最新更新日:2024/03/22
本日:count up109
昨日:121
総数:553366
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3月27日(金) 臨時休業中及び春季休業中の生活について

保護者の皆さまへ

 3月26日の報道発表で、犬山市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。この後、感染者が増えていくことが予測されることから、これまで以上に感染予防に努めていただく必要があります。
 こうした中、市内及び近隣市町の屋内遊戯施設に、犬山市の子どもたちが、子どもたちだけで出入りしているという情報が寄せられました。こうした施設は集団感染のリスクが最も高いと言われています。
 つきましては、クラスター(小規模集団感染)発生の3条件に合致しやすい屋内施設に、子どもたちだけで出入りすることが絶対にないよう、また、今の時期は保護者の引率でもできるだけ控えるようにお願いします。
 4月に入り、お子様の元気なお顔とお姿が見られることを心より願っています。

3月24日(火) 犬山市教育委員会からの通知文

 犬山市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について」の下記の通知文書が届きました。


 新型コロナウイルス感染防止について、今後の市内の学校における大切なお知らせですので、ぜひご覧いただき、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

重要 令和2年度 犬山南小学校入学式・始業式について

犬山南小学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

【入学式】
(1) 期 日  4/8(水)
(2) 時 間  9:00〜(受付8:30〜8:45)
(3) 場 所  本校体育館
(4) 参加者  入学生・保護者・教職員(在校生の参加はなし)
(5) その他
・座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
・新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の文書を郵送いたします。
(6) お願い
・検温してからお出かけください。
・発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いします。
・入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

◆今後も緊急の連絡をすることがありますので、案内文書に同封します説明書に従って、小学校のメール配信サービスへの登録をお願いします。
◆やむを得ない対応の変更があった場合は、メール配信・ホームページでお知らせします。
◆防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

【始業式】
(1) 期 日  4/9(木) 1〜6年生全員が通学班で登校します。
(2) 会場等  時間・場所・人数を工夫して実施します。

※新2〜6年生の新年度最初の登校は、4月9日になります。

3月23日(月) 給食費の改定について

 学校メール配信でも、お知らせしましたが、平成2年度からの給食費の改定については、下記の文書をご覧ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="163347">給食費の改定について</swa:ContentLink>

 なお、新年度になりましたら、お子様を通して文書を配布します。

 よろしくお願いいたします。

3月19日(木) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 素晴らしい晴天の下、令和元年度、第73回卒業式を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の関係で、6年生、保護者、職員だけの式になりました。6年生は、卒業式の練習は全くできませんでしたが、今日の朝の卒業式の流れの指示だけで、きちんと動きを把握し、感動的な素晴らしい卒業式になりました。
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これまで、本校の教育活動に、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。今後も、引き続きご支援いただきますようお願いいたします。

3月18日(水) 自主登校教室について

画像1 画像1
6年生の自主登校教室は、本日が最終日となります。

3月16日(月) 荷物受け渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校休業11日目になりました。児童の皆さん、元気ですか?

 うさぎ小屋のホワイトとラビットパンツは、冷たい風をよけながらも、元気にしています。校内の菜の花畑も満開です。

 今日から18日までの間、1〜5年生の荷物の受け渡しを行います。9時〜16時半の間で、南館玄関からお入りください。お手数をおかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 学校配信メールでお知らせしましたが、荷物の受け渡しの時に、ご希望がありましたら、学級文庫の図書を3冊まで貸し出ししますのでご活用ください。

3月13日(金) 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中に、先生たちで卒業式の会場準備を行いました。
 体育館では、椅子を並べたり、赤じゅうたんを敷いたり、壁の飾り付けをしたりしました。卒業式は、19日に予定しています。練習が全くできていないので、今日、先生たちが6年生役となって、リハーサルを行い、その模様をビデオに撮りました。卒業式当日の朝、6年生にそのビデオを見てもらい、動きを頭に入れてもらえたらと考えています。

3月12日(木) 学年園

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校休業9日目になりました。児童の皆さん、元気ですか?
 教科書を読んだり、ノートにまとめたりして、学年の締めくくりを自分で行っていきましょう。

 校内には、学年ごとに花壇があります。2年生の学年園には、大根が植えてあって、だいぶ大きくなってきました。ひまわり・わかくさの学年園には、タマネギが植えてありますが、こちらも伸びてきました。野菜だけでなく、校内の草花も、春の足音を感じて元気に育っています。

3月9日(月) チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校休業6日目になりました。児童の皆さん、元気ですか?

 1年生が植えたチューリップは、元気に育っています。2つの鉢は、もう赤いチューリップが咲いていました。

3月6日(金) うさぎ小屋

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校5日目です。児童の皆さん、元気ですか?

