最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:447
総数:1047726
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4/25 3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 算数「わり算」

中学年の算数は、
2人の教師が共同して学びを支援します。
問いを立て、解を導く活動を目指します。

4/25 4年社会 マップから探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
4の1 社会
マップの中にはいろいろな仕掛けがいっぱい。
というより、普段の生活そのもの。
私たちの身の周りには、
工夫されて作られたものがいっぱいですね。

毛筆の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写は、毛筆が始まります。
初めて習字道具を使う子もいるので、ドキドキです。
きちんと準備や片付けをして、大切に習字道具を使っていきたいと思います。

4/24 3年社会 マップで探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 社会 
街のイラスト内から気が付くことを列挙します。

Aさんから、「視覚障がい者が下の方に描かれています。」

見逃してしまいそうな小さな発見が続きます。
そんな人には「はなまる」が贈呈されます。
みんな「はなまる」が欲しいんです。

漢字のセット

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 国語

漢字をつなげて熟語として使いましょう。
「詩」+「人」=「詩人」
この後、とても姿勢よく書くことができていました。

3年生の国語は週6時間です。
全教科合わせると、
年間980時間の授業を行います。

中学年の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2 算数

3・4年生の算数は、
少人数授業(学級の人数を半分に分ける)ではなく、
ティームティーチング(複数の教員が同室で)で行います。

5・6年は、30人前後の学級を半分に分けて、
15人前後で授業を行う少人数授業です。

学級目標

画像1 画像1
3の3 学級活動

 学級目標を決めていました。
 短い言葉で、みんなの気持をそろえられる言葉とは?
 1年間、教室の前に掲示して、みんなで追い求める理想の姿です。

清掃をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生
給食開始と同時に、清掃も始まりました。
暖かくなって雑草も増えているので、
「暑い〜!」と言いながら草取りを頑張っています。
新しい分担場所で、
自分の仕事内容を確認し、
やる気もアップしています!

春みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 理科

3年生から理科が始まります。
そこかしこで芽を出す春にくぎ付けです。
 ゆっくり動くダンゴ虫
 太陽のように黄色いタンポポ
 指先のように小さな紫花
 サザンカの柔らかそうな新芽
 空飛ぶシジミチョウ

ポカポカ陽気に誘われて、
子どもの元気も倍増です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269