最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:188
総数:1040487
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再91)自然教室25 帰路 大府PA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂の造形を短縮した影響で、
行程が前倒しされています。
道路状況も順調なので、
15〜20分到着が早まる可能性があります。
詳細はメール配信でお知らせします。
解散後、お迎えが来るまでは、
涼しい部屋で待たせますのご安心ください。

(再90)自然教室13 ベッドメイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベッドは市松模様に使って、
密を防いでいます。
ベッドメイキングは、
多くの児童が苦戦しています。
写真は、うまくいって優越感に浸っている部屋です。

(再89)自然教室9 作陶家

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 湯呑みの一刀彫
5の1みんな元気です。

(再68)祝 プール開き5年

画像1 画像1
5年生が飛び込みました。
ちょっと冷たかったのですが、
気合いと共に入水です。
プールに元気な声が戻ってきました。

内科・眼科・耳鼻科検診の結果をお知らせしたところ、
早々にご対応いただきありがとうございました。

(再63)6割英語?

画像1 画像1
5の3 外国語
 授業中の教員の発する英語は、ざっと見積もって5割を超えているように感じます。
 感想やコメントに加えて、日常会話レベルの英語をできるだけ多く使っています。
 全ての語句が理解できていなくても、分かる単語や文章から類推して、コミュニケーション取れているようです。
 今日はその確認のための、スキルテストもありました。

(再56)ライブ配信

画像1 画像1
5の1 5の2 国語
会話や行動から登場人物の心情を考えています。
結果的に、自分と登場人物を比較しているのかな。

この授業は、欠席者のために
ライブで配信しています。

5年 中京テレビデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行った車山蔵見学を、
中京テレビが取材しました。
7月20日(水)18:15〜放映です。
●●君 △△先生 出番で〜〜す。

※取材の許可を得ている子だけなのでご心配なく。

車山蔵めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 総合的な学習
犬山祭保存会・各町内のご協力をいただき、
大変貴重な体験をさせていただきました。

ワクワク・ドキドキの一日となりました。
365個の提灯
一番高いのは熊野町
一番重いのは新町 などなど、
多くの情報を手にしました。
ここクリック→<6/15再>見たり!! 離れからくり「乱杭渡り」

犬山祭保存会に聞く

画像1 画像1
5年生 総合的な学習
保存会から溝口さんをお招きし、
犬山祭についての学習を深めました。
犬山のからくりは世界一です。
 

自然教室27 ただいま<最終記事>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま。
犬山に帰ってきました。
たった1泊ですが、
親子どちらにとっても大きな出来事ですね。
無事に帰ってこられてよかったです。

お迎えありがとうございました。
素敵な性格・才能・夢・行動力などを
もった子どもたちばかりです。
明日からが一段と楽しみです。

自然教室26 さらば美浜!ありがとう美浜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式終了。
長い階段を下りた後、
振り返って感慨深く建物を見つめていました。

自然教室24 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂の造形 
短時間でしたが、結構できました。
グループで記念撮影をして終了です。
水辺は大変涼しくて、
気持ちよく安心して過ごすことができました。

自然教室23 自然教室最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康面で心配があった砂の造形でしたが、
熱中症様疾患はなく、無事に終了しました。
施設での最後の食事を楽しんでいます。

自然教室22 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
建物周辺よりも、浜辺は思いの他涼しく感じます。
安心して活動に入ることができます。

自然教室21 バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しい料理を好きなだけ食べます。
食欲も旺盛のようです。

自然教室20 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
起床時の健康観察では、体調不良者はいません。
ご安心ください。今日も元気に活動します。
本日の浜辺は灼熱となることが予想されるので、
大きく予定を変更し、
浜辺での活動を30分とし、
施設に戻って絵手紙を書きます。
また昼食も、施設内で摂ることにしました。

自然教室19 おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22:25
みんな静かに寝息を立てています。
ハードな日程も、協力して乗り越えてくれました。
疲れたと思います。
でも、みんなすごく楽しそうです。
みんな元気に床につき、
明日の夢を見ているようです。
本日最後の記事とします。
お休みなさい。

自然教室18 よっちょれ復活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今晩の締めは、よっちょれです。
久しぶりのパフォーマンスでしたが、
思いのこもった、
見事なフィナーレとなりました。

自然教室17 トーチトワリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ってましたトーチトワリング‼︎
暗闇に舞う蝶の羽根のような
トーチの残像です。
この様子は、7月の保護者会で公開します。
保護者会の前後にお立ち寄りください。

自然教室16 スタンツ絶好調

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒔への着火が終了すると、
各学級からのスタンツの発表です。
凄く盛り上がりました。
内容は、帰宅後に本人から聞いてください。
役者が多いですね。驚きました‼️
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 シェイクアウト訓練
9/6 委員会6
9/8 ふれあい運動会実行委2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269