「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

社会見学(遠足)スタート

画像1 画像1
1年生 東山動物園
ご挨拶する動物を事前に決めているようです。
サイさんによろしくね。

明日は遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足ではありませんでした。
社会見学です。
各施設では、楽しい一時だけでなく、
知識欲をそそる経験をしてきます。
1年 東山動物園
2年 名古屋港水族館
3年 名古屋市科学館
4年 河川環境楽園
5年 トヨタ博物館・リニモ車両基地
6年生は、修学旅行が秋になったので今年度から中止です。

令和4年度 犬山市民展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選ばれた作品が並びます。おめでとうございます。
〇10/27〜11/3 
 注:最終日は閉館時間が違います
〇南部公民館
是非、ご来場ください。
選出された家庭には、
個人情報の取り扱い許可を取っています。
これをもって、
出品者のご案内とさせていただきました。

手袋み〜つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めて手袋を見つけました。
昨年同様、使用開始時期はご家庭でご判断ください。
同時に、寒くて、
ポケットに手を入れている子もたくさんん見つけました。
転んだときに大けがに繋がります。
ご家庭でも注意してあげてください。

季節はどんどん進んでいるんですね。

学びの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
10/24(月)学校訪問
学校訪問とは、市教育委員会が、
学校運営の現状を視察し、指導助言を行います。

来校者は、県教委1名・市教委10名・
民生文教委員(市議会議員)4名

教師にとって、この日は「学びの一日」となります。
授業作りに関して、チームで協議を重ねて臨みます。
目安箱などから得た意見も、授業改善に役立てています。

ベストアングル ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく、どんぐり読書週間のペア読書です。
ペア委員会が集まって、最終調整です。
今年もとっても良い風景が見られそうです。
よいアングルをたくさん紹介しますね。

第2回避難訓練 「防災は愛情の確認作業」

画像1 画像1
休憩時間中に地震が発生し、
その後火災が発生したという想定でした。

休憩時間だったので、
あらゆる所に子供が点在していましたが、
まずは、揺れから命を守る行動が取れました。
 ・落ちてこない
 ・倒れてこない
 ・飛んでこない  位置です。

今回は若干名の児童が上手く回避行動が取れなかったそうです。
想定外の場所だったのでしょうね。
想定外に出会えたからこそ身につく防災力です。

メール配信には複数登録を

昨日、緊急の引き渡しを行いました。
「メールに気が付かすに遅れました。」
という声を多く聞きました。

安全に待機させますが、
こどもたちも不安になるので、
できるだけ早く都合をつけていただきたいです。

そのためにも、複数の家族でメール配信登録をしてください。
既に引きとリカードには4人の氏名が書かれています。
その方々全員のメール登録をお願いします。

作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市内の学校を順番に巡る作品が届きました。
授業で取り組んだ作品です。
市内で選ばれた子たちですから、みんな上手ですね。

これとは別に、校内で取り組んだ作品を、
市民展のために選抜しました。
個人情報の確認書をお配りしました。
期限までにご提出ください。
【犬山市民展】
期間:10/27〜11/3 場所:南部公民館


後期(愛知県)教育実習終了

画像1 画像1
2人の学生先生の奮闘が終わりました。
3の2・4の1の児童にとっては、
名残惜しい一日となりました。

一緒に遊んで、一緒に学んだ3週間、
良き教師への力添えを子供たちがしました。

「ますます先生になりたくなりました。」
そう挨拶していましたよ。
君たちのおかげです。
3の2・4の1のみんなありがとうね。

学年色があり

画像1 画像1
 学年色があるの知ってる?
 自分の学年が何色か言ってみて。
 入学してから卒業まで、6年間使う色だよ。現在の学年色は写真のとおり。
 今は、名札・水泳帽に利用するのみなんだ。でも必要な物だよ。
 毎年、学年色が変更する訳ではないよ。6年間ずっと一緒だよ。

後期委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
10/11 後期委員会スタートです。
4月から数えて8回目です。

今日は、園芸員会の活動に密着です。
前期の最後の活動として整備された花壇に、
後期の子が、新たな苗を植え付けました。
とても手つきがよかったですよ。

委員会活動 後期へのバトン

画像1 画像1
 本校の前期と後期の入れ替えには、本当のバトンがあります。
 後期の当番の子に対して、前期の子がお供をしながら、作業内容やコツを伝授します。
 今日は美化委員会の引継ぎ風景に出会いました。
 ご苦労様!! お願いします!!

令和4年度 後期 始業式

画像1 画像1
後期の「がんばり発表会」がありました。
全校児童を前に堂々とした宣言でした。
ご家庭での練習、ありがとうございました。
このような発表の場面を増やしたいと思っています。

521人それぞれの目標があると思います。
無理せずゆっくり目標に向かっていってくださいね。
失敗したら、もう一度トライすればいいからね。

今日は1年生が体育館で参加しました。
校歌も上手に歌えましたね。

机 大・小

画像1 画像1 画像2 画像2
犬北小には、大・小の天板があります。
1・2年生は小さい天板。
持ち運びの負担を考えています。
5・6年生は、必要な教材が増えるので、
大きな天板を使っています。
どちらにしても、
春から体つきが大きく変わってきました。
良い姿勢のために、高さを調整していきます。

終業式・がんばり発表会

画像1 画像1
前期が終了しました。
穏やかではないときもあったかもしれません。
でも、命に関わるような大事故がなかったことは何よりです。

今日は、各学年の代表が前期頑張ったことを発表しました。
6年生Aさん 見本になる行動
5年生Bさん 自然教室での係の仕事
4年生Cさん 6月からの「よっちょれ」
3年生Dさん 元気なあいさつ
2年生Eさん 漢字・計算を確実に
1年生Fさん 黄色い大きなアサガオ
内容は勿論ですが、いっぱい練習して、
分かりやすい発表でした。

ふれあい運動会 表彰

画像1 画像1
 ふれあい運動会は、赤と青の同点優勝という結果になりました。惜しくも敗れた白組も大健闘でした。
 火曜日に優勝旗を6年生の代表者に手渡しました。
10/6から順番に、5→4→3→2→1年生の順に優勝旗が回っていきます。近くで見てみてください。
 優勝旗には(贈:犬山ロータリークラブ)創立10周年記念とあります。
経緯を探っています。平成8年に届いた物のようです。

雑巾のプレゼント

画像1 画像1
 今年も老人会の皆様が、150枚の雑巾を持ってきていただきました。既に各教室に配付されました。
 感染症対策でたくさん必要な時期ですので、大変助かっております。心がこもった贈り物、本当にありがとうございました。

アルミ缶回収WEEK

画像1 画像1
 10月の「アルミ缶回収WEEK」は、来週11日(火)〜14日(金)です。他の手荷物の量を勘案して、無理のないように持たせてください。
 児童クラブの送迎、土・日の学校利用の際にもご持参ください。
ご協力よろしくお願いします。

ランドセルは義務?(目安箱)

画像1 画像1
 目安箱へのご質問・ご意見ありがとうございました。12人の方から各方面のご意見をいただきました。回答配信の準備を進めています。もうしばらくお待ちください。

 目安箱に、「ランドセルは?」というお尋ねがありました。犬山市は、ランドセルを強制している学校はありません。子ども達が軽くて、持ちやすくて、両手が空く物でしたら何でも構いません。
 近年は、ランドセルでなければならないとは説明していませんが、表記の方法を変更するなどして、分かりやすくいたします。
 昨年度も、身体が大きくなった、破損したなどの理由でリュックサックを使用する子がいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269