最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:481
総数:1040132
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

社会見学 後日談5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で工業を学ぶ学年です。
ちょっと体調を心配した子がいましたが、
全員、無事にバスで帰ってこられました。


社会見学5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、トヨタ博物館・リニモ車両基地です。
話題沸騰のジブリパークに近づきますね。
一番遠いので、一番の出発です。
行ってらっしゃい。

後期委員会スタート

画像1 画像1
 後期の委員会活動がスタートしています。初めての役割、緊張の連続です。
 先日、5年生放送委員のデビューに出くわしました。
 凄いことに、フレーム外には委員長が控えているんです。ちゃんと支援者が付いているんです。

「たずね人」原爆投下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 国語
広島県を舞台にした物語です。
読解のトレーニングが進みます。

朗読は電子黒板先生です。
その中にデジタル教科書が入っています。
IT活用の幅がだどんどん広がっています。

読解力・・・向上?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 国語
長文 物語文の単元に入りました。

市内の児童の調査結果から、
読解力が高まる傾向が出ている
という報告がありました。

ますます本好きにしてあげたいです。

分母の違う分数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 算数
35人以下の学級ですが、
さらに半分に分けて授業を行っています。
市費で補充した算数の教師が加わります。

算数専用教室ですから、
掲示物により算数色に染まっています。

ふれあい運動会6

画像1 画像1
5年生リレー
予想通りの好レースでした。
抜かりなく技を発揮できていましたね。
・コーナートップ
・中へ詰める
・トップスピード

ふれあい運動会4

画像1 画像1
3・5年生ペア種目
「力を合わせて」(綱引き)

家族の方にも参加していただいて、
本当によかったです。
子どもたち大喜びでしたね。

5年生見ごたえ 超アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のリレーの練習には、
一段と気合が入っていました。
大きな円陣から気合注入!!

大変見ごたえのある、高い技術のバトンパスでした。
土曜日がより楽しみになりました。

アサガオの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 理科
受粉させたものと、そうでないものを比較します。
校庭にアサガオコーナーが作ってあります。

子どもたちは実験が大好きです。
少しでも多くの実験ができるように、
犬山市では、理科の補助教員を配置し、
2人で授業の準備を進めます。 

沖縄県の文化を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1 社会

沖縄県の文化をまとめていました。
首里城・エイサー・沖縄料理
朝ドラで親しみが出ているところですね。

お休みの子のためにオンライン配信です。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習を行いました。
おいしい楽しい調理の力という単元で、
「おいしい青菜のおひたしを作ろう」という課題に挑戦しました。
どのクラスもグループのみんなと協力して、
安全に手際よく調理することができました。
「青菜をゆでたお湯の色が変わったね」
「青菜のかさが変わったよ」
「包丁は危ないから、使うときは周りをよく確認しよう」
新しい発見や気をつけることが続々でてきます。
自分たちで調理した青菜のおひたしは、
「特別感のある味だね」とも話していました。

研究授業 5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数
内角の和を学んでいます。
多くの教員が参加して、
より良い授業づくりの研究をしました。

(再91)自然教室25 帰路 大府PA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂の造形を短縮した影響で、
行程が前倒しされています。
道路状況も順調なので、
15〜20分到着が早まる可能性があります。
詳細はメール配信でお知らせします。
解散後、お迎えが来るまでは、
涼しい部屋で待たせますのご安心ください。

(再90)自然教室13 ベッドメイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベッドは市松模様に使って、
密を防いでいます。
ベッドメイキングは、
多くの児童が苦戦しています。
写真は、うまくいって優越感に浸っている部屋です。

(再89)自然教室9 作陶家

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 湯呑みの一刀彫
5の1みんな元気です。

(再68)祝 プール開き5年

画像1 画像1
5年生が飛び込みました。
ちょっと冷たかったのですが、
気合いと共に入水です。
プールに元気な声が戻ってきました。

内科・眼科・耳鼻科検診の結果をお知らせしたところ、
早々にご対応いただきありがとうございました。

(再63)6割英語?

画像1 画像1
5の3 外国語
 授業中の教員の発する英語は、ざっと見積もって5割を超えているように感じます。
 感想やコメントに加えて、日常会話レベルの英語をできるだけ多く使っています。
 全ての語句が理解できていなくても、分かる単語や文章から類推して、コミュニケーション取れているようです。
 今日はその確認のための、スキルテストもありました。

(再56)ライブ配信

画像1 画像1
5の1 5の2 国語
会話や行動から登場人物の心情を考えています。
結果的に、自分と登場人物を比較しているのかな。

この授業は、欠席者のために
ライブで配信しています。

5年 中京テレビデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行った車山蔵見学を、
中京テレビが取材しました。
7月20日(水)18:15〜放映です。
●●君 △△先生 出番で〜〜す。

※取材の許可を得ている子だけなのでご心配なく。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269