「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

秋の遠足 全国旅行支援について

旅行直前に、
修学旅行は全国旅行支援の対象となり、
児童の旅行費8000円引き、
買物クーポン3000円のサービスを受けました。
また、接種証明や陰性証明は不要でした。

しかし、同じように支援の対象となった秋の遠足は、
参加者全員の陰性証明、
もしくは接種証明が求められました。
満たすことのできない条件でした。
保護者の皆様へは事後報告となり、
申し訳ありません。
急な情報でしたので、ご了承ください。

犬山城下町祭り 22・23日

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝から3両の車山が動いていました。
秋空をバックに  いいね〜〜〜連発。
明日は、からくり町巡り。
12の町と犬山中学校・犬山高等学校が
時間をずらして、からくりを披露してくれます。
ぜひ見てほしいな〜。

犬山中学校2年生来校

画像1 画像1
 毎年恒例の犬山中学校の職場体験です。10/20・21日
 教育関係のカテゴリーを選んだ5人が、犬山北小学校に割り振られました。3・4年生に配属しました。
 児童は、お兄さんやお姉さんに遊んでもらうの大好きです。長い放課は、中学生汗だくです。

中学校駅伝大会結果

10/8(土)中学生の駅伝大会が実施されました。
  女子は、江南市立北部中学校
  男子は、大口町立大口中学校が優勝しました。
我が、城東中学校・犬山中学校も、
すごく頑張っていましたよ。
所属する部活動の練習後に追加練習だそうです。すごいね。
ここクリック(男子)→中学校駅伝(男)
ここクリック(女子)→中学校駅伝(女)

花壇リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門外の花壇が植え替えられました。
ラジオ体操が始まる前の6:00から
地域の方が植え替えていただきました。
そして、かわいいレンガが加わりました。
地域連携への足掛かりにしたい関係作りです。

後期の園芸委員の子供たちによって、
正面玄関前は植え替えられました。
さっそく朝の散水です。

自転車散歩inいぬやま

画像1 画像1
ワクワクドキドキのオーラがこの空間に集まっていました。
犬北小校区に素敵なエネルギーが集まりました。

10年の歴史を物語るTシャツハンガーです。
今回は、730人もの人が参加されたそうです。
おめでとうございます。雨はちょっと残念。

主催者のポタリングクラブは、
市認定の総合型地域スポーツクラブです。

この総合型地域スポーツクラブは、
中学校の部活動の受け皿となる可能性があります。
ですから応援しています。
犬北小は、児童全員にビラを配布しました。
総合型地域スポーツクラブ、
インプットしていただけると嬉しいです。
犬北小参加者の皆さんお疲れ様でした。
感想聞かせてくださいね。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新1年生の準備が始まりました。
5・6年生に聞いてみました。
ほとんどの子は記憶がありませんでしたが、
一部の子は、自分が「リス組」だったなどと、
断片的な記憶があるようでした。

あれから6年ですね。
大きくなりました。うれしいですね。
来年度は、どんな子たちが集まるかな?

児童クラブの利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
児童クラブ利用者 様

本日、お手紙を発送しました。
児童クラブでのトラブルを防止するための、
学校としてのお願いです。
ご確認ください。
ここクリック→児童クラブのお願い

通知表の見方

間もなく前期が終わります。
通知表をお渡しします。
以下の文書を参考にして、
子ども達の頑張りや、
伸びを賞賛してあげてください。
一番うれしいのは「0」、欠席ゼロです。
ここクリック→ 通知表の見方(R4)

新型コロナウイルス陽性者の報告中止

「新型コロナウイルス陽性者の報告」配信停止
教育委員会から通知が来ましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染者数の全数把握の見直しに合わせ、これまで配信してきました「新型コロナウイルス陽性者の報告」のお知らせは、本日をもって終了させていただきます。
尚、引き続き、児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合には、速やかに学校に連絡してください。
また、各家庭におかれましては、引き続き、マスク着用や手洗いうがい、消毒の徹底など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

犬山市教育委員会

犬北バルーン作戦 一部変更

画像1 画像1
バルーン作戦一部変更通知
バルーン作戦変更

1)健康チェックカード廃止
2)傘さし登下校中断

小学生の感染者数も減少していますが、
毎日のように感染症に絡んだ欠席は続きます。
バルーン作戦は、
効果と感染状況を天秤にかけて変更していきますが、
ご家庭での健康チェックが要ですので、
引き続きよろしくお願いします。

[訂正]運動会景品の差し替え

画像1 画像1
⚫️綱引きの募集色を訂正しました。(赤→青)綱引きの不足している色は青色と白色でした。
ー以前のメールー
昨日、運動会一般種目の参加賞について、犬山市ごみ袋大中小セットとお伝えしましたが、景品が変更になっていました。
 大変申し訳ありません。
災害時にも役立つ大変便利な「マチ付ポリ袋」です。
煮炊き・冷凍保存・電子レンジにも対応です。

一般種目「綱引き」の青・白が人員不足です。
同人数で、赤に対抗するために、
ご協力お願いいたします。

内田防災公園に時計

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前から工事が行われ、
内田防災公園に時計が設置されています。
集合場所としてより便利になりました。

ライオンズクラブ60周年記念の事業だそうです。
ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
9/22 10:40〜
令和4年度第1回学びの学校運営委員会

前期の活動に対する学校の自己評価を報告し、
ご意見を承りました。
有識者・保護者・地域の代表者を
市が委嘱しています。
<協議題>
 ○確かな学力
 ○豊かな人間性・健やかな体
 ○家庭・地域との連携
 ○教育アンケート(保護者用)など

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお話も聞き入っていました。
実体験や疑似体験によって、
いろいろ感じ・考え、感受性を高めていきます。
お家に負けないくらい、
学校でも本と出合わせるよう頑張ります。

無事!! 登校!

登校がご心配だったと思います。
事故・怪我の申し出は一切ありません。
欠席者以外は、全員無事に学校に到着しています。

お弁当の準備もありがとうございました。
お昼には、いっぱいの笑顔をお届けします。

本日の登校は通常通り

本日、20日は給食がありません。
お弁当の準備をお願いします。

夜半に警報が解除されましたので、
通常の日課で授業を開始します。
集合場所からの道程に倒木、
冠水はありませんでした。
集合場所の出発時間は通常通りお願いします。

ただし、近辺に危険箇所がある場合は、
登校を見合わせていただくとともに、
学校にもご連絡ください。
強い風が突然吹くこともあり得ます。
傘をさしての歩行です。
充分気をつけるようにご指導ください。

また、お互い気をつけて出勤しましょう。

20日の登校について

夜半に、暴風警報が解除されたとしても、
吹き返しの強い風が心配されますので、
明日、20日の登校時は、
傘をささずに登校させてください。

Withプロジェクト準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のプロジェクトに向けて、
職人さんたちが下準備をしています。

エンジン(円陣)スタートです。
安全と笑顔と、いい仕事を誓ったスクラムです。
明日のリニューアル完成が楽しみです。

18日のペンキボランティア

With犬山市プロジェクト
シンエイライフさんのご厚意で実現した、
学校のリニューアルです。
150周年に合わせて実施していただきます。
天候に左右されない場所に変更しましたので、
中止・延期はありません。
参加の方はご予定ください。

総勢70人程度の作業となります。
楽しく・美しく、みんなで作業できたらうれしいです。

シンエイライフさんは勿論のこと、
体育館の利用団体様にもご協力いただいて
実施することができます。
本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269