最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:136
総数:1047362
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

秋の遠足前半戦

画像1 画像1
2・3・5年生が秋の遠足に出かけます。
朝からワクワクだったかな。
いつにも増して元気のよい挨拶でした。

お弁当のご準備ありがとうございました。
いつもと変わらない朝のやりとりでしたか。
家庭での温かいひと時が、
子どもの心のひだを豊かに育てていくのだと思います。

後半戦は、10月26日です。

間もなく 前期終了

画像1 画像1
’学年経営2023’

大きな項目に於いて、
経営方針と具体的な方法をお示しし、
年度末に評価していただくための指針です。
ここまでの学年の取組はいかがですか。
凸凹はありますが、
概ね順調に進んでいると感じています。
1年生→1年経営方針
2年生→2年経営方針
3年生→3年経営方針
4年生→4年経営方針
5年生→5年経営方針
6年生→6年経営方針
  ※画面右下に常掲しています

秋分の日

画像1 画像1
**暑さ寒さも彼岸まで**
 そう信じたいですが・・
 日中の暑さからはにわかに信じがたい。
 しかし、朝夕はめっきり秋めいてきました。寒暖の差に体調を崩す児童が増えています。加えて感染症罹患者も若干います。

基本的な感染症対策と、
防衛体力向上のための
規則正しい生活を目指しましょう。

もうしばらく傘さし登下校は続けます。
特に下校時の日差しがきついです。
来週からは運動会の練習が少しずつ始まり、
体力を消耗して帰っていくと思います。

放課も授業も楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなクワガタ
可愛いヤモリ
楽しいお話 etc

「学校は楽しいですか」こんな質問に、
力強く「ハイ」と答えてくれるように、
授業も友達関係も支援を続けます。

6年生が実施する学力状況調査
「将来の夢や目標はありますか」
この質問への元気な回答が、
全国・県平均と比べると低いのです。
クリック→学力・学習状況調査(犬北小)結果

発育測定始まる

画像1 画像1
5の3 健康教育
5年生の発育測定が行われました。
順調に大きくなっているのかな?

最初に出会った時(3年生4月)と思うと、
随分大人びたように感じます。
考え方、受け止め方は、
身体の成長よりも先を行っているのかも。

測定後は養護教諭による健康教育、
「自分中のいろんな自分」

暑い週末にご注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日になりましたが、
今日も掃除に全集中。
ありがとうね。やれる範囲は限られていても、
取り組む姿勢が嬉しいです。

3連休は天候に恵まれ、気温も上がります。
子どもだけでの遊びに必要なスキルを
確認してください。
 ・帽子着用  ・水分補給  
 ・水辺に近づかない
元気に火曜日に会いましょう。

授業交流週間 終盤戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1の1 道徳
ごまかさないでのびのびと
「ノンタンぶらんこのせて」
題材の提示方法に大きな挑戦がありました。
動画で絵本を提示する取組です。
児童が資料に、ず〜んと入り込みました。

6の3 社会 
「武士の世の中」
Aさんは、Bさんと意見交流。
Bさんは次のようにAさんに言います。
「Aさんの・・に同感で、自分は・・も考えた」
これは通常の交流タイム。

今日はさらにひと工夫。
Bさんは、別のCさんとペアとなり、
前のペアAさんの考えをCさんに話します。
人の考えをじっくり聞き、
さらに多くの人と考えをシェアできる
ユニークなアプローチでした。

給食委員会<児童会>

画像1 画像1
 9/20・21・22の朝、給食委員が各学級で「食べ物の大切さ」について話をします。
 これらの活動は、自校給食を続ける犬山市が力を入れてきた、食育活動の一環でもあります。
 どんなお話をしてくれるのか楽しみです。給食の完食を強要する意図で実施するものではありませんのでご安心ください。
頑張れ!給食委員。

授業交流週間

画像1 画像1
取材できなかったクラスです。
☆9/7 2の3 国語 
 ことばでみちあんない
☆9/12 仲よし2 自立活動 
 自分の気持ち みんなの気持ち

※写真は授業外の様子です

毎日が遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
40分近い時間を毎日歩く子は、
体力が付きます。
ちょっと辛い時があるかもしれませんが、
毎日、元気に歩いて来てください。

