「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

修学旅行の写真販売・進路調査(6年)

画像1 画像1
 今週からネット上での閲覧注文が始まりました。
 今年度当初に、ネット販売の承諾を全家庭からいただいています。来年もこのように考えています。5年生の皆さんいかがでしょうか。

 6年生の保護者には、卒業証書等で使う氏名の漢字調査、進路調査を行っています。(22日〆切)こちらも5年生のご家庭に情報提供いたします。
ここクリック→6年進路希望調査

高さに挑戦

画像1 画像1
6の3 体育
リズムよく助走して、力強く踏み切ります。
温かい日が続きますので、
汗ばむくらいです。

卒業式の服装

卒業式の児童の服装について
依頼文を、例年と同じように配付しました。
ご留意ください。

今年度の卒業式も昨年に準じて、
卒業生と保護者のみで実施します。
残念ながら在校生の参加は見送ります。

下級生にも当てはまることなので、
学校からのお願いをお伝えします。
ここクリック→卒業式の服装

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 健康教育
ライオンズクラブが実施してくれました。
「人間やめますか」は、
衝撃的なキャッチコピーでしたね。
思いもよらない罠が潜んでいます。
「NO」「いやだ」「絶対しない」
そう言えるようになってほしいです。
ライオンズクラブさんありがとうございました。

読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 図工
読書感想画の授業を、
どんぐり読書週間に組むことで、
よりよい読書習慣へいざないます。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日は、4・5・6年生が参加しました。
太鼓の大迫力が、空気や床を伝わって、
全身に響いてきました。
マリンバは、音楽で木琴・鉄筋を習っているので、
音色の素晴らしさが、より伝わったのだそうです

ムラサキキャベツの不思議な力

画像1 画像1
6の2 理科

ムラサキキャベツを切って食塩を加えます。
紫色の液体が出るまでもみます。
学校で用意した液体だけでなく、
家からいろいろ持ってきました。
消臭剤・調味料・液体洗剤
いろいろな液体にムラサキキャベツを投入して検査です。

卒業アルバム チャクチャク

画像1 画像1
卒業アルバムが、徐々に出来上がっていきます。
個人情報の掲載については、
進級当初に確認をさせていただいていますので、
全員の顔写真を使用しながら仕上げていきます。

あと半年しかいないんですね。

冬季 体育の服装

画像1 画像1
6の1 体育
走り高跳び2回目の授業です。
振り上げ足を強く振り下ろしてクリアー!
コツをどんどんつかんでいます。
見学者も、別の方法で授業参加。

冬場の服装のお知らせを配りました。
映像でイメージしてください。

ミニ遠足 後日談6年

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内公園いいところです。
予想通り遊具へ・・・。
この日は掃除の時間をカットして、
長いランチライムを楽しみました。

ランチは遠足気分

画像1 画像1
お弁当を持って丸の内公園へGO!!
より一層おいしいお弁当になりました。

今朝は、素敵な空間・時間になって、
会話も弾んだことでしょう。
蓋を開けた時の笑顔が最高です。

保護者の方の、早朝からのご準備のおかげです。
ありがとうございました。

: ハッピーハロウィン 6年生

画像1 画像1
居残りの6年生には、
サプライズが待っていました。

3・4時間目は「謎解きゲーム」でした。
どのハロインキャラクターが黒幕なのでしょう。
校内全てを使った壮大なゲームです。
果たして何チームが黒幕にたどり着けるでしょう。

放送委員会6年

画像1 画像1
 経験者が、新たな仕事に挑戦しようとする友人に、手ほどきしてくれます。安心して挑戦してください。
 小学校最後の委員会。
 何処に入るか随分悩んだんでしょうね。頑張ってくださいね。

入浴終了==風呂へGO

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の入浴が終了しました。
次に入る2組の意欲満タンです。

名神高速道路 東進中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に走っています。
今のところ、
事故・渋滞情報は全くありません。

good-by京都 草津SA(滋賀)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ休憩でバスレクの内容を確認して再出発。

いよいよ終盤 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けがをした者はいません。
体調不良を訴える者もいません。
14:35 京都東インター

金閣寺コレクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺は集合写真はご法度です。
しかし、グループ写真は認められています。
7億円の修理のおかげですね。

ラスト金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日巡った施設は全て空いていて、
慌てず、ゆっくり見学することができました。
<清水・二条・金閣> 人気ベスト3 奇跡的でした。
行程を20分ほど早く終了しました。

14:05 帰路に着きました。
一宮の渋滞で、到着は予定通りではないかと思います。

お土産街道 つづき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クーポンを有効に使ってお買い物です。
お土産セットを選んで失敗したという声と、
家に持ち帰る分はもうあるから
安心して買えるという声がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 5年福祉実践教室
12/3 市音楽会
12/4 人権週間

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269