最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:140
総数:553506
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。
TOP
PTA

通学路安全施設の要望の成果がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、PTAの皆様から通学路安全施設についていただいていた要望の中で改善されたものを紹介します。
 一つ目は時迫間や桜ヶ丘からの児童の通学路が登校時、通勤の自動車が多くて危険であるということから、通学路の立て看板の増設やカーブミラーを新設していただけました。
 二つ目は犬山口駅から万願寺交差点につながる市道の側溝のふたの取り替えをしていただけました。この道は幅が狭く,交通量がとても多いところです。その関係で、側溝のふたの上を歩くことが多いのですが、ふたがかなり古く隙間に足をとられてころんでしまうこともよくありました。そこで、市にお願いしたところたくさんの枚数のふたを直していいただけました。
 次年度も,同様の活動をしていきます。通学路の安全にお気づきの点がありましたら、お知らせください。

平成24年度PTA委員の委員会決めを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 第4回PTA委員総会で平成24年度のPTA地区委員と学年委員が承認されました。地区委員は全員校外指導委員会ですが、学年委員は研修委員会、厚生委員会、広報委員会の3委員会に別れて活動します。そこで、その準備として本日3月7日(水)に委員会決めを行いました。委員会が決まった後、自己紹介し合い委員会によっては委員長、副委員長も選出されていました。委員の皆様、来年度一年間よろしくお願いします。なお、新1年生の学年委員は入学式後選出されPTA総会頃にはすべての委員さんの所属が決定されます。

緊急 インフルエンザ再び流行しています

 今週に入り、インフルエンザにかかったという児童が増えていました。本日4年2組が欠席が多く、さらに発熱で早退児童も複数となったため学校医さんとも相談し,これ以上広がらないようにと給食後早帰りの措置をとりました。
 また、他にも欠席が多い学級があります。本日配布しました資料を参考に,ご家庭でもインフルエンザにかからないように予防をお願いします。
 現在学校ではインフルエンザA型に加えてインフルエンザB型が増えています。インフルエンザの型が違うと一度かかっても、また発症します。さらに、流行性耳下腺炎にかかる子も見られます。ご注意願います。
 週明けには、インフルエンザ等で欠席する子が少なくなることを願っています。

市労連写真クラブの写真入れ替えがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の職員室前の廊下は写真のギャラリーとして親しまれています。ここには、犬山市老連写真クラブの方々のご厚意によって写真が展示されています。写真は季節にあったものをと2か月に1度入れ替えをしていただいています。子どもの喜びそうなものを、興味持ちそうなものをと選んでいただいた写真ばかりです。新くなるとギャラリーの写真をじっと見ている子も多くいます。
 写真部の方にはクラブ活動のボランティアをしていただいている方もいらっしゃって、指導を受けた子はめきめきと撮影の腕前が上達しているようです。

給食で使用した青果物の産地

 犬山市では学校給食の食材にする青果物は,地産地消をめざしています。すべてが,犬山市や愛知県でまかなえるわけではありません。しかし、国内産を使用しています。配布文書のコーナーに給食関係を設けました。そこに、平成24年2月1日から18日までの給食で使用した青果物の産地を紹介しましたのでご覧ください。

第4回PTA委員総会

 2月15日(水) 第4回PTA委員総会を行いました。本年度最後となるものでした。ご多用の中多くの委員さんに参加していただくことができました。ありがとうございました。
主な議題
1 経過報告
2 平成23年度各委員会からの活動報告
3 PTA会計中間報告・PTA特別会計中間報告
4 平成24年度PTA役員選考
5 通学路安全施設 新設・改修要望の回答
6 授業参観
7 書き損じはがき回収結果
8 年度末から来年度初めにかけての予定

以上について,慎重に審議していただけました。

 平成24年度PTA関係の主な当初予定は以下の通りです。
  入学式       4月 6日(金)
  新旧引き継ぎ    4月11日(水)
  PTA総会      4月24日(火)
  第1回PTA委員総会 5月16日(水)
  資源回収      6月 2日(土)
  ふれあい学級    6月23日(土)

メールマガジン「パトネット愛知」

 愛知県警は、メールマガジン「パトネット愛知」を配信しています。
 「不審者等に関係する情報」、「身近で発生する犯罪に関する情報」や「命にかかわる事案に関する情報」、「緊急に注意を呼びかける情報」等を警察署の管内毎に区分して情報が送られてきます。犬山市の場合は犬山警察署の情報のみを受信することができます。学校からの緊急メールの他に、市内で起きた情報が得られますので、登録されたらいかがでしょうか。
 このページの右下のリンク欄に「登録用リンク」を設けましたので,ご活用ください。

   http://www.pref.aichi.jp/police/m-magazine/inde...

クラブ活動の作品を展示しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から始まるクラブ活動もまとめの時期となりました。地域の方をボランティア講師としてご協力をいただきながらクラブ活動を行っています。その中で作り上げてきた作品を2階の南館と北館の渡りに掲示してあります。2月18日(土)の授業参観の折にぜひご覧ください。

重要 東海地震に関する情報(気象庁)

 気象庁のホームページに東海地震に関する情報が出ています。今まで公表されていたものに修正が加えられたようです。
 危険度によるランク分けや情報の発信・注意情報の解除の基準が示されています。リンクを設定しておきましたのでご覧ください。
  http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/tokai/tokai_...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 中学校入学式
4/6 入学式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268