「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

黒板係さん

画像1 画像1
 一人一役をもって、日々頑張っています。
 背面黒板を上手にデザインしてくれます。
 得意を生かす。そんなチャンスの連続が、自尊感情を高めると思います。
来週も盛りだくさんで、わくわくします。

消防署で働く人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 社会

見学で得た知識をまとめます。
おでこを突き合わせて、
ワイワイ・ガヤガヤ。

子どもが主語の学びとは?
常に追及していきます。

ゴムでとことこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 図工
ゴムでとことこ・ゴムでするする

お腹の中には糸巻セット。
タイヤなどをつけてコロコロ・テクテク・スルスル。
アイデアが素敵でした。

巨大スマホ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 算数

二等辺三角形・直角三角形の定義は大丈夫。
今までの学習の復習です。
この中にいくつあるでしょう。

大型モニターに直接書き込みます。
犬山市の小中学校には、
全教室にタッチスクリーン型の大型モニターがあります。

〇画面を触ってページめくり
〇拡大縮小
〇インターネットに接続サクサク
まるで巨大スマホ。

作文名人へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 国語

読点(、)ごとにフムフムとうなずいてみました。
分かりやすい文章の作り方のコツですね。

一文を短く切って作ろう。
分かりやすく伝わる方法です。
こ・そ・あ・ど言葉 も
文をまとめるのに役立つと学びました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日と2月7日の2日間にクラブ見学を行いました。
 12あるクラブの中から選び、来年度からクラブに取り組みます。入りたいクラブがもうすでに決まっている子、クラブ見学をして決まった子、まだ決まっていない子などさまざまですが、来年度からどのクラブで活動するか今から楽しみです。

学級対抗Tボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 学年体育
超、盛り上がっていました。
運動場からの声援・歓声・絶叫が途絶えませんでした。
気温が下がっていましたが、
そんなこと感じさせない位のハッスルプレーの連続でした。

犬山市消防署北出張所

画像1 画像1
続報が届きました。

消防署員の皆さん、
楽しい、貴重な体験をありがとうございました。

消防士の皆さんが、
毎日、無事に任務を終えられることを
みんなで祈っています。気をつけてくださいね。

われらの北出張所

画像1 画像1
3年生 社会

消防本部の仕事を学びます。
今日は、実地研修です。
内田防災公園の隣にある、とっても身近な、
犬山市消防署北出張所を探検しました。

大変丁寧に対応していただいた消防署員の皆様、
大変ありがとうございました。

救急車に乗ったし、
放水も経験したし、
指令室も見学しました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 クラブ見学

4年生から始まるクラブを決めるための情報収集です。
全てのクラブを班ごとに巡って、
ワクワク感を高めました。

「すごい」「いいな〜」「やりた〜い」
そんな声がたくさん聞こえてきました。

ミッション:防災装備品を探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 社会
防災施設、防災設備、防災行政を学んでいます。
今日は、校内の装備品の確認です。
職員室は、学習活動だけでなく、
防災の拠点でもあります。

電気を通すもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 理科
どんな物質が電気を通すのでしょう。
アルミ缶 →
鉄 →
折り紙紙(銀色・金色・黄色) →

え? これが!! 
驚き、ワクワクが一杯の実験です。

ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 体育
ティーボールの季節です。
大好きな子が真っ先に準備に走ります。
苦手な子も止まっているボールを打つので
楽しいです。

守備、攻撃共に、
たくさんのアドバイスが飛び交っています。

愛知県の子供に課題があるとされる、
投力の向上に繋がるといいです。

冬休み日誌 答え合わせ

画像1 画像1
 冬休みのウキウキ感をそっとしまったら、日常が戻ってきました。

 日誌の答え合わせは、その導きの一つかもしれません。
 みんなしっかりできていましたね。

灯れ! 豆電球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 理科
今年最後の理科の授業です。
部品はそろってる。みんな一緒。
手順も一緒のはず。
電池も入れた。
さあ〜灯れ!!

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 外国語活動
3年生から外国語活動が始まります。
ようするに英語です。
担任と教科担任とNET(市費)の3人で
授業が行われていました。
What is this?
手探りでボックスの中を探ります。
みんな乗り出して参加していました。

冬は縄跳び

画像1 画像1
3の2 体育
準備運動で縄跳びに取り組みます。
直ぐに体がほてってきます。
男女対抗で頑張りました。
女子に分があったようです。
その後はティーボールでした。

そろばん教室

画像1 画像1
3年生

恒例のそろばん教室です。
12/5・6の両日、4時間の日程で実施されました。
犬山珠算振興会から講師を派遣していただきました。
子どもたちは、意外と使いこなせていました。
面白おかしく、子どもたちを乗せて授業が進みました。

3年社会科「品物はどこから」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会で、品物はどこから運ばれてくるのかを、チラシに書いてある産地をもとに、地図で表しました。愛知県のスーパーマーケットにさまざまな品物がいろいろな場所から届けられていることに気づくことができました。
 スーパーマーケットで食品を買うときに、産地に気をつけて品物を見てみると、新しい気づきがあるかもしれません。

授業交流週間6日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/30の記事です。
授業交流週間6日目
仲よし 外国語
3の3 算 数
1の3 道 徳

写真は、3の3の様子です。
「分かった」・「できた」の喜びを
体感しているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ10(最終)
3/1 保護者会(13:30一斉下校)
3/2 保護者会(13:30一斉下校)
3/3 保護者会(13:30一斉下校)
3/6 SG感謝の会
卒業式ひな壇準備

学校紹介

いじめ防止

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269