「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

社会見学 後日談2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館でシャチやベルーガに会えたそうです。
出発の時にお願いしたように、
よろしく言ってくれたそうです。
覚えていてくれたかな?

お弁当ありがとうございました。

社会見学2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館です。
ベルーガに会うのが楽しみなんです。
シャチにも会えると思うよ。

バスで調子を崩さないといいのですが・・・

2年生 元気に復活

画像1 画像1
2年生 体育

今日は、学年全員でリレーでした。
盛り上がりました。
学年閉鎖でご心配をお掛けしたが、
すっかり元気学年に戻りました。

さる・るるる

画像1 画像1
2の1 国語

授業改善のヒントを得るため、
2の1で、模範授業が行われました。
講師の授業を基に、
授業改善について協議します。

言葉遊び的に語彙力を高めました。
語彙力は、言葉との出会いから生まれます。
大人同士の会話・読書、
生活空間にチャンスが潜んでいます。

【2年生】さつまいも、ほったどー!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋の空気のなか、2年生全員でさつまいも掘りをしました。
 ツルや葉をとり、土を掘り進めていくと・・・

 大きく育ったさつまいもが、ごろごろ出てきました!

 次から次へと出てくるさつまいもに、みんな夢中になって掘りました。 
 
 採れたさつまいもは、来月の給食で使ってもらう予定です。
 全校でおいしくいただく日が楽しみですね。

朝の健康観察

画像1 画像1
2の1 朝の会
 新しい係になって張り切っています。

 そんな姿を見て、みんな凄〜いと感じているようです。拍手が起きそうでした。

ふれあい運動会9

画像1 画像1
2年 「ゴール目指して一直線!」(徒競走)
フライングもほとんどなく
上手にスタートしていましたね。
どうですかこのスタートの構え。

ゴール付近のおうちの人は見えたのかな。

台風の目(2年・4年)

画像1 画像1
走ってます。  がんばれ〜
回ってます。  がんばれ=
工夫してます。 がんばれー 
楽しんでます。 がんばれ!
時々、転んでます。 ファイト!!

気になる所・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生
校内の気になる所を写真に収めて、
友達に紹介する授業です。
取材をし、分かりやすい文章を考えます。

台風の目 とは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4年生が取り組みます。
竹の棒を4人で持って走ります。
途中の障害を何度も回る所がこの競技の味噌です。
遠心力との戦いを上手にいなします。

芋の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなサツマイモをゲットするために、
2年生全員で育てています。
今日は2組の頑張りを紹介します。

2年生のPTA学年委員の皆様に、
「ふわふわことば」
「ちくちくことば」に関する標語を
選考していただきました。

保護者全員で、児童全員を支えてもらっています。
お芋に負けないくらい、元気に大きくなりますように。
ありがとうございました。

(再84)テカテカ ナス到着

画像1 画像1
 2の2の代表の子から、おいしそうにテカテカ輝くナスが届きました。

 お手紙付きです。
 「おいしいナスを たべてください」
 こんな尊いナスで、何を作るのが一番でしょうか。

(再81)シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6/16(木)シェイクアウト訓練を実施します。
緊急地震速報から揺れるまでの
わずかな時間を有効に使うための訓練です。
=身を守る基本行動=
1低くなる 2頭を守る 3動かない

本校は、ペア学年の高学年が
訓練の説明・実演を行います。
人に説明することで、
より確実なスキルへと繋がります。
「分かってできる防災教育」を目指しています。

(再64)懐かしいプールカバン

画像1 画像1
3年ぶりとなる水泳の授業が始まります。
安全第一で、水慣れを当面の目標に授業を進めます。
「楽しかった〜」と、帰宅できるといいです。

最後の水泳授業2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 体育
入学してから初めてのプールでした。
「楽しかった?」
いつも、ニッコニコの答えです。

中庭アサガオ満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が育てたアサガオの成長が順調です。
毎朝、大輪を咲かせます。
色鮮やかなお花畑です。
2年生と一緒に一生懸命水をやります。
夏休みも自宅で楽しめると思います。

2年生の野菜
トマトが最盛期です。
いっぱい実ったトマトを持って帰ります。

とろとろ絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図工
絵の具を手の指に付けて描いたんです。

今日からの保護者会に向けて、
できる限り、子どもの生活の様子を
感じてもらえるように各クラス工夫しています。

ねんど体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 図工

今日はねんどです。
まずは、ねんどのコネ方。
「ねんど体操」という教材で学びます。
デジタル教科書に入っている教材です。
ちぎって・・・まとめて・・・サイコロ・・・おにぎり と、
みるみる変形していきます。

今晩の食材あげる

画像1 画像1
2の3 しょくもつ係
誰かが失敗したときのための
バックアップを育ててくれています。

みんなの野菜が順調に育っているので、
バックアッププランターで収穫された野菜が
職員室に届きました。
立派な野菜を届けてくれてありがとうね。
おいしく変身するはずですよ。

いざ ドンじゃんけん

画像1 画像1
2年生 学年体育

ドンじゃんけん拡大版です。
運動場いっぱいのステージはワクワク感満載です。
夢中な姿、嬉しそうな表情、元気な声、
運動場になくてはならない物です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269