最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:121
総数:553342
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。
TOP
PTA

来賓玄関リニューアルしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来賓玄関の靴箱の扉を付け替えました。今までは木製の扉で上に開くタイプでした。これは、中に靴が入っているか見えないばかりか、靴の出し入れに両手が必要で手荷物があると扱いに手間取るものでした。
 今回、扉の材質を半透明のポリカーボネートに換え、横開きにしました。これで、手荷物を持っていても片手で靴の出し入れができるようになりました。以前より扱いやすくなったと同時に、玄関先の雰囲気も見違えるようになりました。

避難所の案内看板が変わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校は災害時の避難場所に指定されています。そのため、正門の近くに今までも避難所の看板がありました。その看板が新しいものに変わりました。今度の看板は太陽電池がついていて夜は光るので夜でもよく分かるものです。足下を照らすライトもついています。一度ご確認ください。市内の避難所の看板が順次交換されていくとのことです。

早朝の犬山の町を熱気球が飛んでいました

画像1 画像1
 朝、校舎から犬山城の方面を見るとゆっくりと熱気球が飛び上がったところでした。犬山の町を見下ろしながらわりと低いところを西から東に飛んでいきました。
 どうも午前7時頃に犬山緑地公園あたりから飛び立ったようです。優雅に飛びながら20分後には富岡あたりに着地したようです。少々驚きました。

第4回PTA委員総会

本日、第4回PTA委員総会を行いました。今年最後の委員総会です。各委員会から平成24年度の活動報告と今後の予定を発表していただきました。
また、通学路安全施設点検から新設・改修の要望の結果報告がありました。五郎丸地区の交差点のカラー舗装化や赤鍋地区から中山町にかけての白線の引き直しが成果としてありました。また,緑帯の設置も順次進める計画もできていることも分かりました。
さらに、来年度から課題の多かった授業参観時の受付方法の変更についても提案され了承されました。よって4月のPTA総会から名札持参方式になります。
最後に、来年度のPTA役員選考について役員選考委員会から、地区委員・学級委員選出経過について、副会長から報告がありました。
雪が降った後の寒い日でしたが、多くの委員の皆様に出席していただけました。ありがとうございました。

以下が主な議題です。
1 経過報告

2 協議事項
(1)平成24年度委員会活動報告
  ア 広報委員会
  イ 校外指導委員会
  ウ 厚生委員会
  エ 研修委員会
(2)平成24年度PTA会計中間報告・平成24年度PTA特別会計中間報告
(3)平成25年度PTA役員選考について
(4)平成25年度PTA地区委員・学年委員の選出経過について
(5)その他
 ・通学路安全施設 新設・改修要望 回答について
  ・授業参観等の受付方法の変更について

3 連絡事項
(1)授業参観について
(2)卒業式について
(3)平成25年度PTA総会について
(5)書き損じ葉書の回収結果について

ギャラリーの写真が変わりました(市老連写真クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前のギャラリーの写真を市老連写真クラブの方に入れ替えていただきました。今回は冬の季節を感じさせる作品が多く展示されています。写真はおおよそ2か月ほど展示されます。来校されましたらぜひ職員室前ギャラリーをお越しください。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
平成25年という新しい年が始まりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今朝の気温は氷点下2度でした。身も心も凛と引き締まる思いです。今年は巳年です。ヘビは脱皮しながら成長します。犬山南小学校も、同様に新たな成長を目指していきたいと存じます。
皆様にとって、今年1年が良い年でありますように。

写真は平成25年元旦のものです。

残念です。犬山口駅の花壇にごみがいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山口駅にある2箇所の花壇は、PTAの方が学校の花壇整備の時に花の苗や球根を植えていただき、世話をしています。
今までも時々ごみが花壇に捨てられていることがありました。今回は雪が積もり、雪が融けたら捨てられたあまりのごみの多さに驚きました。小さな花壇なのにたばこの吸い殻や空き缶などがありました。雪がすべてを覆い隠すわけではありません。駅のホーム脇にあることも関係しているのでしょうが、とても悲しい思いです。
駅を利用する人や地下道を通る人の心が少しでも和むことを願って、PTAが中心となって世話をしています。マナーの向上を願っています。

犬山市PTA連合会一斉交通安全運動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月10日(月)は、夜半から降った雪が積もり登校時間も雪が降り続いていました。そのような中、市内で各学校のPTAが一斉に交通安全運動を行いました。ご協力いただきありがとうございました。
雪の中、通勤の自動車や通学の自転車が行き交います。普段にも増して交通事故の危険が高まる中での交通安全運動でしたのでとてもありがたく感じました。子どもたちの話では全校で40名以上の子が登校途中に雪ですべって転んでいます。でも幸いなことに誰もけがをしませんでした。
雪が消えるまでしばらくは道路が滑りやすくなります。気をつけて登下校するように声をかけていただきたいと思います。

犬山市児童生徒作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)より13日(木)の午前中まで、犬山市南部公民館で犬山市児童生徒作品展が開かれます。今日は午後から市内の小中学校が集まり、作品展示を行いました。本校の児童の作品をはじめ、どの作品も力作揃いです。ぜひ、足をお運びください。
 開館時間 9時〜17時
     (最終日のみ 9時〜12時)

遅咲きのヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビドラマに「遅咲きのヒマワリ」があるようですが、学校に中庭に本物のヒマワリが咲いています。3本が元気に育っていて、1本が咲いていますが,残り2本もつぼみができています。3年生が理科の学習で育てていたヒマワリの種がこぼれ、それが育っているようです。気温の高い日が長く続いたといっても、明日からは12月です。初霜もありました。周りが秋から冬に変わりつつあるのに、その一角だけ未だに夏を思わせています。子どもたちも不思議そうに,ヒマワリを眺めています。

