最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:188
総数:1040488
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再84)テカテカ ナス到着

画像1 画像1
 2の2の代表の子から、おいしそうにテカテカ輝くナスが届きました。

 お手紙付きです。
 「おいしいナスを たべてください」
 こんな尊いナスで、何を作るのが一番でしょうか。

(再81)シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6/16(木)シェイクアウト訓練を実施します。
緊急地震速報から揺れるまでの
わずかな時間を有効に使うための訓練です。
=身を守る基本行動=
1低くなる 2頭を守る 3動かない

本校は、ペア学年の高学年が
訓練の説明・実演を行います。
人に説明することで、
より確実なスキルへと繋がります。
「分かってできる防災教育」を目指しています。

(再64)懐かしいプールカバン

画像1 画像1
3年ぶりとなる水泳の授業が始まります。
安全第一で、水慣れを当面の目標に授業を進めます。
「楽しかった〜」と、帰宅できるといいです。

最後の水泳授業2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 体育
入学してから初めてのプールでした。
「楽しかった?」
いつも、ニッコニコの答えです。

中庭アサガオ満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が育てたアサガオの成長が順調です。
毎朝、大輪を咲かせます。
色鮮やかなお花畑です。
2年生と一緒に一生懸命水をやります。
夏休みも自宅で楽しめると思います。

2年生の野菜
トマトが最盛期です。
いっぱい実ったトマトを持って帰ります。

とろとろ絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図工
絵の具を手の指に付けて描いたんです。

今日からの保護者会に向けて、
できる限り、子どもの生活の様子を
感じてもらえるように各クラス工夫しています。

ねんど体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 図工

今日はねんどです。
まずは、ねんどのコネ方。
「ねんど体操」という教材で学びます。
デジタル教科書に入っている教材です。
ちぎって・・・まとめて・・・サイコロ・・・おにぎり と、
みるみる変形していきます。

今晩の食材あげる

画像1 画像1
2の3 しょくもつ係
誰かが失敗したときのための
バックアップを育ててくれています。

みんなの野菜が順調に育っているので、
バックアッププランターで収穫された野菜が
職員室に届きました。
立派な野菜を届けてくれてありがとうね。
おいしく変身するはずですよ。

いざ ドンじゃんけん

画像1 画像1
2年生 学年体育

ドンじゃんけん拡大版です。
運動場いっぱいのステージはワクワク感満載です。
夢中な姿、嬉しそうな表情、元気な声、
運動場になくてはならない物です。

2年生の同級生?

画像1 画像1
生まれたての小さなバッタがいっぱいです。
さしずめ2年生。
バッタが跳ねるか、子どもが跳ねるか、
賑やかな木曽川緑地でした。

飛ぶチョウチョを捕らえた子もいました。
広場のバッタが絶滅するくらい走り回っていました。

生きものなかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科

今日は犬山緑地公園へ生き物見つけへ出かけました。
広い野原には、バッタやチョウチョがたくさんいます。
みんな夢中で虫を追いかけました。

子どもたちの中には、
「虫は嫌いだったけど、大丈夫になった!」という子も。
自然に触れ、たくさん楽しんだ一日になりました。

Hello!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 外国語活動

今年初めての英語の授業!
ジェームズ先生の楽しい自己紹介を聞いて、
「へーーーそうなんだ!」
「知ってる−!」と 嬉しそうです。

英語であいさつするゲームでは、
たくさんの友達と英語で元気よくあいさつすることができました。
次の英語の授業が、今から楽しみですね。

1・2年生の外国語活動は、
犬山市独自に年間8時間行います。

ぞくぞく収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 野菜プランター
収穫のタイミングがずれているトマトも、
青い実がたわわに成っています。
もうすぐですね。

収穫した野菜は、
どんな料理になるのでしょうね。
ぜひ、調理の手伝いをさせてあげてください。

採ったドー

画像1 画像1
 もう収穫ですか。
 キュウリらしくしっかり曲がって、ナスらしくテカテカで、ピーマンらしく苦そうな深ーい緑です。トマトはまだのようですね。

 2年生だけでなく、アサガオの1年生も、楽しみで仕方がないようです。

学校ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生とあそぼう会の第二弾は、学校ミニ探検です。

 行ってみたい場所を1年生が選び、2年生が案内します。

 上手に案内するために、2年生は放課にあちこちの教室を下調べしていました。
 秘密のメモを作ったり、学校の地図を描いて覚えたり・・・。

 そのおかげで、どのペアも上手に案内することができていました。
 
 2年生のみんな、よくがんばったね!

ペア読書始まるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア読書についての説明を、
上級生が行っています。
読んで欲しい本をリクエストできます。
上級生からお薦め本を提示することもできます。

ペアで1冊の本を選ぶ所から、
アットホームな時間が始まります。
とてもいい風景なんです。

サツマイモ畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、自分の野菜プランターだけでなく、
サツマイモ畑にもたっぷり水を運んでくれます。
苗は順調のようです。
皆さんの顔ぐらいの大きなものが収穫できるといいですね。

祝 プール開き2年生

画像1 画像1
晴天に恵まれました。
2時間目ですから少し冷たかったと思いますが、
楽しさの方が随分上回ったようです。

水しぶきを浴びてプールも嬉しそうです。
今日は小プールのみの使用でした。
いよいよ、明日は5・6年生です。

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなが楽しみにしていた「1年生と遊ぼう会」です。
 1年生を招待して、北小クイズや王様じゃんけんをして楽しみました。

 2年生は、今年から「お兄さん」「お姉さん」です。
 北小クイズのヒントを教えてあげたり、じゃんけんのルールを教えてあげたり・・・
 会場のあちこちで優しい姿が見られました。

 1年生からの「楽しかったー!」の声に、大満足の2年生。

 今度は、1年生と2年生のペアで学校ミニ探検を行う予定です。
 次も大成功できるようがんばりましょう!

2年生 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひとり一本の苗を持ち、そっと畑に植えました。
 植えたあとは、ぐんぐん育つように願いながらたっぷりの水をあげます。

 元気に育って、秋の収穫のときにはたくさん掘れるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 シェイクアウト訓練
9/6 委員会6
9/8 ふれあい運動会実行委2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269