「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

緊急 修学旅行のお土産セット見本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/12(水)にアップされた、3,000円お土産クーポンについてです。

本日、児童がタブレットを持ち帰り、クラスルームでアンケートに回答します。
お土産クーポンの使い道について、お土産セットの見本もご覧になりながらお子様と一緒に考えていただけると幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、10/14(金)午前8時30分までにご回答ください。
よろしくお願いします。

【選択肢】
1)クーポン3,000+現金2,000
2)土産セット2,000〈写真左〉+クーポン1,000+現金2,000
3)土産セット(A)〈写真中央〉3,000+現金2,000
4)土産セット(B)〈写真右〉3,000+現金2,000

修学旅行お土産クーポン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,000円お土産クーポンについて、
明日13日、児童に説明します。
選択肢は3つ。
クーポンと現金の合計を5,000円に設定します。 
Google端末で回答してください。

クーポンはおつりが出ない1,000円券です。
無駄がないように使えるかを心配しています。
業者に、お土産セットを作ってもらいました。
このHPに写真を掲載できるよう旅行社が頑張っています。

1)クーポン3,000+現金2,000
2)土産セット2,000+クーポン1,000+現金2,000
3)土産セット3,000+現金2,000

修学旅行まで1週間

画像1 画像1
修学旅行を目前に控え、急ピッチで準備が進みます。
スローガン「楽・学 両道」

業者から吉報がもたらされました。
本校修学旅行が全国旅行支援の対象となりました。
旅行代金8,000円が補助されます。
さらに、お土産クーポンが3,000円付きます。
接種証明書や陰性証明書は必要ありません。
以下文書の予告から長らくお待たせしました。
修学旅行感染対策
✳︎この内容は通知文を発出しません。

ふれあい運動会14

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
「For・・・」(表現運動)
全員のタイミングが合った、
素晴らしい演技でした。
やり切った顔が素敵でしたよ。

6年の成長を見せてくれました。
ありがとう。

ふれあい運動会13

画像1 画像1
6年生
「一走入魂〜繋げ、魂のバトン」
迫力ありましたね。
それにしても
6年生の出番は多いね。
昔なら、応援団・器具係などなど
6年生が支えてくれてましたからね。
これくらい出番ほしいよね。

運動会だけでなく、
修学旅行(10/17・18)犬山市音楽会(12/3)
大きな行事が続きます。
常に高みを目指して頑張れる学年です。
若き担任集団の応援もお願いします。

ふれあい運動会12

画像1 画像1
1年・6年ペア種目
「デカパンはいて レッツゴー!」
靴が引っかかるんだよね。
うま〜く、下まで下げてから脱ぐペアが早かったね。
6年生もすごく楽しそうでしたね。
1年生が転ばないように優しかったね。

For・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の表現運動です。
出来上がりばっちりでした。
本番は見ることができないので、
他学年が観覧に来ていました。

観客がいると6年生の表情が全然違います。
そして、演技に磨きがかかります。
大きな拍手は、自信に繋がったことでしょう。
本番は、もっと見つめられて、
さらにグレードアップ。

最後の運動会です

画像1 画像1
最高学年としての自覚、
最後の運動会だという思いが伝わります。
先生からも出来栄えをほめてもらいました。
フラッグパフォーマンス、いいアイデアです。

来週末の好天を祈ってください。
予備日:10/5(水)なので・・

今日は第3水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
※9/21の記事です。

毎月第3水曜日は、PTA地区委員の皆様が、
近所の横断歩道などで見守ってくれます。
大変心強いです。ありがとうございます。

あいさつが苦手な子もいますが、
皆様の温かい声掛けで、
笑顔とあいさつが引き出されていました。

リレー迫力あり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 リレー

さすが6年生、スピード・テクニック、
学校一番です。迫力ありました。
2レースを男女混合で行います。

水分補給

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 表現運動(フラッグパフォーマンス)
体育館で動きのおさらいをして、
運動場で立ち位置を確認しました。
大変暑い日が続くので、
注意しながら安全第一で実施しています。

水筒のお茶だけでは足りないという子がいます。
浄水器のついている水道から補給するようです。
予備のお茶を、カバンが重くならないように、
ペットボトルで持ってきている子がいます。
子どもと相談してください。

学力・学習状況調査について

6年生のご家庭に以下の文書を配付しました。
他学年の皆様も、是非ご覧ください。
ここクリック → 学力・学習状況調査
一般の方が「学テ」と呼びものです。

学力調査の結果にもまして、
質問紙の結果概要が気にかかります。
 〇自分には良いところがある
 ●将来の夢や目標を持っている

完成に近づいています2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 合同体育

こちらも、きびきびとした動きに磨きがかかっています。
フラッグの練習は初めて見ましたが、
予想を超える出来栄えです。
楽しみにしていてください。

いよいよ修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 社会
奈良時代と平安時代の違いを、
社会情勢・文化などで比べてみました。

まずは、グループごとに自分の考えを発表し、
学級全体でシェアしています。
下調べをして修学旅行に臨む。
秋に行うメリットの一つです。

修学旅行 10/17・18

6年 組体操

画像1 画像1
いよいよベールを脱ぎました。
しかし、すでに結構の完成度です。
給食中にも、
モニターに映し出された模範演技で
イメージトレーニングをしています。
やって来ます、最後の運動会。

運動会準備始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の元気とやる気で、
コロナウイルスはぶっ飛ばし、
秋のワクワク行事を全部やり抜くことが
できると信じています。

6年生は、3色のフラッグを使った演技です。
1年生とのコラボ種目も準備開始です。
まずは、教室で並び方リハーサル。

記録から分かること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
データを分析し、そこに潜む真実に迫ります。
推理小説ではなく、算数です。
情報端末(タブレット)を自由自在に使いこなしています。
今回のデータは、北小学校の体力テスト<ソフトボール投>です。

(再88)誠実な手品師

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 道徳
「誠実」って何だろう。
手品師の選択を巡って、
大きく学級が揺れていました。
全員が自分なりの考えをもって、
討議へ参加することができました。

「これ、決めきれな〜〜い」
そんな心の声が聞こえていました。

(再83)×着衣泳 〇着衣での水中対処法

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は着衣泳を消防署の方から学びました。
着衣のまま泳ぐ方法ではなく、
浮いて待つ方法です。
 ・助けるために水に入らない
 ・「浮いて待て」と声を掛ける
 ・洋服や靴は浮力になるから脱がない
新たな知識をたくさん教えていただきました。
練習したら、ほぼ全員が3分間浮いていました。

水の事故が多発する季節です。
得た知識とスキルを生かして、
安全に休日を過ごして欲しいです。

(再82)朝読書=月曜日・火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 さわやかタイム(業前活動)
あじさい読書週間は、
期間中に読み切る目標冊数を設定します。
それだけではなく、
読んだ本の内容を紹介し合う
ビブリオバトルの準備も進んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 PTA委員総会3
10/14 6年早下校13:50
1-5年生5時間授業
10/17 修学旅行
10/18 修学旅行
10/19 6年10:25登校
さくら2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269