最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:470
総数:1043744
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

版画 といっても

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 図工<版画>

版画と言っても、
実は、色シートをハサミで切って、
裏をはがすとシールなんです。
コントラストがはっきりした、
面白い仕上がりです。

楽しかったよ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 国語
作文レシピを作りましょう。
作文を書くために、
楽しかった2年生を思い出しています。

3年生は、生活科から、
理科・社会へ教科が変わります。
下校時間も、週2回だけ5時間授業です。
そして、夢の南館。温かいらしいよ。

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
2年生からは、まさかのクイズです。
2年生は、喋りのテンポがナチュラル。
6年生が、小学校6年間で身につけたものは何?
「勉強」「仲間」「道徳心」どれですか?
答えは、ぜーんぶでーす。
出題と解答の仕方が面白い。

昆虫 登場

画像1 画像1
 かわいらしい昆虫がいよいよ登場です。
 夜間開放でご利用の皆様、練習内容を工夫して、ボールが壁に当たらない練習にしてくださいね。
 しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

思いやり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 算数
体調を崩す子が多く出ています。
22・24日は収束しているようです。
来週はみんなが元気にそろうといいです。

欠席が長く続く子のために、
準備を手伝ってくれているようです。
ありがとうね。
来週は、粘土・ストローを使って
立体についてのまとめをします。

代理キーボード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
呼気の関係でピアニカがNGです。
ミニキーボードを購入しました。

2の2 音楽
鍵盤をたたく人、手拍子でリズムを取る人、
交替しながらの演奏です。
楽しいですよね〜〜。

SGさんいつもありがとう

画像1 画像1
 SG=スクールガード
 登下校の見守りを行っていただいています。毎日のことです。本当に大変なボランティアです。ありがとうございます。感謝の気持ちは、言い尽くせません。
先日も、転んだ児童の救急搬送など、
連携をして、手早く対応していただきました。

「SG感謝の会」を3/6に行います。
写真は2年生のお手紙です。

おもちゃパーティー part3

画像1 画像1
2の3・1の3 生活科
おもちゃパーティー最後のクラスです。
延期していたクラスです。
欠席者の多くが復帰できました。
もてなす側も、もてなされる側も、
嬉しくて仕方がないです。
残念ながら欠席だった子は、
きっと悔しい思いをしています。
学校へ出てきたら、
様子をいっぱい教えてあげてくださいね。

1−3と2−3のおもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボーリングにめいろ、魚釣りに輪投げ、サッカーゲームにシューティングゲーム。
 2年生が工夫を凝らして一生懸命に作ったおもちゃがずらりと並びます。
 1年生のお客さんが笑顔になると、店員さんの2年生もにこにこです。
 がんばって作った分、1年生が喜んでくれたことが本当に嬉しかったようです。
 1年生のみなさん、楽しんでくれてありがとう!

おもちゃパーティー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1・2の1 生活科
今年度のおもちゃパーティーは終了です。

2年生は、一つ大きくなったことを実感しつつ、
3年生になります。
1年生は、この感動を来年のモチベーションにしました。
そして、黄色いランドセルカバーを外します。

1年早かったですね。
今年も保護者の皆様お疲れさまでした。
そして、次の1年ですね。
子どもに負けないように元気に行きましょう。

大忙し・大活躍・大喜び

画像1 画像1
2の1・1の2 おもちゃパーティー
2年生が1年生を招待しています。
用意したゲームと景品は、
1年生を大喜びさせています。
それを見た2年生は、やる気マックス!!

ゲームのアイデアもさることながら、
説明が上手い。
分かりやすく、優しく説明しています。

おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待ったおもちゃパーティー本番でした。

1年生に喜んでもらえるよう、
一生懸命準備して、
たくさん説明の練習をして、
ゲームのシミュレーションもこなしました。

「楽しかった。」「もっと遊びたい。」と言ってもらえて大満足な活動になりました。
おもちゃ作りのために、家庭で材料を集めていただきありがとうございました。

「ものさし」トレンドです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 算数

物差しであちこち測っています。
正確に5mを超える紐の長さを測れるでしょうか。

お家でもいろいろ測っていませんか?
なんせ、2年生のトレンドですから。

目に見えないもの紹介してあげてください。
「あなたのやる気」は何センチ?
何て答えてくれるでしょうね。
今の気持ち探ってあげてください。

学年(合同)体育

画像1 画像1
2年生 学年体育
全ての学年が、1週間に3回ある体育、
1回は合同体育としています。
体育館も運動場も優先して使うことができます。
今日は、みんなで縄跳びです。
いろいろな跳び方に挑戦しながら、
持久力と巧緻性を高めます。

長さはどれくらい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の学習で、教室にあるさまざまなものの長さを予想し、グループで1mものさしを使って長さを測りました。家庭にあるものの長さも測ってみると、新たな発見があるかもしれません。

リハーサル進む

画像1 画像1
2の1 犬北っ子白帝フェスタ
21日(土)のリハーサル中でした。

前半と後半の2回公演です。
音読劇だけでなく、
1・2年生は全ての内容を2回行います。

参観は、保護者2人までです。
健康チェック表をご持参ください。

探偵ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3 探偵ゲーム
皆さんご存じですか、探偵ゲーム。
座っている人の中に1人発信者がいます。
その人の行動を全員が真似るのです。
発信者を探偵が探します。
この探偵さんは、名探偵でした。
あっという間に、難題解決です。

最後の給食

画像1 画像1
 2の3 給食
 最後の給食メニューは、クリスマスバージョンです。
 フライドチキン・スープ・パン、そしてショートケーキです。

※写真は、給食当番名人たちです。

ひやひやカッター

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 図工
カッターの使い方を、
カッティング教材を使って学びます。
紙の向きを変えながら、
刃が向かう先に手を置かないように注意しながら、
なみなみ線や直線を切り抜きます。

ネコとネズミ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 学年体育

今日は体育館で鬼ごっこです。
ネコ列とネズミ列に分かれて、
どちらかが逃げます。
子どもによると、
トムとジェリーゲームだそうです。
寒さを忘れる1時間でした。
1週間に3時間ある体育のうち、
1時間は学年体育となって、優先的に場所を使います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269