニカの「ド」の音。
 指運動・手のかたちはネコの手・シュークリームを包み込むかたちで・・・。分かりやすい言葉で指示を聞きながら、音を楽しんでいました。

 制限があったコロナ禍とは違い、互いに表情がみえ、仲間と手を合わせたあそびや鍵盤ハーモニカでの音を出して演奏する活動もできます。
 教室から奏でられたリズムや歌声が聞こえてくることが当たり前になったことがうれしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1
 西階段を3階まで上がると「修学旅行コーナー」が設けられています。
 スローガン「みんなで大仏のように心を広く、金閣寺のように輝き、鹿のように仲よく行動する、楽しい修学旅行」・『情報たっぷり犬南じゃらん』・『しおりの表紙絵の拡大図』・「しおり熟読博士「修学旅行クイズ」』等、興味津々の内容で、もういつでも出かけてもよいくらい準備万端ですね。今日から出発までの4日間、健康管理・平常心を保つためにも落ち着いた生活を過ごしてほしいです。

新校舎建築6

画像1 画像1 画像2 画像2
東側付近

新校舎建築5

画像1 画像1 画像2 画像2
 中央付近のようす

新校舎建4

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校舎改築工事は3か月目に入ります。深く掘り、生コン車・ポンプ車が入り、コンクリートで固められたところがはっきりと分かります。
 西側(左のようすから右へ)数か月間の作業工程が進んでいるようすです。

休み時間 図書館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間になると、目を輝かせながら図書館に向かう子どもたちがたくさんいます。新しく入荷した本や何度も読みたくなる本、そして、友達から紹介してもらった本など、お気に入りの一冊を探す時間は、わくわくする時間です。どんな本を借りようかな。

給食の放送  3年生と5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の放送では、3年1組と5年1組の学級・担任紹介がありました。どちらの学級も、担任の先生の秘密等クイズ形式で出題され、とても興味深い内容となりました。素晴らしい進行もあり、楽しく聴くことができました。

幼保小の連携事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 懐かしく、久しぶりの再会に笑顔満開。
 在園していた幼稚園・子ども未来園の方が来校し、1年生の姿を見てもらいました。コロナ禍で4年ぶりの参観のため、2年生のようすも参観してもらいました。
 園児から児童へ成長した姿に出会い、微笑ましい光景でした。
 育んでこられた子どもたちを小学校においてもすくすく育んでいくよう、情報共有・連携を図る貴重な場でした。

4年図工 立ち上がれ! ねん土

 真剣な眼差しで、茶色い彫塑ねんどを高く立ち上がる作品を作っていました。
 中にペットボットルを入れたり、針金を仕込んだりしていました。
 倒れないようにしっかりとした軸や土台作りを丁寧に工夫していました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館ボランティアの方々による2年生対象の読み聞かせがありました。本日の題材は「おむすびころりん」です。気持ちが込められた音読やネズミやおむすびに扮した劇を楽しみました。子どもたちの感想では、「おむすびがコロコロと転がる様子が楽しかったです。」「モグラの場面が面白かったです。」など、心に残った場面を伝えることができました。

5年 田植え体験 地域の方との協働活動

 午前中、3グループに分かれて、田植え体験を行いました。
 裸足で水田に入ること、苗に触れ田植えをすることが初めての体験の子が多くいて、児童にとってわくわく感ある挑戦です。水田の幅60mいっぱいに広がり、約10列を植えました。
 水田に一歩足を入れるのも恐れていた子もだんだんと慣れて、みんなにこにこ笑顔で手際よく植えていました。
 児童は、10月には稲刈りの体験をさせてもらいます。実際の米づくりは、他にもいくつもの行程・作業があります。その作業は、地域の方にお願いすることになります。よろしくお願いします。
 米づくりを体験する中、毎日の食事の摂り方、ご飯粒1粒1粒大切にし、残さず食べること等、食事への関心も高めていってほしい。
 
 本日の体験では、交通整理・田植え体験の支援に、見守り隊の方・民生委員の方など多くの皆様に、大変お世話になりました。
 これからも、地域の皆様のご支援ご協力を賜りながら、教育活動を進めて参りたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語でスピーチをしました。発音を意識したり、ジェスチャーを交えたりして、自分の思いを仲間に伝えることができました。修学旅行で外国の方と交流する機会があれば、学習してきた英語を活用して会話したいですね。

爽やかな朝 登校のようす

 今朝は、爽やかな天候の中、児童が登校してきました。
 6年生のあいさつ隊もふくれあがったようすも・・・
 代休明け、いつもの週はじめとは異なり、心なしかにこにこ笑顔で、あいさつの声も元気いっぱいなようすでした。
 よい休日を過ごされたのではないでしょうか。
 天気は梅雨の晴れ間ですが、時間がたつにつれて蒸し暑くなる予報です。
 梅雨時期の特有ですが、元気よく爽やかに、笑顔であふれる教育活動を進めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 6年給食後下校
6/22 修学旅行
6/23 修学旅行
6/27 P委員会2
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268