最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:447
総数:1047728
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

読書画(全校での取組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 
読書画に取り組んでいます。
お話の内容を上手に伝えられないくらい興奮しています。
強く記憶に残ったことを次々に話してくれます。
今年度は読書量が増えているのだろうか。
結果が楽しみです。

モーニングわかば 今年度最終日

画像1 画像1
3・4・5年生フロアーが会場となりました。
読み手の熱意が
事前事後の打ち合わせから伝わってきます。
わかばさん、来年もたくさん本を読んでください。 

【2年生】町探検へ、レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った町探検の日。
 地図を片手に正門を出発し、城下町へレッツゴー!
 見学先に着くと、元気よくあいさつして質問スタート!
 どの施設でも温かく迎えていただき、たくさんのことを
 学ぶことができました。

 学校へ戻ってきた子たちに感想を聞くと・・・
 「楽しかった!」「すごかった!」と大興奮。
 
 がんばって練習した分、無事に見学を終えることができて
 とても満足そうでした。
 
 無事に終えることができたのも、施設の皆様と
 見守りに来ていただいた保護者の皆様のおかげです。
 本当にありがとうございました。

煙道体験 復活!

画像1 画像1
 新型コロナ感染症の影響で中止していた煙道体験が復活です。17日に2・3年生と、経験のない教員が参加します。
 消防署員による事前説明は、密を避けるために、Meetを使用します。
 防災において、一度でも体験しておくということは、大変大きなアドバンテージとなります。

道徳は教科です

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 道徳
<わたしは おねえさん>
互いの意見に影響を受けて、
自分の考えをまとめました。
最後に発表です。

年間35時間、教科書を使って行っています。
私たちの頃の道徳と立ち位置が違っています。

まちたんけん 15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3 まちたんけん前日
「大人がいないとき、トイレに行きたくなったらどうする?」
みんなで考えています。
トラブルを協力して乗り越えていってほしいです。

命や個人の尊厳に関わる緊急事態以外は、
見守りのお母さんには空気でいてほしいです。
49人のボランティアさん、
本当にありがとうございます。

まちたんけん準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 まちたんけん準備
自分たちでグループ行動の注意事項を決めて、
しおりに書き込んでいます。

2年生のまちたんけんは、
保護者の手を借りて進める行事です。
のべ49人の方が付いてきていただけます。
お店の人も快く受け入れを決めてくれました。

ピアニカいらず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピアニカを使っての授業ができないので、
ここ数年購入していただいていません。
しかし、音楽の授業では鍵盤が必要です。
そこで、ポータブル電子ピアノを購入しました。
現在は2人に1台準備して試行中です。
これがうまく機能すれば、
家庭の負担を減らすことができると思います。

市立図書館は発見がいっぱい【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 市立図書館へ見学に行ってきました。
 初めに司書さんの分かりやすい説明を聞き、質問タイム!
 いろんな質問が飛び出ましたが、さすがは司書さん。
 たくさんの情報を丁寧に教えてくださいました。

 説明の後は、図書館のいろんな場所を案内してもらいました。
 ひみつの書庫にも入らせてもらい、みんな興味しんしんです。

 犬山市立図書館のみなさん、本当にありがとうございました。

すてきに変身

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 図工(すてきに変身)
できたものを身に着けながら、
どんどん変身が進むのがいいですね。
ドンドン変身モードが高まっていきます。

市立図書館はどうだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の図書館とどこが違うかな。
何のために、どんな施設が作られたり、
準備されているのかな。
北小学校の近くには施設が一杯あるので、
学びに役立てやすいです。
とは言っても、別の意味ですごく楽しそうです。
ミニ遠足でした。

さすがウマの司書

画像1 画像1
※10/31の記事です
2の3 図書館授業
今日の低学年図書館の司書はウマでした。
どおりで本のチェックがウマい!!
実は他の学年にも、
いろいろなキャラクターが登場していました。

社会見学 後日談2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館でシャチやベルーガに会えたそうです。
出発の時にお願いしたように、
よろしく言ってくれたそうです。
覚えていてくれたかな?

お弁当ありがとうございました。

社会見学2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館です。
ベルーガに会うのが楽しみなんです。
シャチにも会えると思うよ。

バスで調子を崩さないといいのですが・・・

2年生 元気に復活

画像1 画像1
2年生 体育

今日は、学年全員でリレーでした。
盛り上がりました。
学年閉鎖でご心配をお掛けしたが、
すっかり元気学年に戻りました。

さる・るるる

画像1 画像1
2の1 国語

授業改善のヒントを得るため、
2の1で、模範授業が行われました。
講師の授業を基に、
授業改善について協議します。

言葉遊び的に語彙力を高めました。
語彙力は、言葉との出会いから生まれます。
大人同士の会話・読書、
生活空間にチャンスが潜んでいます。

【2年生】さつまいも、ほったどー!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋の空気のなか、2年生全員でさつまいも掘りをしました。
 ツルや葉をとり、土を掘り進めていくと・・・

 大きく育ったさつまいもが、ごろごろ出てきました!

 次から次へと出てくるさつまいもに、みんな夢中になって掘りました。 
 
 採れたさつまいもは、来月の給食で使ってもらう予定です。
 全校でおいしくいただく日が楽しみですね。

朝の健康観察

画像1 画像1
2の1 朝の会
 新しい係になって張り切っています。

 そんな姿を見て、みんな凄〜いと感じているようです。拍手が起きそうでした。

ふれあい運動会9

画像1 画像1
2年 「ゴール目指して一直線!」(徒競走)
フライングもほとんどなく
上手にスタートしていましたね。
どうですかこのスタートの構え。

ゴール付近のおうちの人は見えたのかな。

台風の目(2年・4年)

画像1 画像1
走ってます。  がんばれ〜
回ってます。  がんばれ=
工夫してます。 がんばれー 
楽しんでます。 がんばれ!
時々、転んでます。 ファイト!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/26 1・2限授業公開 11:45一斉下校
13:30 創立150周年記念式典
11/28 代休日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269