最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:221
総数:559369
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3月24日(水) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 オンラインで修了式がありました。
 代表の児童が大きな返事をし、一年間の修了証を受け取ります。
 今年度はコロナ禍ということで本当に特別な、いつもとは違う一年間になりました。その中でも児童たちはできることに精一杯取り組み、着実に成長を続けてきたと思います。
 明日からは春休みとなります、この一年間をふりかえり、新年度までの充電期間としてください。また、元気な姿で始業式の日に会いましょう。

3月23日(火) 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 版画の最後の行程です。
 彫刻刀でほった木版にインクをつけ、しっかりと刷ります。
 紙をはがす時は思わず「お〜!」とい声があがっていました。

3月19日(金) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 第74回卒業式が無事に挙行されました。
 例年より短い時間の式でしたが、思いのたくさんつまった素晴らしい式になりました。
 これまで犬山南小学校を支えてくれた6年生たち、本当にありがとうございました。新しいステージでも、自分を信じて、仲間と手を取り合い、精一杯頑張ってくださいね。いつまでも応援をしています。

3月18日(木) 4年学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、4年生が運動場で、学年レクリエーションをしました。
 「やればできる!4年 最後の大運動会」というスローガンのもと、ドッジボール、三角おに、ヘビじゃんけんの3種目を学級対抗で行いました。残りわずかな今の学級と協力して、楽しい時間となりました。

3月18日(木) 6年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生で修了式と卒業式予行練習がありました。
 いよいよ明日は卒業式です。今日は早く休んで体調を整えてくださいね。
 明日がよい天候にめぐまれますように。

3月17日(水) 6年生の夢

 6年生がやりたいことが張り出されています。ほとんどすべてに「夢叶いました」の張り紙が・・・。みんなでかなえることができて、よかったですね。
画像1 画像1

3月17日(水) 6年生の様子2

 5時間目はそれぞれの学級で、それぞれの活動を行っています。どちらの学級も、あたたかくしっとりした雰囲気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(水) 6年生の様子1

 卒業式まであと2日です。6年生は南小学校での一日一日を大切に過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(水) あいさつ運動

 今日も朝から元気にあいさつ運動を行っています。朝から運動場はにぎやかです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(火) 校庭の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで4日となりました。今のところ当日はくもりの予報です。
 花壇のチューリップは今のところ3分咲といったところです。卒業式の日には大きく花が開いてくれますように。

3月15日(月) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 春のあいさつ祭として、生活委員会が中心となって朝のあいさつ運動を行っています。運動場の全学年を引き入れて、左右に分かれて呼びかけをします。朝から学校に元気がわいてきました。

3月12日(金) 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは4年生、5年生が合同で卒業式の準備を行いました。
 当日に参加できない分も心を込めて、全員が真剣に準備や清掃に取り組む姿は本当に気持ちがよかったです。きっとその思いは6年生にも伝わるはずです。
 4年生、5年生のみんな、おつかれさまでした。

3月11日(木) 3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、3年1組は算数の授業でした。
 今日は、そろばんの学習です。玉の置き方、指の使い方など、基本的なところから順番に学習していきました。そろばんを習っている子が、ミニ先生となって、分からない子にアドバイスしていました。

3月11日(木) オンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はオンライン集会がありました。
 表彰伝達、校長先生からのお話などがありました。
 3月11日、今日は東日本大震災から10年が経った日になります。本校も校旗を半旗として掲げ、震災にまつわるお話が校長先生からありました。
 自分にできることは何があるのか、あらためて考える機会になったと思います。

3月10日(水) 4年総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に体育館で、4年生の総合発表会がありました。
 3年生をお客さんに招いて、自分たちが調べてきた「将来の夢」「いろいろな職業」について、3年生に発表しました。3年生からは質問もあり、自分たちの調べてきたことが、3年生の参考になりました。

3月10日(水) 5年社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、5年2組はコンピュータ室で社会科の調べ学習をしていました。
 1人ずつ、調べたい国を決めて、インターネットで、その国のことについて調べました。国旗、人口、言語、食事、習慣など、知らなかったことがいろいろ分かりました。

3月9日(火) 6年奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6時間目に、6年生が奉仕活動を行ってくれました。
 窓ふき、トイレ掃除、油ふき、側溝の土だし、体育器具庫の掃除など、普段はできないようなところをきれいにしてくれました。明日の5,6時間目も行います。
 ありがとうございました。
 

3月9日(火) 3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 スチレン版画の単元に入っています。
 テーマは「昆虫」、好きなメインを決めて描き、背景に工夫を加えていきます。
 専用のヘラで「跡」を描いていきます。
 集中して作品に向き合っている様子でした。

3月9日(火) 2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、2年2組は生活科の授業でした。
 生活科は、1,2年生の2年間の学習です。できるようになったことをワークシートに書き出し、この2年間でできるようなったことをすごろくにしました。いろいろなことができるようになりました。

3月8日(月) 6年生 卒業会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生で卒業会食がありました。
 いつもより少しメニューが増え、豪華な給食です。
 机を囲んでにぎやかに、思い出話に花を咲かせることはできませんが、いつもより豪華な給食に自然と笑顔があふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268