最新更新日:2024/05/11
本日:count up29
昨日:162
総数:1044335
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

PTA保護者のコラム\R5ファイナル

画像1 画像1
〜PTA広報委員 1年間の活動を振り返って〜

■今年度広報委員では、定期的に「保護者のコラム」をお届けし、
普段は見ることのできない学校の様子などを掲載してきました。
コラムの取材で学校を訪れると、
授業参観の時とはまた違った子供たちの姿をみることができ、特別な時間を過ごすことができました。
運動会でいろいろな場所から写真を撮影し、
子供たちの一生懸命な姿や笑顔を間近で撮影できたことも、とても楽しかったです。
今回の記事が今年度のラストとなりますが、
また来年度も皆さんに協力していただきながら、
引き続き掲載していければと思っています!
1年間ありがとうございました(O)

■PTAの活動に参加するのは初めてでしたが、
広報活動を通じて皆さまと協力して学校行事に参加するという良い経験をさせていただきました。
1年間本当にありがとうございました。(S)

■広報委員の活動を通して、
授業参観や行事などで見せる様子とは違った
子ども達の様子を垣間見ることができて、
とても貴重な経験でした。
学校生活には様々な地域の方が関わっていることも知ることができ、
学びも多く、とても楽しかったです。
ありがとうございました。(M)

■初めて広報委員をさせていただきました。
主な仕事は小学校の「保護者のコラム」の作成でしたが、
取材も記事作成も自分の好きな時間にでき、
想像していたより気軽に楽しく小学校と関わることができました。
1年間どうもありがとうございました。(N)

■広報委員のメンバーが集まって、
みんなで学校巡りをしながら、取材ネタを探し、
発信するのはとても楽しい時間でした。
児童たちは授業で活用するという、
特別な「展望室」から取材・撮影させていただいたのもよい思い出です!
「PTA新聞」という紙の発行物ではなく、
WEB(小学校ブログ内の「保護者のコラム」)での発信に代わったことで、
負担は少なく、より楽しく関われる広報委員になったと思います!(Y)

来年度もよろしくお願いいたします!

犬北小安全の日

画像1 画像1
 第3水曜日は犬北小安全の日です。
 地区委員の方を中心に、通学路で登校を見守っていただけます。ありがとうございます。
 2列隊形になりました。子供たちの様子はいかがでしたか。
 こんな情報も地区内で共有していただけるといいですね。
 
一部地域で、3/1から出発時間が変わります。
通学班時間変更

PTA保護者の取材コラム\シェイクアウト訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!
PTA広報委員です。

先日、高学年図書館にて
PTA委員総会に参加していたところ、
ポップな音楽とともに突然シェイクアウト訓練の放送が流れました。

シェイクアウト訓練とは、
緊急地震速報から揺れるまでの
わずかな時間を有効に使うための訓練です。

訓練用の緊急放送が入ると、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」という3つの行動を子供たちが先生方の指導なしで、みずからおこないます。

子供たちにとっては給食後の休み時間。
運動場で遊んでいた子は運動場の真ん中に、
廊下にいた子たちはその場で、
教室にいた子たちは机の下で身を守ります。

数分後、訓練の終了の放送が流れると、何事もなかったかのようにまた休み時間に戻る子供たち。

数十年前の避難訓練とは全然違います…

先日の能登半島地震の緊急地震速報が流れたとき、皆さまはどのように行動しましたか?
子供たちの方がとっさの判断に優れているかもしれません。

シェイクアウト訓練のとき、どこでどのように行動したのか、ぜひお子様に聞いてみてください!

