最新更新日:2024/03/22
本日:count up109
昨日:121
総数:553366
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1月13日(木) 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、1年2組は生活科の時間でした。
 「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習で、昔のあそびに挑戦していました。お手玉、けん玉、だるま落としです。昔から伝わる、手や体を動かして行う遊びは、あまり慣れていないのか、何度も挑戦していました。

1月13日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は児童集会として長縄の練習会が全校で行われました。寒空の下でしたが、運動場がとても活気づいていました。
 19日の本番に向けて、クラスで頑張ってくださいね。

1月12日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は防災週間の中で、抜き打ちというかたちで実施しました。長い放課の時間帯に訓練をスタートさせましたが、どの学年も素早く、落ち着いて行動ができていたと感じます。もしもの時に、今回の訓練を生かしていきたいと思います。
 本校隣接の地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月12日(水) 3年生 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は3年生で絵本の読み聞かせがありました。節分に関するお話など季節に合わせた内容で、興味深く聞いている様子が伝わってきました。
 図書ボランティアの皆様、早朝よりありがとうございました。

1月11日(火) 6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「楽しい食事を計画しよう」という題材で、誕生日や行事など、それぞれが家族で行う楽しい食事の計画を考えました。さまざまなアイデアを出し合い、とても盛り上がっていました。
 また、お正月に食べる料理の意味合いや七草粥についての知識を学ぶことができました。

1月11日(火) 1年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、1年2組が保健室で身体測定をしました。
 1月に入って、成長の様子をつかむため、身長と体重を測っていきます。今日は、1年生と特別支援学級の測定を行いました。この後、全学年を測定していきます。

1月7日(金) 新年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から学校が始まりました。朝から元気に登校してくる児童を見かけ、うれしい気持ちになりました。
 今朝はオンラインで新年集会がありました。校長先生のお話、2年生・6年生の代表児童の目標発表がありました。代表児童の発表では、伝えたいことをすべて暗記し、堂々と話すことができており、たいへん立派でした。
 校長先生からは引き続き感染予防に努めることや、このような時だからこそ「明るく、楽しく、協力して」生活をしていこうというお話がありました。
 2022年も犬山南小学校のみんなが協力し合い、明るく、前を向いて進んでいきたいと思います。

1月1日(土) 謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけまして おめでとうございます。

 昨年も、コロナ禍の中、行事の変更や中止など、年度当初の予定とは違う学校生活でしたが、できるだけ実施できるように工夫して取り組んできました。これも、保護者・地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。たいへんありがとうございました。
 今年も、いつもとは違う学校生活がしばらく続きそうですが、子どもたちのことを考え、その時々にできる最善の教育活動を心がけていきたいと思います。

 本年も、引き続き、保護者の皆様・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

12月27日 贈答式

画像1 画像1 画像2 画像2
 株式会社ネットアーツ様より、ご寄付をいただき、新しい指令台を購入しました。今後、大切に使わせていただきます。
 1月7日に登校した際には、ぜひ新しくなった指令台を見てくださいね。

12月23日(木) 冬休み集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日が冬休み前の授業最終日となり、今朝はオンラインで冬休み前集会がありました。
 表彰伝達、校長先生のお話、代表児童のふりかえり、生活指導の先生のお話などがありました。
 校長先生、生活指導の先生からのお話では共通して「いのちを大切に」というメッセージでした。冬休み中は楽しいことがたくさんあると思いますが、「危険を予測すること」を意識して、安全に生活してほしいと思います。
 次回の登校日は1月7日、みんながそろって、元気な顔が見られるとよいと思います。

12月22日(水) 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の給食の様子です。今週は個人持ちのエプロンです。長期休業の始まりを感じさせられます。2年生にもなると、とても上手に当番をすることができます。待っている児童もしっかりと協力できていました。

12月22日(水) 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、1年1組が教室で、保健室の先生から保健の授業をうけました。
 「からだは たからばこ」という授業で、体のいろいろな名称を学習し、聴診器で心臓の音を聞きました。「お医者さんになったみたい」と、初めての聴診器を使って、自分の心臓の鼓動を音で感じました。

12月21日(火) 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ものの名まえ」という単元を学習しています。ここでの学習を生活科で行う、おみせやさんごっこにつなげていきます。テーマに沿ったものの名前を、グループでたくさん出し合っていました。

12月21日(火) 6年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、6年3組は総合的な学習の時間でした。
 今日は情報で、「条件分岐のプログラミング」を情報端末を使って行いました。「2×2は?」という問題に対して、答えを入力し、正解か不正解かによって、応答を変えるプログラミングです。お互いに、教え合いながら学習することができました。

12月20日(月) 3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、3年1組は書写の授業でした。
 教室の床で、書き初めの「はつひ」の練習をしました。書き初め用紙の大きさを考えて、大きな字で、元気よく書くことができました。

12月20日(月) 放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の長縄大会に向けて、練習が本格的になってきています。運動場で多くのクラスが練習をしていました。クラスの絆を深めるよい機会にしたいですね。

12月17日(金) 1年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、1年2組は生活科の授業でした。
 秋に集めたドングリや松ぼっくりを使って、クリスマスリースづくりを行いました。いろいろな工夫をして、素敵なリースができあがりました。

12月17日(金) 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まどから こんにちは」という作品を作っています。たくさんの窓を作って、思い思いの「こんにちは」を表現していました。

12月17日(金) 5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、5年1組は音楽室で音楽の授業でした。
 音楽室から、リコーダーによるジングルベルの合奏が聞こえてきました。すずとタンブリンに合わせて、この時期らしい演奏が、学校中に響いていました。

12月16日(木) 4年生 保健

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、4年生は保健の授業でした。
 今日は、男子と女子に別れ、「大人の体になるじゅんび」を学習しました。思春期に向けて起こる、体の変化について学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 長縄大会2
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268