最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:447
総数:1047728
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※取材は10/23
全校が集まる朝会でも、上手にお話しが聞けます。
落ち着いた態度て、
気持ちと体をこちらに向けてくれます。
とても立派だと思います。
既に1.5年生ですから。

1年 秋の遠足

画像1 画像1
 延期となった秋の遠足の行き先・行程が決定しました。
 行き先は、東山動物園に勝るともう劣らない楽しい場所です。きっと気に入ってくれると思います。気温にも配慮した室内での活動です。
期 日 12月20日(水)
目的地 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
AM猫の城遊具 PMクラフトづくり
◯バス代金は旅行業者が負担します。ご心配をお掛けしすみませんでした。

写真は犬山北小HPです。画面右側カレンダーを触ると、月予定や年間予定が最新に更新されています。

1年 徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は西側(体育館側)から東へ走ります。
直線です。ゴール位置に優先観覧場所を設けます。
ゴールの位置を、東側にずらして、
保護者の近くまで走りますよ。

ナイスショットをどうぞどうぞ。
スペースに限りがあるので、
カメラの支柱を使用する場合は、
三脚は避けて一脚にしてください。

朝も元気な歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 朝の会
朝の会で歌を歌います。
元気な歌声は反対側の校舎にも届きます。
「はたらくくるま」
♪どんどん出てこい
  はたらくくる〜〜〜ま〜〜♪

道徳day 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 公正・公平
「あしたはえんそく」
自分が何気なく発した言葉や態度。
相手を傷つけているかもと、
振り返ることができるといいな。

道徳day 1

画像1 画像1
1の2 善悪の判断
「やめなさいよ」
赤白帽子を使って意思表示です。

今日は道徳の授業研究日です。
10人の担任が道徳の授業を公開し、
外部講師にも加わってもらい、
研究協議を行いました。

事前に学年内で協議をして出来上がった内容です。
結果にも、熱い熱い討論が続いていました。

昨日の1年生も元気

画像1 画像1
遅通信ごめんなさい。
今日も元気でしたが、昨日だって元気でした。

1の1 頼まれること大好きです。
先生のお手伝いをすることから
得られる力があります。

1の2 外国語活動
犬山市は1・2年生にもNETを送って、
英語の準備を進めます。ゲームを通して、
楽しく過ごします。

1の3 タブレット教室
どうですか、この後ろ姿、さまになっているでしょ。
この子達は、長い付き合いとなります。
身体の姿勢をよくしてください。
正しく情報を扱える力も身に着けてください。

前期頑張ったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 作文  ※9/19
「べんきょう」「うんどう」
「せいかつ」「おうちで」
4つのキーワードで、
前期を振り返りました。
その後、自分の一番を、
作文にしたためます。

終業式には、全校の前で学年代表者が、
半期を振り返ります。
代表者の皆さん頑張ってください。

大人気! 動物図書館

画像1 画像1
1の3 図書館
動物図書館で、
知的好奇心を掻き立てられています。

小中で比較すると、
使用頻度の高い小学校に、
傾斜予算措置を行っていただけそうです。
より、手に取りに易い方法を工夫してくれます。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳の授業のゲストは、絵本でおなじみのキャラクターです。

 絵本のお話から、正直に伝えることの大切さを学びます。
 
 「一緒に数えてあげるよ」
 「すなおに言えてよかったね」

 お面をつけてせりふを言う場面では、子どもたちから優しい言葉が
 たくさん出てきました。
 
 いつも元気で素直な1年生らしい、楽しい授業になりました。

【1年生】うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、たくさん音読練習した「おおきなかぶ」の劇を発表しました。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ。

ひとりひとりが役になりきって、自分の体より大きなかぶをひっぱります。

ようやくかぶが抜けると、みんなにっこにこでした。

全員上手に発表できましたね。

1年学年体育 第3回ドッチビー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回学級対抗ドッチビー大会をしました。
どの学級も体育や休み時間で練習を重ね、見応えのある試合ばかりで大盛り上がりでした。
「がんばれー!」「いいぞー!」と仲間を応援したり、他のチームを見ながら作戦会議をしたりする姿がたくさん見られました。

今回の優勝は2組!
次回に向けて休み時間も練習しようという声も聞こえてきます。

9/12 今日の1年生

画像1 画像1
1の1 カタカナ スタート。
ニューワークにワクワクしながら
レッツトライ。

1の2 算数 計算競争
計算カードをトップスピードでめくり、
答えを出していきます。

1の3 国語 音読
おにぎりが転がります。
家庭での音読練習が生きているのかな。
自信をもって読んでいましたよ。

1年生 久々の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニューはカレーでした。
みんなで食べる給食は、食欲をそそりますね。
保護者の皆様、48日間の夏休みの昼食準備、
お疲れさまでした。

転校生の感想です。
「給食が温かい!」
自校給食のメリットですね。
●●市は給食センターからの運搬だったそうです。

日常がもどりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
転入生3名(5年:2 2年:1)を加えて、
521人のリスタートです。
大きな事故・事件に巻き込まれた子がいなくて幸せです。

犬北小の日常が戻って来ました。

1年生 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり児童クラブの時の顔とは違うね。

1年生最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きが1週間のびてしまいましたが、今年の1年生は6回、水泳の授業を実施することができました。
今年最後のプールでは、水に顔をつけたり、ビート板を使って反対側のプールサイドまで泳いだりして、どこまで泳げるかを試しました。

毎時間チャレンジしてきた宝探し(碁石拾い)は大盛り上がり!
回数を重ねるにつれて、ゲットできるお宝の数が増えてきました。

天候にも恵まれ、元気いっぱい、笑顔いっぱい活動する姿が見られました。

夏休みにもぜひチャレンジしてみてくださいね!

【1年】体育 リレー

画像1 画像1
1の2 体育
コンパスが短い分、ピッチが速いんです。
競争になると夢中です。

競いたい。試したい。上手になりたい。
こんな気持ちくすぐりながら、
教科指導を進めます。

【1年】給食中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/6 1年生の給食中です。
保護者会2日目が終了しました。
アサガオがめっきり少なくなって寂しいです。

運搬ありがとうございました。
もう少し咲くと思います。
最後まで面倒見させてやってください。

【1年】給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食当番に、安心感が出てきました。
苦手な物を食べたよと、自慢げに語ってくれます。

「全部食べて欲しいな」
親の願いをちゃんと受け止めて、
頑張っていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269