うさぎ小屋のホワイト、ラビットパンツの2羽も、元気でした。

3月4日(水) 子供の学び応援サイトの紹介

 学校臨時休業3日目です。

【児童の皆さんへ】
 自宅での学習は計画的に進んでいますか。好きな教科の学習だけでなく、苦手な教科や分野の学習に積極的に取り組んで、苦手を少なくするような取り組みができるといいですね。

【保護者の皆様へ】
 文部科学省のホームページに、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」がありましたので、紹介します。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また、NHKの教育テレビ(Eテレ)の番組が、ネット上で視聴できるNHK for School(スマートフォン向けアプリあり)というサイトもあります。

https://www.nhk.or.jp/school/program/


重要 自主登校教室の利用希望調査について

 昨日、教育委員会からお知らせのあった、小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。別紙(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解いただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先 犬山南小学校
●申込方法 
(1) 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-kennan@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」に掲載した見本に従って申し込んでください。
 メールタイトル …(例)「犬南小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬南小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(61−2231)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)
(2) 「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」の提出
 別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。
●申込期限  3/3(火)16:00迄
 ※3/4はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受け取り場所(南館1・6年脱履)
 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。

※詳しくは、HP右側「ダウンロード」の「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」をご覧ください。

3月3日(火) 児童の皆さんへ

画像1 画像1
 学校臨時休業2日目です。児童の皆さん、どんなふうに1日を過ごしていますか。休みになりましたが、新型コロナウイルス感染症の予防のための休みなので、感染予防に気をつけながら、なくなった授業の分は自分で自習してください。
 家庭学習で、できるとよいことを書きます。

【国語】
・教科書を何度も読みましょう。
・高学年は、段落ごとに何が書いてあるかノートに書き出してみましょう。
・漢字ドリルを繰り返し練習して、書き取りができるようにしましょう。
【算数】
・教科書の問題をすべて解きましょう。
・計算ドリルを繰り返し練習して、できない問題をなくしましょう。
【社会】
・教科書の内容をノートにまとめましょう。
【理科】
・教科書の内容をノートにまとめましょう。

 時間はたくさんありますが、復習とまとめをしておいてください。学校の時間割にそって過ごすこともよいと思います。
 規則正しい生活をしてください。

自主登校教室について

 犬山市では、安倍首相の要請に基づき、全ての小中学校を臨時休業としています。昨晩になって、愛知県知事から「自主登校教室」を開設し、児童の居場所を設けるように要請がありました。
 そこで、犬山市としては、できる限りの感染症対策を施し、下記のような方法で「自主登校教室」を開設するように準備しております。
                 記
1)期 間  3/4〜3/24 (土・日・祝祭日・3/19は除く)
2)時 間  8:30〜16:00
・児童クラブは長期休業中と同様(7:30〜19:00)に実施しています。
・児童クラブと自主登校教室の両方を利用することはできません。
3)形 態  児童の自習を学校教員が見守ります。
4)対 象  1年生〜6年生
5)昼 食  弁当持参(必要な場合のみ)
6)登下校  保護者の送迎(防犯上、対面での引き取りを行います)
※詳細は、各学校からのメール配信とホームページの掲載でお知らせします。
※3/3以降に希望調査を実施します。

 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。  
              

犬山市教育委員会
学校教育課 TEL0568−44−0350

重要 臨時休業中に来校される方へ

 臨時休業中は、感染予防のため、本校教職員以外は、特別な場合を除いて校舎内への立ち入りは禁止となります。連絡等は、電話をご利用ください。事情があって来校された場合は、玄関のインターホンを鳴らしていただければ、対応させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

臨時休業のお知らせとお願い(新型コロナウイルスへの対応のため)

 2月28日(金)に配付しましたプリント「臨時休業のお知らせとお願い(新型コロナウイルスへの対応のため)」です。ご協力をよろしくお願いします。


<swa:ContentLink type="doc" item="162156">臨時休業のお知らせとお願い(新型コロナウイルスへの対応のため)</swa:ContentLink> 
↑ここをクリック

2月28日(金) 令和元年度犬山市立小中学校卒業式について

画像1 画像1
 犬山市教育委員会より、卒業式について、上記の通り、再検討し変更されたものが届きました。お子様を通して本日お渡ししたものは、「卒業生のみ」の参加とありましたが、「卒業生 保護者 教職員」の参加となりました。
 なお、今後の状況も含めて、変更のある場合もありますので、ご了解ください。卒業式に関する連絡、変更は、メール配信やホームページでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="161781">配布文書はこちら</swa:ContentLink>

2月28日(金) 音楽クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の放課に、コンピュータ室で、音楽クラブの発表会がありました。
 1年間、クラブ活動で練習してきた管楽器で、「きらきらぼし」と「喜びの歌」の2曲を演奏しました。たくさんの観客の中、素晴らしい発表ができました。

2月27日(木) かぜ・インフルエンザ状況

 本日のインフルエンザによる欠席者はありませんでした。
 今年度のインフルエンザによる欠席状況のお知らせは本日で終了します。今後、再びインフルエンザが流行する兆しがみえましたら、再度お知らせします。
 よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268