1年生のトイレに洋式便器がつきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のトイレには今まで和式のみで洋式便器がなく不便な思いをしていましたが、このたび設置していただけました。
 今日は工事が終わったばかりですが、1年生は「いつから使っていいの?」と使えることを心待ちにしていました。

ボトルシップ展

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会の当日に、ボトルシップ作家の大澤金保さんの展覧会も行いました。
 ボトルシップについてどのようなものがイメージがわかない方もいらっしゃいましたが、見ていただいた方は一様に「すごい」「どうやって作ったのだろう」という感想が出ていました。また、「93歳でこんなことができるなんて、目も手先も良かったんだね。自分にはとうていできないな。」という言葉も聞かれました。
 もうしばらく、来賓玄関で展示をします。興味のある方は、ぜひご覧になってください。

校庭の紅葉がきれいです

画像1 画像1
秋も深まり、校庭の木々もすっかり色づきました。この地方での紅葉の見頃は今週末だと言われています。体育館横のイチョウは日ごとに黄色くなっています。4本あるメタセコイヤは緑色から褐色になりつつあります。また、スポーツボックス(体育器具庫)の側のハナノキは燃えるような赤になってきました。ハナノキの赤を楽しむのには西日に輝くのを見るのが一番ですが、曇りの日も色に深みが出て味わい深いものです。来校された折りにはぜひご覧ください。
モミジの仲間のハナノキは愛知県の木に指定されていて、毎年きれいに紅葉します。

ボトルシップの作品展を行います

画像1 画像1
 11月24日(土)の学芸会当日に、来賓玄関でボトルシップの作品展を行います。
制作者の大澤金保さんは校区にお住まいでしたが94歳で亡くなられました。亡くなるまでの40年近くボトルシップづくりを趣味として過ごして見えました。多くの素晴らしい作品を残していらっしゃいますので、この機会にぜひ多くの方に見ていただけたらということで地域の方と協力して作品展を開催させていただくことになりました。
ボトルシップというのは、ガラス瓶の中で船などの模型を入れてある置物になります。瓶の口は小さく、模型もそのままでは入りません。長いピンセットを使って瓶の中で組み立てて完成させるものです。手先の器用さと根気強さが必要です。
 ご覧いただくと作品のすばらしさにきっと驚かれると思います。学芸会に来校された折には、ぜひ来賓玄関にも足をお運びください。

学芸会のリハーサルその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)は前日に続いて、学芸会のリハーサルを行いました。行ったのは2年、4年、6年です。どの学年も今までの練習の成果を発揮しながら、頑張って演技をしていました。本番まで日がありませんが、どの子もリハーサルを通して確認したところを再度見直して、少しでも良いものを学芸会で見ていただこうとの思いでいっぱいです。

学芸会のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末、11月24日(土)に学芸会を行います。そのためのリハーサルを行います。今日は1年、3年、5年の劇のリハーサルです。本番そのままに演技や場面転換などについて確認をしました。その様子を他学年も参観します。特に1年生の劇には犬山幼稚園と杉の子幼稚園の年長さんの参観もありました。年長さんからは「もう一回見たい。」とにこにこしながら話してくれました。

写真ギャラリーが秋色に染まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の写真ギャラリーの作品の入れ替えがありました。犬山市老連「写真部」の方が管理していらっしゃいます。2か月に1度、写真を入れ替えていただいています。季節感の漂う写真を多く飾っていただいているので、紅葉の写真など一気に秋の雰囲気が漂うようになりました。
 学校にお越しの際は、ぜひ職員室前まで足をお運びください。

PTA KENNANカルチャー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年のKENNANカルチャー講座は若松屋阡壱の後藤さんを講師にお招きし,和菓子作り体験をしました。
挑戦した和菓子はういろう生地を使った菊の花の饅頭と栗きんとんです。
ういろう生地の饅頭は薄く丸い形に広げた生地を上手にたたみながら花びらの形に仕上げていきます。ポイントを押さえ実演しながら指導していただいたのですが、参加者が作り始めてみるとなかなか形ができません。菊の花よりもシュウマイのようになってしまいます。簡単に見えることもやってみると難しいことに改めて気づかされました。さすがプロという腕前に感心しきりでした。
栗きんとんは、栗を蒸すことから始めました。こちらは形づくりは少しだけ簡単でしたが、栗の風味がしっかりしたおいしいものができました。
講師の後藤さんからは、家でも簡単につくるコツも教えていただきました。時間を忘れてしまうほど集中して取り組んだ2時間となりました。

第2回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
 11月8日に第2回学校関係者評価委員会を開催しました。今年度の学校の取り組みの状況や10月に実施した児童と教師の意識調査の結果等を元に学校側から説明しました。
 委員の方からは、「南児童センターに来る子たちは行事を行って感想文を書いてもらうとどの子も自然な様子で自分の考えをきちんと表現できていたり,温かい言葉が添えてあったりする。また、地域のグランドゴルフ大会に参加した子たちは、進んで手伝ってくれていた。学校で取り組んでいる成果が出ている。」との意見をいただくことができました。

「愛知を食べる日」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(11月8日)の給食には特に多くの愛知県産の食材を使用しました。愛知県は農業だけでなく、水産業も盛んです。秋の食材が豊富なこの時期に旬を味わいました。
献立
○ 麦ご飯…米
○ こうなごのからあげ…こうなご
○ おかか和え…キャベツ、きゅうり
○ 豚汁…大根、ねぎ、
○ みかん                  愛知県産を使用しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268