最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:188
総数:1040488
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

お帰り 絵本さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各家庭に出張中だった絵本が、
続々と戻って来ます。
動物図書館の彩が戻って来ました。
本は重いので、分散して持ってきてくださいね。

(再95)1年生の七夕

画像1 画像1
1年生の短冊を読んでみました。
「お姫様になれ・・」
「ぬいぐるみが届き・・」
「走るのが速くなり・・」
「ピアノが上手になり・・」
「テスト100点取れ・・」
「看護師さんになれますように」

「世界が滅びませんように」
「コロナのが収まりますように」
考えさせられる願いもありました・・・。

とにかくみんなの願いが叶うことを祈ります。

(再75)お話会ボランティア「さくら」

画像1 画像1
「さくら」の皆さんによる1・2年生へのお話会がありました。
今日は細部までこだわり抜いたアヒルも登場しました。
「じてんしゃにのるアヒルくん」
「たかこ」
「ひだまり」(詩) が披露されました。

音響効果も抜群で、
子ども達は絵本の世界に、
あっという間に引き込まれました。
「さくら」さんありがとうございました。

(再50)モンキー スペシャルランチ

画像1 画像1
 ごちそうさまでした。
 残さず全部食べたよ。
 おいしいお弁当ありがとう。

 3年→2年→1年→4年の順で、13:30に出発しました。
 ほぼ通学路に沿って、学校に近い通学班から帰路についています。
 各方面ごとに教員も一緒に向かっていますのでご心配なく。

(再40)アカウント通知書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 デジタル授業
1年生にアカウントが届きました。

GWに情報端末(タブレット)を持ち帰る
準備が始まりました。
一度ログインしておけば、
きっと家でも使えると思います。
間もなく配付する、アカウント通知書はとても重要なものです。
大切に保管し、家族以外の方に漏らさないようにしてください。
6年間使います。

(再39)デジタル教科書あっぱれ

画像1 画像1
 1の2 音楽
 画面の動物を触れると、
 その動物にまつわる童謡などが流れるのです。
 1年生の子どもたちが歌える楽しい曲です。
 大変効率よく、楽しく、リズムに乗ることができました。

(再6)入学式・担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
担任発表です。

77人が、3学級に分かれました。
受付を通り、クラスメイトが分かったとき、
お母さんたちの歓喜の声の方が大きかったですね。
毎年、同じかもしれません。

学校と保護者だけでなく、
保護者間も仲良く連携を取って、
共に育みましょう。

1名は、外から参観してもらいました。
授業参観ができてよかったです。

(再5)電報ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の入学生に、温かいメッセージを
たくさんいただきました。

未来園・園の先生方ありがとうございました。

ステージに舞い降りる「ハト」、
作品のテーマは「希望」です。
卒業式は羽ばたいていくハトを、
入学式は舞い降りてくるハトを、
演出しました。
顔の向きが違うんですよ。

(再4)入学式挙行

画像1 画像1
画像2 画像2
ご入学おめでとうございます。

晴天に恵まれました。
入学式まで、サクラがこれだけもつことは、
ここ数年なかったそうです。
おまけに、今年は、
丁度いい具合に花びらが散って、
ピンクのカーペットを敷いたようになっています。

昨年度は、幸せを運ぶ**奇跡のツバメ**
今年度は**奇跡のサクラサンド**
よいことがいっぱい起きますように!!

(再3)ピカピカの君たち

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は入学式です。
天候にも恵まれそうです。
そして、サクラも何とかもっています。

整いました。いよいよですね。
元気に来てください。
待っています。

(再1)学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぶしいのを我慢して、
おすましできました。

入学式でも、
とてもお利口さんでした。

明日からは、
頑張って歩いてきてね。
通学班の班長さんには、
できる限りゆっくり歩くようにお願いしました。

1年生 最後の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生最後の水泳の授業をしました。
水中じゃんけんをしたり、水の中で宝探しをしたりしました。
最後には自由時間もあり、みんな楽しみました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

さんぽ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 朝の会
となりのトトロ 「さんぽ」を
気持ちよく唄って1日のスタートです。
小学生のうちは、
ゆっくり・ゆったり・のんびり の
「さんぽ」のリズムがいいですね。
ゆっくり大きくなってください。

1年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は曇天でしたが、実施可能な水温・気温になりました。
水中じゃんけんをしたり、プールの中を歩いて大きな渦をつくったりしました。
みんな元気いっぱい楽しみました。
ぜひご家庭でお話を聞いてあげてください。

つ・み・き・お・に=防犯教室

画像1 画像1
1年生 防犯教室
犬山署から講師を招いて、
未然に防ぐ方法や、逃げ方などの
実効的な訓練をしていただきました。

婦警さんからは、
プライベートゾーンのお話しもありました。

一見して不審者だと分かるような不審者は少ない。
普通の身なり、優しい言葉で近づきます。

「のんき」の「の」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 国語
「の」が付く言葉はな〜に?
いっぱい出てきます。
文字も丁寧に書き上げていきます。

はなのみち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語
くまさん、りすさんのセリフを、
登場人物の気持ちになって、考えていきます。
日曜日は、規律正しく、元気よく、
はりきってくれることでしょう。

アサガオも続きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 アサガオプランター

子どもたちの顔ほどの大きさの葉です。
順調に成長を遂げています。
今日もたっぷり水をくべてくれました。

プール開き 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、プール開きをしました。
風が吹いて肌寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しみました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館オリエンテーションをしました。図書館を利用する時の注意点や本の取り扱い方について知ることができました。本日は本の貸し借りができませんでしたが、これから徐々に本の貸し借りが始まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 シェイクアウト訓練
9/6 委員会6
9/8 ふれあい運動会実行委2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269