最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:268
総数:559617
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 Unit2では“When is your birthday”の学習をしています。誕生日やほしいものについてたずね合う活動に向けて、自分の思いや考えを英語で書きました。Let's enjoy communication!

2年町たんけん 2日目

 今日は、通りの北側に行きました。
 町の中だけに、いろいろなお店が近くにあります。移動中も交通安全に気をつけて、マナーよく歩いていました。お店の中で作られている商品の香りもあり、おいしそう、食べてみたいというつぶやきもあり、店の方のお話もしっかりと記録していました。途中、犬山祭の車山蔵もありましたね。聞いてきたことを忘れずに、しっかりとまとめてね。
 協力いただいた事業所・お店の皆様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育 プール

 5年生は昨日プール開きをし、本日2回目。
 一人一人の泳ぎの様子から自主的にコースに分かれ、泳ぎの練習をしていました。昨年よりも水に慣れ、水に対する意識を高め、泳ぐ力を身につけましょう。水泳指導は、万が一、水中で身の安全を守る力を身につけることも目的です。
画像1 画像1

あじさいペア読書

 朝読書の時間が、「あじさいペア読書」でした。
 本に親しむこと。読書の楽しさや喜びを味わう。異学年との関わりを楽しみ、友達の輪を広げるをめあてに、高学年が低学年に読み聞かせをしていました。
 振り返りでは、低学年の子がきちんと聞いてくれた。初めての読み聞かせで、始めは緊張したが、きちんと聞いてくれたので楽しくできた、と4年生の子が述べていました。落ち着きがあり、穏やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のプール開きです。プールサイドでバタ足をしたり、潜ったり、水中じゃんけんをしたりしました。水に顔をつけること、水中に潜ること。まずは水に慣れることですね。



ろ過機操作講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員は、安全なプール指導と共に「ろ過機の正しい操作」を学びます。児童が楽しく安心して活動するために適切な水質を保つ大切な取組です。授業前に確認していきます。

5年理科 台風の接近と天気

 台風が近づいてくる様子をタブレットを利用して、過去のデーターベースで調べていました。3台のタブレットを並べ「アメダス・雲の動き」「風」「雨量」のデータそれぞれの日時を合わせて、変化の状況を観察していました。台風の雲の動きによって、風力と雨量のようすが色の変化で分かってきたようです。タブレットの映像活用によって児童の主体的な学びの効果が高まっていました。
 これからの台風シーズンに、台風の進路予測や気象予測をしてみるのもよいですね。
画像1 画像1

2年 町たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の近くにどんなお店があるか。何を売っているお店なのか。訪問するお店だけでなく、探検途中にあるお店も見つけながら「わくわく感」ある活動です。聞いたこと、発見したことをしっかりとまとめてね。
 お店の方から、2年生としてしっかりと質問をしてくれたり、話を聞いてくれたりててもよい子でした、という褒め言葉をいただけとようです。「来年もどうぞ」と言っていただけたことが今回の成果でした。第2回は、9日(木)ですね。

2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習活動を行いました。地域のお店の方々と交流し、校区の商店街への愛着を深めることができました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

こひわた学級 プール開き 3

 みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
 水をこわがることなく 楽しく水あそびができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・4年 6月5日(月)プール開き 2

 今日は、1年・4年・こひわた学級がプールに入りました。
 陽が照ってきて、日差しもあり、暑さを感じるまでの天候となり、絶好のプール開き日和でした。
 1年生・4年生ともに今年「初めて」。4年生は初めての「大プール」、1年生は小学校になって初めての「小プール」となりましたね。
 児童の大歓声の中、プールに入りました。目の輝き、にここに笑顔・わくわく楽しい時間になりました。皆さんどうでしたか。今日のめあては、水に慣れることでした。
 明日は6年生。水曜は2年生・3年生・5年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) プール開き 1

 本日、プール開きの日。
 今朝のプールの状況を確認してもらい、使用可能です。
 期間中、安全で楽しい時間になるよう、祈願をしました。
 このあと、4年・1年・こひわた学級が入ります。
画像1 画像1

2年体育 ドッジボール

 外は大雨。体育館の中からは、元気な声が聞こえてきました。
 2年生全員で安心安全にドッジボールをするためのルール確認をしたあと、男女に分かれて試合開始です。
 コートの中を細かな前後左右の動き、ボールをよけるか受け取るかなど、多様な身のこなしです。そして、みんなにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数 4けたの数の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3けたの数の筆算もとに4けたの数の筆算を学習していました。
1けたふえた筆算だが、学んだことを生かしていくと計算できますね。
 一人ずつ解いた問題を先生に確認してもらい、振り返っていました。
 後半、自分で問題づくりもしていました。素敵な問題ができたかな。仲間と互いの問題を解き合うことも学び合いです。

3年図工 カラフルフレンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とう明なふくろにわたや包装紙、セロハンなどを入れてふわふわした作品を作っていました。準備してきた材料をくふうして、みんなにこにこ笑顔、わくわく楽しく作品づくりをしていました。

6年家庭科 トートバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミシンを使ってトートバッグづくりに挑んでいました。
 ミシンと言えば、上糸・下糸、ボビンケース・・・聞いたことがあるキーワード
 男子も女子もミシンを使いこなしていました。
 仲間と協力しながらを楽しそうに作業していました。
 完成すれば、世界にひとつだけの自分バッグとなりますね。

犬南小図書ボランティア『図書ぼっち』の活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いきいきタイムの時間は、低学年への「読書バイキング」の時間です。
 テーマは「野菜」。11の野菜を取り上げ、その野菜にちなんだ絵本の読み聞かせです。
 1〜3年生とこひわた学級が、各自チケットをもらって、それぞれの教室に出かけました。どの教室どの子も絵本にくぎ付けでした。
 苦手な野菜だった子もいたかな。中には、ちょこっと食べてみようかなと思う子もいましたよ。

図書ボランティア『図書ぼっち』の活動 その1

画像1 画像1
 犬南小図書ボランティア『図書ぼっち』は、お子さんが本校卒業生の保護者の方が中心の皆様です。
 朝読書タイムを設け、高学年への読み聞かせを行っていただきました。
 6年生は、題名「アンネの木」でした。ウクライナでの戦争勃発を受けて、戦争・平和に関係する本として読まれたようです。終了後、感想を聞くと立派に答えてくれた児童の姿に感銘していました。
 ある教室では、読み聞かせを英語で行っていました。
 皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 

4年1組 教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校舎建設により、南館のみの学校生活。4年1組がエアコンのある生活科室に移動しました。昨年度も3年生が使用していた教室だったので、「久しぶりに戻ってきた」という児童もいました。広い空間となり、新たな教室で活動していきます。

1年算数 いくつといくと 「8」

 算数のたしざん・ひきざんの素地。「8はいくつといくつ」の授業です。
 8の合成「1と7で8」「2と6で8」・・・と学んでいました。
 そして、深める時間です。8つのおはじきを使って、両手にそれぞれにぎっています。
 片手のもっているおはじきの数から、もう片方の手にもっている数をあてます。
 「左手に3つ では 右手には いくつ あるかな?」
 小グループでにこにこ楽しく学んでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 学校関係者評価委1
6/10 授業参観 給食あり 避難訓練2(引取訓練)
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268