最新更新日:2024/03/22
本日:count up88
昨日:121
総数:553345
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年修学旅行 学年集会

画像1 画像1
いろいろな隊形の確認をしました。
学級写真の時に思い出に残るポーズの練習もしました。
修学旅行当日にはたくさんの写真を撮影して、ホームページの記事をたくさんあげたいと思います。
ご家族の皆様も楽しみにしていてください。

6月10日(土) 授業参観2

 3時限目は、3・4・5年生です。
 3年生 3の1 社会  3の2 国語
 4年生 4の1 道徳  4の2 道徳
 5年生 5の1 社会 5の2 道徳 5の3 道徳

 日頃は、仲間と関わる・主体的に学び・深く学ぶことを大切にし、授業者が笑顔で、分かる楽しい授業づくりに心がけています。にこにこ笑顔な子・わくわく感をもって挑む子、自信を持って行動できる子を目指しています。
 本日は、新校舎建築のため現状の教室配置で不便な面・閉鎖感もあった思います。この点に関して、ご理解いただきありがとうございました。
 これからも皆様の犬山南小学校に対するご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 授業参観1

 1時限目は、2年生。
 2の1 国語 2の2 算数
 2時限目は、1年生と6年生
 1の1 算数 1の2 算数 1の3 算数

 どの教室も、たくさんの方が参観に来ていただけました。
 どきどき・わくわくな気持ちでしたが、みんないつも通りの学ぶ姿でとても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 にこにこあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、毎朝気持ちのよいあいさつをしています。手本となる声の大きさはもちろん、きらきら輝く笑顔であいさつを私たちに届けてくれます。最高学年の6年生のあいさつは、犬南小を元気にしてくれます。

6年修学旅行 学年集会

画像1 画像1
スローガンの確認やしおりの行程の確認をしました。
修学旅行までに学校に来る回数も、いよいよ10回を切りました。
しおりをよく読んで、修学旅行の流れをよく頭に入れておきましょう。

明日6/10(土)は授業参観 13:45一斉下校です    引取訓練はありません

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の授業参観について
児童は、平常通りの登校
1限  8:55〜9:40 2年生・特別支援学級
2限  9:50〜10:35 1年生・6年生
3限 10:55〜11:40 3年生・4年生・5年生
 
4限 11:50〜12:35 通常授業(参観なし)
給食 12:35〜13:25
一斉下校 13:45
※確認:引取訓練は、ありません。 
■お知らせ■
 新校舎の模型・完成イラスト図の展示
 場所:2階西渡りスペース
ご覧ください。

2年体育 プール

 2年生は、小プールで行います。
 水中じゃんけん、洗濯機、輪くぐりなど、水に顔をつけること、潜ることの練習をしていました。元気な2年生。にこにこ笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。
画像1 画像1

6年体育 プール

 プール開きを行い、数回プールに入り、泳ぎの練習がいろいろ行われていました。
 けのびの姿勢を確認し、壁をしっかり蹴って浮きすすむことやバタ足の練習など、先生の指示でひとつひとつ確認しながら練習をしていました。
画像1 画像1

こひわた学級 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別支援学級では、学級全体で指導をするだけではなく、個に応じた学びを深めています。指の運動を促す自立活動を行ったり、カードなどの具体物を操作して学習を行ったりして、焦らずじっくりと学習しています。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 Unit2では“When is your birthday”の学習をしています。誕生日やほしいものについてたずね合う活動に向けて、自分の思いや考えを英語で書きました。Let's enjoy communication!

2年町たんけん 2日目

 今日は、通りの北側に行きました。
 町の中だけに、いろいろなお店が近くにあります。移動中も交通安全に気をつけて、マナーよく歩いていました。お店の中で作られている商品の香りもあり、おいしそう、食べてみたいというつぶやきもあり、店の方のお話もしっかりと記録していました。途中、犬山祭の車山蔵もありましたね。聞いてきたことを忘れずに、しっかりとまとめてね。
 協力いただいた事業所・お店の皆様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育 プール

 5年生は昨日プール開きをし、本日2回目。
 一人一人の泳ぎの様子から自主的にコースに分かれ、泳ぎの練習をしていました。昨年よりも水に慣れ、水に対する意識を高め、泳ぐ力を身につけましょう。水泳指導は、万が一、水中で身の安全を守る力を身につけることも目的です。
画像1 画像1

あじさいペア読書

 朝読書の時間が、「あじさいペア読書」でした。
 本に親しむこと。読書の楽しさや喜びを味わう。異学年との関わりを楽しみ、友達の輪を広げるをめあてに、高学年が低学年に読み聞かせをしていました。
 振り返りでは、低学年の子がきちんと聞いてくれた。初めての読み聞かせで、始めは緊張したが、きちんと聞いてくれたので楽しくできた、と4年生の子が述べていました。落ち着きがあり、穏やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のプール開きです。プールサイドでバタ足をしたり、潜ったり、水中じゃんけんをしたりしました。水に顔をつけること、水中に潜ること。まずは水に慣れることですね。



ろ過機操作講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員は、安全なプール指導と共に「ろ過機の正しい操作」を学びます。児童が楽しく安心して活動するために適切な水質を保つ大切な取組です。授業前に確認していきます。

5年理科 台風の接近と天気

 台風が近づいてくる様子をタブレットを利用して、過去のデーターベースで調べていました。3台のタブレットを並べ「アメダス・雲の動き」「風」「雨量」のデータそれぞれの日時を合わせて、変化の状況を観察していました。台風の雲の動きによって、風力と雨量のようすが色の変化で分かってきたようです。タブレットの映像活用によって児童の主体的な学びの効果が高まっていました。
 これからの台風シーズンに、台風の進路予測や気象予測をしてみるのもよいですね。
画像1 画像1

2年 町たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の近くにどんなお店があるか。何を売っているお店なのか。訪問するお店だけでなく、探検途中にあるお店も見つけながら「わくわく感」ある活動です。聞いたこと、発見したことをしっかりとまとめてね。
 お店の方から、2年生としてしっかりと質問をしてくれたり、話を聞いてくれたりててもよい子でした、という褒め言葉をいただけとようです。「来年もどうぞ」と言っていただけたことが今回の成果でした。第2回は、9日(木)ですね。

2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習活動を行いました。地域のお店の方々と交流し、校区の商店街への愛着を深めることができました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

こひわた学級 プール開き 3

 みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
 水をこわがることなく 楽しく水あそびができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・4年 6月5日(月)プール開き 2

 今日は、1年・4年・こひわた学級がプールに入りました。
 陽が照ってきて、日差しもあり、暑さを感じるまでの天候となり、絶好のプール開き日和でした。
 1年生・4年生ともに今年「初めて」。4年生は初めての「大プール」、1年生は小学校になって初めての「小プール」となりましたね。
 児童の大歓声の中、プールに入りました。目の輝き、にここに笑顔・わくわく楽しい時間になりました。皆さんどうでしたか。今日のめあては、水に慣れることでした。
 明日は6年生。水曜は2年生・3年生・5年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268