「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年体育 希望は高く遠く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 体育 ボール投げ
「遠く離れた的に直接ぶつけるぞ」

投動作は難しいものです。
遊びの中にいっぱい要素はあるのですが、
外遊びの減少などによって、
投動作の経験値は下がっていると感じます。

子どもはすぐできるようになります。
ご家庭でも投動作を盛り込んで、
遊んであげてください。
楽しい週末をお過ごしください。

2年体育 得意を伸ばす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 体育 いろいろリレー
ルールを変更しながら何度も挑戦です。

このクラスには、
50m走9秒台の子がいるのだそうです。
それぞれの得意・興味を輝かせながら
育みたいと思っています。

リレーは、
どの学年でも、どのクラスでも、
いつも大盛り上がりです。

2年生 朝会でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 夏休みの思い出(絵)披露
2の2 「動くおもちゃ」準備開始
2の3 新しい教科書(国・算)

今日は朝の全校集会を開きました。
お話を最後までしっかり聞いてくれました。
教室でも同様に落ち着きが増したようです。

今日、休んだ子も早く元気になってください。

2年 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会で上手にお話を聞くことができました。

【2年】新聞紙で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 図工 
新聞紙を遊技場にしたり、
商品にしたりして、
互いの出来栄えを競っていました。

入場料・おこづかいも全て新聞紙でした。

【2年】美味しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1・2・3
毎日おいしく、たくさん食べています。

犬山市の給食は、愛知県内でも超特徴的です。
全ての学校(14校)が自校給食です。
つまり、調理場が敷地内に全てあります。

2時間目には、その日のメニューが鼻で分かります。
お腹がそわそわします。
犬山市で育った者にはそれが当たり前ですが、
実は、とても特徴的なんです。

明日から保護者会

画像1 画像1
願いが叶いますように。

「保護者と担任の懇談が、子どもたちの成長に、
有益な時間となりますように。」

1・2年生には七夕の短冊が用意されました。
是非探してみてください。
読むと、嬉しくなります。

【2年】2年生の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日直の指示に従って、プログラムが進みます。
今日は、運動委員のお姉さんが、
スローガンの募集について説明に来ました。

今年度の運動会は、11/11(土)に遅らせています。
練習中も熱中症の心配がない時期へ。

【1年】アサガオ開花中・観察中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 生活科
アサガオが毎日咲くようになりました。
〇やった〜〜。ピンクだ! 
〇フリルの花びらだ! 
〇ムラサキだ!
〇2ついっぺんに咲いた!

葉っぱがすごく元気だから、
これからも順調に開花します。

【2年】6/14 プールへGO

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
報告が遅くなりました。
こんな楽しいこと、
早くアップしてよという要望がありました。
確かに!!

この日は暖かかったので、
より楽しく水泳の授業ができました。

収穫 ゾクゾク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の野菜が順調に成長しています。
調理の報告は聞いていませんが、
今後どんどん届くのでしょうね。
保護者の皆様、
是非一緒に調理してあげてください。

間もなく、夏休みのためにプランターを
持ち帰っていただきます。(1・2年生)

【2年】国語 「おり紙の名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 国語 「おり紙の名人」
自分の得意なことや
良いところに気が付いたらどうする?

本の持ち方、姿勢がよくなってきました。
学びの基礎基本もトレーニング中です。

【2年】国語「メモを取る」

画像1 画像1
2の3 国語
以前、メモを取ることを学んだようです。
 ・短くまとめる
 ・箇条書き
 ・重要なことだけにする etc
積極的な発言が気持ちいいです。
  

中庭ファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜の収穫が始まりました。
酷暑の週末を乗り切って、
今日も元気です。そして、大きく実ってきました。

1年生のアサガオにも、
ツルのための支柱がセットされました。

魔の7歳 吹き飛ばす

画像1 画像1 画像2 画像2
7歳は突出して交通事故の死傷者数が多い年齢です。
それで、「魔」と付きます。

1・2年生は、今週から夏休みにかけて、
NHK for school 「ててて!とまって!」を使って、
横断歩道の渡り方を体に染み込ませます。

歌とダンスで子どもを守る交通安全ソングです。

【2年】繰り下がりの筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 算数
単元のまとめとして、
たくさん問題を解いてみます。
担任の用意した問題が終了すれば、
今度は、タブレット(情報端末)の中の、
eライブラリーで追加練習。

夏休みも、こんなルーティーンで、
「苦手克服」と「得意を伸ばす」に挑戦しましょう。

【2年】生き物大作戦

画像1 画像1
木曽川緑地までは遠かった。
でも、ゲリラ的に登場した応援団の力で、
たくさんの生き物と出会うことができました。

天気がもってよかったです。
楽しい2時間のミニ遠足でした。

ピーマン続く続く

画像1 画像1 画像2 画像2
ナスがいち早く大きくなっていますが、
それにピーマンが続いています。

キュウリ・ミニトマトはマイペースです。
葉・茎はとってもいい色です。
もうちょっと待ってね。

ひと安心 中庭ファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオ
ナス・キュウリ・ミニトマト・ピーマン
ホセンカ etc
みんな無事です。ひと安心。
ちゃんと避難できました。

児童の皆さん
今日はひときわ暑くなるようです。
たくさんお水あげてください。

プール開き トップバッター2年生

画像1 画像1
水温も基準内でしたので、
曇天でしたが水泳の授業を行いました。
水しぶきが、子供の笑顔を引き立てます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269