アルミ缶回収week2/9

画像1 画像1
最終日でした。 2.4kg 
3日間の合計は、7.5kgでした。
ご協力ありがとうございました。

PTA担当者・ペア委員会の児童の皆さん、
ありがとうございました。

2月アルミ缶回収week

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の今日は、昨日よりたくさん集まりました。
1日目 1.7kg
2日目 3.4kg でした。
ご協力ありがとうございました。
明日が最終日です。

来年度のPTA資源回収の実施如何を
PTA運営委員会で話し合っていただきました。
持ち寄り資源回収を充実させ、
地区での資源回収はなくす方向のようです。

PTA保護者の取材コラム\掃除の時間編

こんにちは!PTA広報委員です。

1/30(火)に、掃除の時間の取材をさせていただきました。

掃除の時間は給食を食べた後、13時20分からの15分間。
自分の担当の場所に掃除用具を持って向かいます。
廊下は隅のほうまでしっかり拭き掃除を、手洗い場はメラミンスポンジなどでしっかりと磨き、校庭は見つけた落ち葉を袋に集める。
皆自分の担当の掃除場所に責任を持ち、一生懸命掃除をしていました。
掃除の担当場所は、定期的に変更するそうです。

掃除が終わると放課と呼ばれる、子ども達の楽しみな休み時間。
体を動かしたい子ども達は、元気に校庭に駆け出していきます。
休み時間は体育館も使うことができ、この日は5年生が使うことができる日でした。
日により、体育館を利用可能な学年が変わるそうです。


先生方も子ども達に声をかけながら、一緒に掃除に参加されていて、掃除の時間も子供たちは学んでいます。なかなか見る機会のない掃除の時間は、子ども達の成長した姿をみることができました。

取材にご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回犬北カルチャー

画像1 画像1
「抹茶パンナコッタ作り」&
「知ってみよう!LGBTQミニ講座」

お菓子作りを通して、
笑い声・笑顔が絶えない2時間となりました。
楽しかったです。M講師ありがとうございました。

今回は、LGBTQのミニ講座付きです。
どちらかに決めきれないこといっぱいありますね。
常にグラデーションの中で生きてきたんですね。

子供の応援団は、強くけん引する人であり、
離れて後ろから手を添える存在でありたいなと
感じました。
強すぎたり、近すぎると、
子どもの変化や本音が見えにくくなるのかも・・・。
良い出会いがいっぱいの日となりました。

 犬北小PTA 

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
雨にもかかわらず、
ご協力ありがとうございました。

思いの外たくさん集まりました。
貴重な資金源として活用させていただきます。

書き損じはがきがありましたら学校まで

本年度も、PTA活動として書き損じはがきの集約を学校で行います。

各ご家庭にて、書き損じとなってしまったはがきがありましたら、2月7日(水)までに学校までおとどけいただけるとありがたいです。

ご協力よろしくお願いします。


1月アルミ缶回収

画像1 画像1
最終日は4.9kg!!
過去最高となりました。
ご協力ありがとうございました。

1/20授業参観日は、
持ち寄り資源回収です。
回収する物は、
通常の資源回収と同じ物品です。

【PTA】空き缶回収week

画像1 画像1
初日は連絡不足でしたが、
今日から2日間アルミ缶回収日です。
1人1個を目標にペア委員会が、
PTA総務委員会の手助けを受けて実施しています。
今日は、2.6kgでした。
明日が最終日です。

1/20「白帝フェスタ」は、
持ち寄り資源回収日です。

PTA保護者のコラム\職員室横、犬山城&犬山祭&木曽川鵜飼のボールペン画編/

こんにちは!
PTA広報委員です。

今回は職員室の廊下に飾られているボールペン画についてご紹介します。

幅90センチのヒノキの板に描かれたこの絵は、一宮市の牧野勝弘さん(81)から昨年の11月7日に犬山北小学校に寄贈されたものだそうです。

なんと、15キロも離れた自宅から自転車で作品を届けていただきました。

「いつか子どもたちが絵を描きたいと思うきっかけになれば」という思いから、寄贈されたそう。

牧野さんは15年ほど前から城天守閣の画像をパソコンに取り込み、それをもとにボールペンで着色するなどの手法で描かれているそうです。

絵を近くでよく見ると、ヒノキの板に直接、ボールペンで書き込まれているのがわかります。

お城の影や鳥の羽根なども、黒のボールペンで細かく書き込まれていて、黒一色で犬山の情景が浮かび上がります。

今の時代、絵を描く手段も色々あると思いますが、やはり、直接描かれた絵を観ると、牧野さんがボールペン一本で描く姿を想像できます。

機会があれば、ぜひ、一度、ご覧いただければと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回犬北カルチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
「抹茶パンナコッタ作り」&
「知ってみよう!LGBTQミニ講座」
若干空きが有りますので、
12月22日(金)まで申し込みを延長。
振るってのご参加をお待ちしています。

お菓子作りは毎回大好評!!
ミニ講座の講師のお話を直接聞きました。
皆さんにも聞いていただきたくてお願いしました。
会員・講師で一緒にお菓子を作りながら交流しましょう。
※詳細はtetoru

【PTA】上手に登校します

画像1 画像1
「犬北小安全の日」
第3水曜日は、PTA地区委員の皆様が、
通学路で登校を見守ってくれます。
寒い早朝にありがとうございました。

本日から、通学班の登校所要時間調査を行います。
8:00より前に到着する通学班が多数あります。
大所帯の丸山5(馬堤池)が
出発時刻を5分遅らせたことによります。
結果を受けて、調整させていただきます。
各班が分散し、8:00より前に到着すると、
各地の安全対策の準備が間に合わないからです。

【PTA】アルミ缶回収week

12/6〜8 
ペア委員会が、
1人1個の持ち寄りを呼び掛けています。
リサイクルに関する意識を高めようという活動を、
PTAの会員の皆様が助けてくれます。
みんなでSDGs!

【PTA】県内一斉大監視

画像1 画像1
県内で実施される交通安全の啓発活動に、
犬山市PTA連合会は、
一斉交通安全運動として、
近くの通学路に立って子どもたちを見守りました。

犬北小PTAからは、
内田方面2名 余坂方面1名
丸山方面3名 大手町方面1名  合計7名 
ご協力ありがとうございました。

一斉交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市PTA連合会の活動です。
12/6(水)市内で一斉交通安全運動が実施されます。
PTA連合会も積極的に参加します。
犬山北小学校では、
自宅近くの通学路に立っていただき、
登校を見守っていただきます。

呼びかけに応じていただいた方には、
来週、黄色い旗が届くと思います。
ご協力ありがとうございます。
参加者を継続して募集しています。
         PTA会長

ふれあい運動会 12

画像1 画像1
ふれあい運動会実行委員会、
PTA役員・委員・サポーターのみなさん、
ありがとうございました。
昨年度と比較して、
ありとあらゆることがスムーズでした。
事前準備・当日の運営、
ありがとうございました。
卒業生もたくさん来校してくれました。

ふれあい運動会

画像1 画像1
ふれあい種目
「綱引き」95人
「玉入れ」81人
 大勢のご参加によって、盛り上がる競技となることでしょう。
 因みに、1年生の玉入れは、趣向を加えて「●●玉入れ」
 可愛さ倍増です。

PTA保護者の取材コラム\運動会の学年全体練習(3年生 徒競走編)

こんにちは、PTA広報委員です。

11/2(木)に、3年生の運動会の全体練習(徒競走)を取材させていただきました。

4時間目が全体練習なので、
3時間目の休み時間になったら
男子は自分の教室、女子は3年ワークスペースで運動着に着替え各自 運動場へ。
休み時間は10分しかないので大忙しです。

運動場の端に水筒を置いたらクラス毎に整列し、準備体操をし、全体の動き方や走り方のコツを静聴。

全体を指示する先生、
白線を引く先生、スピーカー等機材を準備する先生…
たった数名の先生による、
見事な連携プレーで100人近い児童を
スムーズに指導される様子には思わず感嘆のため息が!

途中 水分補給の時間をとり、いよいよ本番同様の配置で徒競走の練習へ。
子供たちの大きな声援がとても印象的でした。

最後は全員で終了の挨拶をし
各自 校舎へ戻りお着替えタイム。
すぐ給食の時間なので子供たちはまたまた大忙しです。


今週はいよいよコロナ後、初の全学年合同の運動会。

運動会が好きな子、嫌いな子、好きでも嫌いでもない子、ひとりひとり様々な思いがあると思います。

我が子がどんな気持ちで運動会に臨むのか、
練習を通してどう感じているのか、
ぜひ本番前に聞いてみていただければと思いました。

ご協力いただいた先生方、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(2〜6年登校なし)
4/5 始業式 11:25一斉下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269