●ナップザックの1年生
●転んで高学年に治療を受けた1年生
●ほっと一息ミストのお出迎え

登下校はいろいろなことが発生します。
何とかしようと力を発揮する子たちがいます。
ありがとう。これからもよろしくね。

授業交流週間 9/12

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 国語 「山小屋で三日間すごすなら」
人の意見をじっくり聞いて、
自分の考えもしっかり伝えよう。
代表児童は、堂々と発表できていました。
自然と拍手が沸き起こりました。

4の1 社会 「ごみの処理と利用」
リサイクルはごみを減らせるか?
当たり前の質問を、
資料を基に、理由を見つけながら考えると・・・。
意外な考えが飛び出します。
班ごとの発表に、
積極的に関わろうとする様子がよかった。

園芸委員会 イラストコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会がイラストコンテストを企画しました。
今朝は、5年生を6の3の園芸委員が回って、
企画の説明と応募用紙の配付を行いました。

自分たちで企画し、実行する。
素晴らしいことですね。
実現できて良かったね。

9/11 朝会「ノーサイド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<朝会講話>
ラグビーのワールドカップが始まりました。
「尊重」は、ラガーマンスピリッツだそうです。

犬山北小学校では、まず、
互いのお話を、目を見ながら、
しっかり聞きましょう。
互いを大切に思う態度です。

集会の運営に、
児童会が関わる部分が増えてきました。、
代表者の皆さんご苦労様でした。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
3日間の回収が終了しました。
本日の回収量は、昨日を超えて、
3.2kgでした。
合計、5.6kgだったそうです。

ペア委員の皆さんご苦労さまでした。
保護者の皆さん、
ご協力ありがとうございました。
次回:10/11〜13

朝のル−ティン

画像1 画像1 画像2 画像2
●金曜日は読売ワーク
新聞記事を読んで、
要約や、自分の考えを書き込みます。
高学年:「甲子園 脱 丸刈りの風」
中学年:「モノレール廃止決まる」

●朝は係が大活躍
大勢の前で自分の係の仕事を行います。
・日直  ・歌の指揮  ・健康観察
自信に繋がるチャンスとしたいです。

アイデアいっぱい昼放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員・生活委員・ペア委員が、
次々にメッセージを送ります。
それぞれが責任をもって役割を果たしてくれます。
前期委員会も、残すところ あと1回。
最後まで頑張ります。

運動場の「釘」調査

画像1 画像1
小中学校の運動場はご安心ください。
市の報告によると、
学校の運動場に釘が残っているように思えますが、
学校の運動場は、釘ではなく、
けがに繋がりにくい、
鉄製やゴム製のペグを使用しています。

さらに、犬北小は、
数年前に運動場の改修を行っているので、
図面に全てのペグの位置が示されています。
ちょうど今年度の春、
古くなったペグを入れ替えたところです。

10/8・9日には、金属探知機を使って、
改修工事後も地中に残る物があるかを、
教員が確認します。

スポーツ少年団にはご迷惑をおかけします。

教育実習生がやって来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岐阜聖徳学園大学から3人の実習生を受け入れました。
教員を目指す若者が少ない中、
私たちにとっては宝物です。

子どもたちの力も借りて、
良い実習期間となることを祈っています。
3の2・4の2・5の3に配属しました。
よろしくお願いします。

傘差し登下校 継続中

画像1 画像1 画像2 画像2
傘さし登下校は継続しています。
給水ポイントは必ず立ち止まる。

登下校中の熱中症予防対策の2トップ。

担当から児童に対して、
徹底につながるようなアドバイスをしています。
ご家庭のご協力をお願いします。

リニューアル2023夏の陣

画像1 画像1
子どものいない夏休みを使って、
より活動し易くするために施設設備を改修しました。
・逆上がり補助機(新)
・一輪車(新)
・竹馬(新)
・給食室壁面 ステンレス化(改)
・英語ルーム (改)
・ミストシャワー(新)

みんなが来るのを待ってたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269