最新更新日:2024/05/20 | |
本日:430
昨日:136 総数:1047701 |
授業交流週間NO,1・指示の前の児童の掴み ・発言者への意思表示 ・一つ一つの言葉へのこだわり ・作業と思考の時間のバランス 討論を更なる授業改善につなげます。 子どもたちは張り切っていました。 実ってきました小さな青いミニトマト 小さなムラサキのナス 小さな黄色い花のキュウリ 中庭ファーム、メチャ順調です。 中庭を飛び交う、 ツバメの巣も完成したようです。 【2年】学校ミニ探検1時間目「1年生と遊ぼう」 *レクリエーション 2時間目「学校ミニ探検」 *先輩と共に校内の施設見学 手をつないだ、 かわいらしいペアがたくさん訪ねてくれました。 まだ2年生ですが、実行委員会を発足して、 準備してきました。 2年生の皆さん。立派でしたよ。ありがとうね。 発表者に熱視線「あめ」とは何ですか? 「雨」と「飴」どう違う。 浮かんだ考えを仲間とシェアーして、 その後に発表します。 その発表に熱視線を送って、 聞き耳を立てます。 【2年生】ミニ探検1年生をもてなす活動準備です。 代表者がリハーサルに集中していました。 オープニングイベントの後に行われる、 校内ミニ探検のために、 場所の確認中です。 ミニ探検は、1年生と少人数のペアを作って、 校内のあちこちを巡る、 ちょっとお兄さんお姉さんの活動です。 【1・2年】中庭テラス間もなく実りそうです。 毎年ナスが早いですね。 今日も水場は大賑わいです。 今日は朝会があるので、より一層大忙しです。 アサガオ・野菜 元気です2年生の野菜は、既に花が咲きそうです。 順調です。 だからお世話が楽しいです。 授業参観パート3(6/10)では、 アサガオの大輪と新鮮野菜が、 保護者の皆様をお待ちします。 公開授業1コマに変更→授業参観パート3 *感染状況が落ち着いている。 *4月試行で緩和実績あり。 2年生 モンキーデー授業名人に学ぶ低学年職員が、授業のノウハウを学びます。 犬山市が雇用する、 授業作りコーディネーターです。 学校を巡回して学びの機会を提供してくれます。 2時間続きの国語でしたが、 タンポポの秘密を一生懸命探っていました。 参観者も子どもを乗せるテクニックを 盗もうと真剣です。 2年生は野菜が大好き今年は野菜を育てます。 今日は、プランターに土を入れて、 上手に野菜の苗を植えました。 ・ミニトマト ・キュウリ ・ナス ・ピーマン 中庭が一挙に賑やかになりました。 天も味方のモンキーデー5/10はモンキーデーです。 モンキーパークの休園日を犬北小で貸し切ります。 世界的な学術機関を6年間連続で訪れる春の遠足です。 モンキーセンターと協働で作成した、 6年間の系統性をもたせたカリキュラムです。 お弁当お願いします。 天(天候)に恵まれた、 楽しい一日になるはずです。 帰宅ルートが、通常と違います。 低学年のお迎えのために、 一般の方に知られない「tetoru」でお知らせします。 月曜 モーニング読書毎週月曜日は、 全校一斉の読書タイムです。 活字に触れる。 語彙に触れる。 読解力向上の取組の一つです。 4/27 2年生国語 音読発表会役割を分担し、音読を披露します。 教科書を暗記している子もいましたね。 発表後、お友達から感想が聞けます。 その発表にもみんな集中して聞き入っています。 4/27 2年生国語 「聞」漢字を丁寧に書き上げていました。 「聴ける学校」は、本校の経営姿勢です。 社会・保護者の声が届きやすいように工夫します。 2年生から、明日のPTA総会に臨む姿勢を 改めて正されました。 授業参観の後ですが、 ぜひ総会にもご参加ください。 4/26 2年生合同体育一昨年度から、1・2年生も男女別の更衣です。 学年体育の時は、さすがに大所帯です。 本人たち曰く、 女子会だそうです。さぞ賑やかでしょうね。 ワークルームには、 野菜用のプランターが続々と集まっています。 気をつけて運んでくださいね。 ペア活動開始1年生だけでなく、 他の学年もマッチングしています。 1年間、関わりをもって過ごします。 1と6年 2と4年 3と5年 お家の人にペアの子の名前言えるかな? 4/21 2年算数 時計がコツコツ「長い針がどれだけ動いたかを調べよう。」 コツコツ秒針が進むように、 集中力を高めるための支援をコツコツします。 4/21 2年生図工握ってました。 確かに、激しく、遠慮なく。 ・握ってできる形に気付き、工夫して作る。 ・握った形を見て、作りたいものを考える。 ・粘土を握って形を変えることを楽しむ。 楽しいひと時なのでしょうね。 夢中です。 4/21 2年生道徳規則正しい生活を目指す主人公は、 何を考えているのでしょうか。 主人公を通して自分の行動を振り返ったり、 目標を見定めます。 めざせ走り方名人・真っすぐ走るために目標を見つめる ・腕を大きく振る ・ゴールはもちょっと先と心得る 水分を定期的に取りながら頑張りました。 楽しそうにいきいきと競っていました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |