最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:188
総数:1040487
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

久しぶりの給食カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4の2 給食
音楽祭の準備が始まるんですね。
頑張ってください。
犬北初、6年生と2学年コラボが楽しみです。
面白いプログラムになってきています。

※下段は校内の食育の様子

(再87)今日は何曜日ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 外国語活動
目標 = 曜日の英語を覚えよう

英語専科教員+担任+NETのトリプルチームで、
曜日の英語を授けます。
毎時間、興味を高めるゲームを取り入れ、
学びをサポートします。

(再59)<前期>授業交流週間

画像1 画像1
4の2 国語
「聞き取りメモのくふう」

5/18〜6/3 授業交流週間
教員が授業を互いに参観し、
よい授業づくりを目標に研究会を行います。
1人1授業を公開しています。
まずは、前期。

(再57)木曽川を豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 総合的な学習の時間 
愛北漁協様の計らいで、
4年生は鮎の放流が体験できます。
2月にふ化した稚鮎をバケツいっぱい預かって、
法面を滑らせました。

校区を流れる大河の豊かさを、
いつまでも守り伝えたいですね。

漁協の協会長からは、
水遊びの楽しさと同時に、危険も教わりました。

(再49)モンキー真骨頂

画像1 画像1
4年生「骨と筋肉」授業

骨を持った感想は?
「軽い」「つるつる」「〇〇フライドチキンみたい」
などなど、興味津々の様子でした。
サルは、橈骨・尺骨(うで)の方が、
腓骨・脛骨(すね)より長いんですよ。

3年生以上が、モンキーセンターの研究員によって、
モンキープログラムを受けます。
3年生「サル入門」 5年生「生命誕生」
6年生「課題追求の成果交流会」

(再30)翼を鍛えよ

画像1 画像1
 未来を切り拓く力を育てるために、たくさんの本が学級文庫に用意されました。
 たくさん読んで、強くて大きな翼を育ててください。
 鳥のように飛んで、広〜い世界を見ることができるよ。

(再25)朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日常のルーティーンが完成した学級から、
通常の朝活が始まりました。
月・火曜日は全校一斉の朝読書、
水・木曜日は補充学習など、
金曜日は新聞記事(読売ワークシート)を読みます。
読解力の向上を目指していきます。

1/1000

画像1 画像1
4の2 算数
1と0.1や0.01や0.001の関係を探る。
心と身体の姿勢がいい授業なので、
気持ちよく参観できました。

水道管に迫る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 社会

ライフラインの勉強をしています。
埋設されていて見えにくい水道管を
絶妙なアングルで観察できる場所が
校内にあるのだそうです。
プールです。なるほど!!

4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、久しぶりのプール。

あふれんばかりの笑顔で、楽しんでいました。

ぜひおうちで話を聞いてあげてください。

祝 プール開き4年

画像1 画像1
3日間で今日が一番温かいようです。
それでも、水は冷たそうでした。
水中の碁石拾いをしました。

プールの床に触れない子が結構いました。
徐々に慣れてくれると思います。

ここまで、プールに入った子からは、
楽しかったという感想をよく聞きます。
ホットしています。
少しでも通常の活動に戻す努力を続けます。

単元テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 算数

単元の終わりには、
学習内容の定着度を確認するための単元テストが行われます。
今日は、算数のテストに取り組んでいました。

児童に対する評価は、
裏返せば指導者に対する評価でもあります。
研修・研究を繰り返します。

ゆめ模様

画像1 画像1
4の3 図工
水彩絵の具の特徴を生かして、
いろいろな道具を使って仕上げます。
スポンジ・あみ・ふで・ストロー・ビー玉・コップ
どんなデザインができるのやら。

激しい名刺交換会

画像1 画像1
2の1 4の1 ペア活動

名刺交換を終えて楽しく遊んでいます。
楽しくというよりは、
激しく遊んでいました。喜ばしいことです。

広い場所での活動はマスクを外すように指導しますが、
いろいろな理由で外すのをためらう子がいます。
ますます暑くなるので、
ご家庭でも事情を聞いてみてください。
体育・登下校はマスクを外すように指導しています。

愛知県を探る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 社会
4年生の社会は、愛知県のことを学びます。
3年生で学んだ犬山市のことを生かして、
学びを広げていきます。

本日の調べ学習のテーマは、
愛知県の産業です。
こんなとき、情報端末は大活躍です。

余りの出る割り算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 算数

4年生の算数は、
学級を半分にする少人数授業です。
14〜15人ずつを、
担任と算数専科で担います。
余りの出る割り算を筆算でやり始めました。

ノートが丁寧かつ、
分かりやすいまとめ方になっていました。

外国語活動

画像1 画像1
4の1 外国語活動

大いに賑わっています。
中学校3年生に向けて、
オンリーイングリッシュに、
少しずつ近づけていきます。

中学校3年生の授業は、
依然より随分進化しています。

エンカウンター

画像1 画像1
4の3 学級活動
「出会う」「遭遇する」
小規模で集中的な出会いを作り出すことによって、
自己発見による行動の変容と
人間的な自己成長をねらい、
本音の交流や感情交流ができる親密な関係づくりを援助します。

離れた所に掲示された絵を、
グループで協力して正確に描き写すゲームです。

よっちょれ(追加)

画像1 画像1
元気な様子を追加します。

よっちょれの練習始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と言えば「よっちょれ」。あこがれの「よっちょれ」にようやく挑戦することができます。85名の気持ちを合わせて、全力でおどれるようにがんばっていこうという思いを高めました。1つ1つの動きを細かく分析しながら、ていねいに練習を重ねていこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 シェイクアウト訓練
9/6 委員会6
9/8 ふれあい運動会実行委2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269