最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:481
総数:1040129
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

社会見学 後日談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現地の様子が届きました。
バスのトラブルによって、
帰宅時間への影響が他学年にも出ました。
申し訳ありませんでした。
怪我人はいませんので、ご安心ください。

運動会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は運動会の応援ありがとうございました。
 今日は、前期最後の学年体育ということで、ドッジボールと増やし鬼ごっこをしました。まだ夏の暑さが残る気温でしたが、どの子も楽しそうに過ごしていました。

ふれあい運動会11

画像1 画像1
1年生
「ようい どん!」(徒競走)
一生懸命走れましたね。
ペアの6年生からマンツーマンの応援でしたね。

ふれあい運動会10

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい種目 
「かごいっぱいになあれ」(玉入れ)
2個とも入れた子がいました。すごい!!
入らなかった子も、
5時間目はいい作文を書けてましたね。
だって、お家の人と一緒の玉入れ、
楽しかったもんね。

今年度は得点制復活です。
3年ぶりの得点板でした。
優勝は・・・・

ようい どん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会種目「ようい どん!」の練習をしました。
入場の仕方や自分のコースを覚えました。みんな頑張って練習しました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

1年生は「玉入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会は、各学年の3クラスが、
<1組:赤><2組:白><3組:青>の
3色に分かれて競います。

今年度は、得点形式も復活させ、
互いに応援し合える雰囲気を復活させます。

低学年も男女別

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年から、低学年も男女別の更衣室を使います。
大きい子は前からそのようにしています。

着替えに時間がかかるけれども、
人権意識の醸成、ジェンダー平等の実現に向けて
少しずつ進めます。

空き教室がたくさんあるおかげです。

夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 図工
夏の思い出を絵にしてみました。
どんどん浮かび上がる思い出、
整理してお話しするのは難しいようです。
楽しくて仕方なかったようです。

海は広いな…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 音楽
夏休みに海に行った子もいるようです。
広〜い・大き〜い・青〜い 
海をイメージしながら唄いましょう。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り、運動会練習が始まりました。昨日は「デカパン」、今日は「ラジオ体操」の練習をしました。暑い中でしたが、どの子も頑張っていました。これからも運動会に向けて、子どもたちの体調に気をつけながら、練習していきたいと思います。

お帰り 絵本さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各家庭に出張中だった絵本が、
続々と戻って来ます。
動物図書館の彩が戻って来ました。
本は重いので、分散して持ってきてくださいね。

(再95)1年生の七夕

画像1 画像1
1年生の短冊を読んでみました。
「お姫様になれ・・」
「ぬいぐるみが届き・・」
「走るのが速くなり・・」
「ピアノが上手になり・・」
「テスト100点取れ・・」
「看護師さんになれますように」

「世界が滅びませんように」
「コロナのが収まりますように」
考えさせられる願いもありました・・・。

とにかくみんなの願いが叶うことを祈ります。

(再75)お話会ボランティア「さくら」

画像1 画像1
「さくら」の皆さんによる1・2年生へのお話会がありました。
今日は細部までこだわり抜いたアヒルも登場しました。
「じてんしゃにのるアヒルくん」
「たかこ」
「ひだまり」(詩) が披露されました。

音響効果も抜群で、
子ども達は絵本の世界に、
あっという間に引き込まれました。
「さくら」さんありがとうございました。

(再50)モンキー スペシャルランチ

画像1 画像1
 ごちそうさまでした。
 残さず全部食べたよ。
 おいしいお弁当ありがとう。

 3年→2年→1年→4年の順で、13:30に出発しました。
 ほぼ通学路に沿って、学校に近い通学班から帰路についています。
 各方面ごとに教員も一緒に向かっていますのでご心配なく。

(再40)アカウント通知書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 デジタル授業
1年生にアカウントが届きました。

GWに情報端末(タブレット)を持ち帰る
準備が始まりました。
一度ログインしておけば、
きっと家でも使えると思います。
間もなく配付する、アカウント通知書はとても重要なものです。
大切に保管し、家族以外の方に漏らさないようにしてください。
6年間使います。

(再39)デジタル教科書あっぱれ

画像1 画像1
 1の2 音楽
 画面の動物を触れると、
 その動物にまつわる童謡などが流れるのです。
 1年生の子どもたちが歌える楽しい曲です。
 大変効率よく、楽しく、リズムに乗ることができました。

(再6)入学式・担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
担任発表です。

77人が、3学級に分かれました。
受付を通り、クラスメイトが分かったとき、
お母さんたちの歓喜の声の方が大きかったですね。
毎年、同じかもしれません。

学校と保護者だけでなく、
保護者間も仲良く連携を取って、
共に育みましょう。

1名は、外から参観してもらいました。
授業参観ができてよかったです。

(再5)電報ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の入学生に、温かいメッセージを
たくさんいただきました。

未来園・園の先生方ありがとうございました。

ステージに舞い降りる「ハト」、
作品のテーマは「希望」です。
卒業式は羽ばたいていくハトを、
入学式は舞い降りてくるハトを、
演出しました。
顔の向きが違うんですよ。

(再4)入学式挙行

画像1 画像1
画像2 画像2
ご入学おめでとうございます。

晴天に恵まれました。
入学式まで、サクラがこれだけもつことは、
ここ数年なかったそうです。
おまけに、今年は、
丁度いい具合に花びらが散って、
ピンクのカーペットを敷いたようになっています。

昨年度は、幸せを運ぶ**奇跡のツバメ**
今年度は**奇跡のサクラサンド**
よいことがいっぱい起きますように!!

(再3)ピカピカの君たち

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は入学式です。
天候にも恵まれそうです。
そして、サクラも何とかもっています。

整いました。いよいよですね。
元気に来てください。
待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269