最新更新日:2024/04/27 | |
本日:7
昨日:188 総数:1040490 |
シェイクアウト訓練緊急地震速報を流し、 その場で危険回避の行動を選択するものです。 揺れが到達するまでの数秒ですが、 十分回避行動が取れると言われています。 「落ちてこない」 「倒れてこない」 「飛んでこない」 場所へ、早〜〜〜く!! 正しかったかどうかを次に生かします。 各学年でアイスブレイクタイムリーなお題を盛り込んだすごろくで、 各学年「すごろくトーキング」です。 小グループで語りの練習です。 少しずつ人前で話すのに慣れていきます。 ※アイスブレイクとは、初対面の者同士の緊張感を解きほぐす手法です。 新しい教科書落丁等を確認していただき、 保管してください。 (学級によっては学校保管も) 使うまでちょっとお休みです。 夏休みの思い出「ヘアドネーションしたよ。」 ヘアドネーションというのは、 がんや・脱毛症等で髪を失っ方に、 寄付された髪の毛で作ったウィッグを 無償で提供する活動です。 いろいろなことを知ること、 やってみること、 そして、感じること。 幼少期の経験は、 将来に大きな影響を及ぼすと思います。 アルミ缶回収WEEK今日、給食中の放送で、ペア委員会からの呼びかけがありました。 1人1個で522個です。 ご協力よろしくお願いします。 ※他の持ち物の量を考慮して持たせてください。 バルーン作戦再開のお願い新型コロナウイルス感染症の感染状況は予断を許さない状況が続いています。学校再開に向け、感染防止対策を再確認し、安心・安全な学校生活が継続できるよう努めます。 ○登校前の検温および健康観察をお願いします。 ○体がだるい・熱がある・のどに違和感があるなど、 いつもと体調が異なる時は、無理をせず、 家庭でゆっくり休養させてください。 ○ご家族に発熱等の新型コロナウイルス感染が 疑われる方がいる場合にも登校を控えてください。 その場合は「欠席」にはなりません。 ○児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに 「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、 速やかに学校に連絡してください。 ここクリック→北小バルーン作戦 知事メッセージ小中学生にとって、学校が再開する9月1日は、変化が現れ易いときです。よく様子を観察してあげてください。子どものSOSかなと思ったら、「心配している」アピールをお願いします。 ちょっと宿題ができていないくらい、学校が始まってから少しずつ挽回できます。 1日中家にいたのですから、行き渋りがある場合は、少しずつ慣らしていきましょう。 ここクリック →知事メッセージ (再100)通学班会議課題となったことを話し合いました。 その後、 望ましい夏休みの生活について指導しました。 ・公園に花火などのゴミを置き去りにしない。 ・出掛ける前に時間と場所を伝える。 ・暗くなる前に帰宅する。 など 家庭教育の領域と学校教育の領域は重なってますね。 地域も含めて、大人みんなで子どもを守りましょう。 (再99)サクラの木に関するお知らせ長く見守ってきてくれたサクラの木に感謝のきもちを伝えられるといいですね。 (再97)犬北小安全マップ持ち帰る端末からもデータにアプローチできます。 ここクリック →犬北小安全マップ このマップは、保護者・地域の方からの情報で アップデートされていきます。 ※写真はチェンソーアートの資料 運動会の準備開始今日はトラックのポイントを確認しています。 まだまだ直射日光は厳しいですが、それでも風が違います。秋の風です。 児童の皆さん、9/1の準備はできていますか。元気に来てね。 体育器具庫整理完了体育館器具庫の整理ができました。 使用不能な古い物品を廃棄し、 教材が授業で活躍できる状況となりました。 体育館開放でご利用される方々にも 使い勝手がよくなったと思います。 いつまでも、丁寧に安全に使っていきましょう。 (再94)傘差し登下校傘の花も彩りを増しています。 ●傘差し ●給水ポイント ●マスク外し 熱中症対策です。 昨日は、全国で14,353人の方が 熱中症で搬送されたと聞きました。 命を落とす可能性の高い、大変怖い疾病ですが、 熱中症は予防できる疾病です。 ★アルミ缶回収ありがとうね (再86)夏の装い装いも新たに夏の準備です。 校門前の花壇は、 早朝から地域の方が植え替えていただきました。 午後は園芸委員会の児童が、 負けじと頑張ってくれました。 なかなか上手です。心を込めて植えてくれました。 new鯉のぼり風の力は大変強く、 痛みが進んでいました。 近隣の方からご提供いただきました。 ありがとうございました。 (再78)チャレンジルームPCルームからの改修を終え、newチャレンジルームが完成しました。より学びやすい環境となりました。 必要なくなったPCルームの備品は、校内のあちこちで有効に活用しました。 リユースの精神が息づいています。6年生のプロジェクトチームが、掃除の時間を使って進めてくれています。 実は、12日のPTA奉仕活動の裏で、教職員が一挙に改修プロジェクトを進めます。 (再74)相談週間2日目同じ時間、同じように相談活動をします。 「困っていることはない?」 「困っている友だち知らない?」 ゆっくり聞く時間を生み出すために、 5分短縮で授業を行い、 毎日25〜30分生み出して進めます。 8月18日(木)出校日
本日、出校日。
雨の中、登校してきました。 教室の黒板には、担任のかいた言葉やイラストを描いて出迎えていました。 今日の活動は、宿題の答え合わせ、応募作品の提出を行いました。夏休み中、過ごしたことや、楽しかったことなどを仲間と語り合っているところもありました。 帰るときは、雨も止んでいましたが、持ってきた傘を差しマスクを外し、あと2週間の夏休みを楽しむことのように、笑顔で下校していきました。 また、9月1日に会いましょう。 (再73)教育目標改定作業(教師編)学校教育目標の改定作業が進んでいます。 子どもたちの話し合いに続いて、 教師も討議を繰り返します。 未来を築く子どもたちには、 今、どんな力を身に付けさせるべきか・・・。 6/19(日)には、 地域の方にお集まりいただいて、 児童へ期待することを聞かせていただきます。 絶賛、参加者募集中です。 詳細は町内会の回覧をご覧ください。 (再70)深い学びへの「問い返し」子どもの表現に対して、揺さぶりを入れて、 新たな考えや見方を引き出します。 =問い返し例= ●意味を問う ・・「それはどういうことかな」 ●理由・根拠を問う ・・「どうしてそうなるのかな」 ・・「〇〇さんはどうしてそう考えた」 ●続きを問う ・・「続きをどう説明すると思う」 6/12の授業参観でも、このような場面があると思います。 日々の子育てで使ってみえることとよく似ています。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |