「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

10/31の大イベント

画像1 画像1
「ハッピー ハロウィン」
「トリック オア トリート」
こんな言葉が学校を飛び交います。

小学生の中でも、
年々熱を帯びているようです。
5の1 これはこれは、大作です。

ハロウィン メニュー(給食)
 〇アシドミルク
 〇チキンライス
 〇カボチャひき肉フライ
 〇パスタスープ

防犯ブザー稼働テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
防犯ブザーのぶら下げ率100%を
お願いしてきました。
大いなる抑止力に繋がるはずです。

音が鳴らない。
上手くピンが抜けない。
こんな声を時々聞きます。
定期的に稼働点検をしてください。

※写真のブザーはばっちりでした。

得意を伸ばす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達の得意を生かして、
多方面の可能性を広げたいものです。

放送委員が自分の分の放送を終えた後、
生活委員の発表にも立ち合い、
機器の操作をアドバイスします。
まるで先生のようです。
優しく・ゆっくり・丁寧です。

鉄棒でできた「まめ」見えますか。
競い合って一心不乱に習得を目指します。
多くの子が小鳥のようにぶら下がります。

学習を深める秋=整い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集中して授業に取り組むぞ。
実りの秋に繋がる授業作りに取り組みます。
思考・判断・交流を繰り返し、
自ら立てた「問い」を、解決していきたいです。

前向きに授業に臨む、整った姿勢を感じました。

10月保健だより「すこやか」

画像1 画像1
※上記データは春の検診結果です。

すこやか10月号の紹介が遅くなりました。
ここクリック→10月保健だより

視力についての特集です。
現在、秋の視力検査中。
お子様から結果を聞いてみてください。
そして、必要に応じて受診してください。

もりもりジャングルジム<青空タイム>

画像1 画像1
20分の長い休憩時間です。
この地域では、休憩時間を「放課」と呼びます。

今年度から5分延ばして、外遊びを推奨しています。
体力・視力低下の歯止めとなればいいのですが。

何年ぶりかの全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後の時間を使って、
全校練習が行われました。
座席と開会式での立ち位置の確認でした。

短時間でしたが、何年ぶりのことでしょう・・・。
527人がそろっての運動会まで、
あとわずかです。お楽しみに。

実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、認証式と朝会でした。
新たに認証されたみなさん。
どうか皆さんの力を、
潤いと笑顔があふれる楽しい学校づくりに
貸してください。

実りの秋 校庭の花と実
キンモクセイ・ナンテン・( ? )
謎の植物は何でしょう。
ツリハパークで真っ赤に色づきますよ。

ランドセル以外の(注)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(注意)ランドセル以外を使用する場合
1)両手が空く背負いカバン
に加えて、
2)カバンが垂れ下がらない長さに肩ひもを調整

腰までにカバンの下部が収まるように
肩ひもを短くすると軽く感じます。
重い物を長時間持ち続けることになります。
健康面に支障が少ない物を選んでください。

現在使用している子供たちは、
これらの注意点を、
既に家庭で話題にしているようです。

さくらお話の会

画像1 画像1
1・2年生向けに、さくらお話の会がありました。「けんかとうげのみえないまもの」などのお話を聞きました。スクリーンと絵本に合ったBGMを使った読み聞かせで、どの子も興味津々でお話を聞いていました。次回は12月です。

尾張教育研究会 書写コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の入賞者の作品も巡回してくるのです。
こんなに上手に書けるといいな。
強者が一杯です。

来年こそはと誓っているのでしょうか。

運動会 熱くなれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会のスローガンです。
「熱くなれ!最高の絆を見せっろ!」
運動委員会が決めてくれました。
体育館の窓に高々と掲げられています。

運動場には、
いつもより元気な掛け声が響きます。

お花のイラストコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期園芸委員会が主催した、
お花のイラストコンテストの結果発表がありました。
花壇のお花で作ったしおりがプレゼントされました。
入賞者の皆さん、おめでとうございました。

前期園芸委員の皆さんご苦労様でした。

どっちがどっち?

画像1 画像1
体育館トイレの扉をやっと修繕できました。
しかし、体育館女子トイレの
パーティションの修繕が残っています。

ところで、今回の修繕を機会に、
男女別を無意識に植え付けてしまっていた、
古い慣習を取り除きました。
<体育館トイレの扉>
青+黄 ⇒ グリーン+グリーン

本校は男女混合名簿です。
徐々に、徐々に進むといいです。
LGBTQの方は、
左利きの方の数と同数だそうです。

体操服の規定はほぼなし

画像1 画像1
<体育の服装について>
学校指定の体操服はありません。
白を基調とした物であれば、
メーカー自由・ロゴ有り可・
中学校の物でも大いに〇です。
緑の2番の子は城中体操服でした。
その手前の子は、速乾Tシャツでした。

後期のはじまり みんなは○.5年生

画像1 画像1
もう1年生ではなく、1.5年生。

2年生は2.5年生。

3年生も3.5年生。

4年生は4.5年生。

5年生も5.5年生。

6年生は6.5年生、
小学校生活もあと半年分です。

いよいよ後期が始まります。新しい自分に切りかえて、がんばりたいことに取り組んでいきましょう。

駅伝は、日本発祥。チーム全員でコースを走り切る姿が人気です。
学級、学年、委員会、みんなで成す。後期は駅伝のような場面が学校でたくさんあります。

皆さんの素敵な姿をたくさん見たいな。

就学時検診・入学説明会

画像1 画像1
今年度は、同時開催です。
少しでも早く経営方針をお伝えすることで、
不安解消につなげることと、
準備に余裕を持っていただくためです。

元気な子供たちに会って、
より、4月が待ち遠しくなりました。

今日は盛りだくさんです。
 ・就学時検診
 ・親の育ち家庭教育研修会
 ・入学説明会

※終業式後に6年生が心を込めて準備しました。

前期のしめくくりに自分の成長を感じて

画像1 画像1
 あなたは、この半年間でどのような成長をしましたか?
 心も、体も、どんどん大きくなっていってほしいですね。
 ここが折り返し地点、修学旅行・ふれあい運動会・芸術鑑賞会・市音楽祭・白帝フェスタ・・・
 活躍の場を広げて、なりたい自分を目指していきましょう。

道徳day 7

※取材が間に合わずすみません

3の3 善悪の判断
「よわむし太郎」
正しいと思ったことは、
自信をもって行動に移したいな。

4の3 友情・信頼
「泣いた赤おに」
自らを犠牲にしてまで
赤鬼を助けようとする青鬼・・・

6の3 友情・信頼 親切・思いやり
「ロレンゾの友達」
友人とは互いに信じ合い、
困っていたら助ける存在である。

間もなく終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日は前期終業式です。

児童の皆さん。
学びの充実感、成長の実感はありますか。
得意・大好きを伸ばすことができたかな。

保護者の皆さんと共に。
成長の深度・進度・伸度は、
それぞれに決まっています。
子どもたちそれぞれの伸びを見つけて、
励ますよいタイミングにしましょう。
小さなことでも、その伸びを、
実感させていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269