最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:656
総数:1046527
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再26)給食モリモリ

画像1 画像1
よく口が動いています。
見ていて嬉しくなります。
甘口仕立てのマーボ飯、
餃子と共に、大好きメニューです。

今年度から、
給食開始の時間が5分早くなり、
給食の会食時間が5分長くなりました。

お家での感想はどうですか。

(再16)スクスク発育測定

画像1 画像1
4・9・10・1月の4回実施します。
身長・体重に視力・聴力を加えて
定期的に成長の具合を確認します。
先週の6年生に続いて、今日は2年生でした。

保健室は健康学習の拠点です。
健康手帳の内容を使って指導したり、
掲示物で視覚に訴えたりして、
自分自身の健康を保持増進できる子どもに育てます。

犬北小性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/13 学校保健委員会で、
2年生の保護者からご意見いただきました。
「小学校の性教育の内容を知れば、
家庭でどのように進めるかの参考になる」
性教育の全体計画です。
ここクリック→犬北小性教育
これを基準に学年ごとで内容を具現化しています。
詳細な指導案は、お示しできませんでしたが、
各学年の授業終了後に具体的な内容をお示しします。

今日の給食(7/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
 麦ごはん、牛乳、豚丼、もずくのスープ、犬山抹茶ミルクジェラート

 今日は夏休み前最後の給食でした。今日の給食には「犬山抹茶ミルクジェラート」が登場しました。犬山市ではお茶が栽培されています。今日は犬山のお茶で作った抹茶が入ったジェラートを味わいました。抹茶が香る美味しいジェラートでした。子どもたちからも、おいしい!という声をたくさん聞くことができました。

 明日から夏休みです。夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して規則正しい生活をしていきましょう。しばらく給食もお休みになります。もぐもぐランドに給食のレシピをのせているので、夏休み中は料理にも挑戦してみてくださいね。

もぐもぐランド

画像1 画像1 画像2 画像2
食育グーグルサイトURL 
本校独自のサイトです。
食育をご家庭と共に進めたい。
児童に割り振っているアドレスと
パスワードで見ることができます。
夏休みには、
是非挑戦させてあげてください。
→ 右側リンク「食育グーグルサイト」

おはなし給食どうぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予告通りの「おはなし給食」でした。
ドラえもんの暗記パンのおかげで、
授業の内容がよく身についたのでは?

給食試食会は予定通り実施できそうです。
お楽しみに!!
6/28(火)11:45〜受付
子どもより早く食べ終わって、
教室参観もしていただきます。

おはなし給食(あじさい読書週間)

画像1 画像1
あじさい読書週間です。
6/15(水)の給食は、
本に出てくるメニューを取り入れた
「おはなし給食」です。
紹介スライドも教室で流れますよ。

6月献立表・食育だより

画像1 画像1
 1年生も給食当番が上手にできるようになってきました。6年生の応援はもうありません。
 給食の時間が5分延びました。良い結果に繋がっているようです。

6月献立表 →6月献立表
6月食育だより →6月食育だより

(再41)知・徳・体〜〜食育

画像1 画像1
5月食育だより
5月献立表を掲載しました。
5月食育だより
5月献立表
おいしい給食を通じて、「食」を学びます。
食育は、知育・徳育・体育を下支えする大切な学びです。
人生100年時代に最も必要なものは健康ではないでしょうか。

備えあれば・・・

画像1 画像1
救急救命法の実技研修を行いました。
着々と水泳授業の準備が進んでいます。
しかし、体育主任は、
3年ぶりのプール掃除が心配でなりません。
1日で完了するかな?
濾過器はちゃんと動くかな?
ですから、
掃除の予定を少し早めました。

ところで、児童の皆さん、
北小にはAEDが2つあります。
どこにあるでしょうか?

検体(検尿)提出

画像1 画像1
 14・15日の朝、回収となります。入れてきたビニール袋から出して、クラスごとの回収袋に入れてください。
児童の皆さん忘れないでね。
<写真>緑が燃えてきた伊木山

今日の給食(4/13)

画像1 画像1
【今日の献立】
 赤飯、さばの塩焼き、野菜のおひたし
 桜かまぼこ入りすまし汁、お祝いゼリー、牛乳

 今日から給食が始まりました。最初の給食は新しい学年になったことをお祝いする献立でした。新しいクラスでもしっかり準備片付けができていましたね。

 給食では、栄養バランスのよい食事を先生や友達と一緒に食べることを通して、食事の楽しさや大切さ、望ましい食習慣やマナー、協力の大切さや感謝の心、ふるさとや様々な地域の食文化を学ぶことを目標としています。給食からたくさんの学びがあるように、工夫した献立作りを行っていきます。
 ご家庭でも、ぜひ給食や食について話題にしていただきたいと思います。

給食代金の返金について

画像1 画像1
 長期にわたって欠席をする場合は、給食代金の返金が可能です。そのための申請書類が「欠食届」です。
 ここ→欠食届

 欠席連絡をしたからいって、欠食の申請が終了したわけではではありませんのでご注意ください。犬山市教育委員会から詳細に条件が示されているので下記文書をご確認ください。
 ここ→給食の欠食手続

食べたものでできている

画像1 画像1
あなたは、あなたの食べたものでできている。

13日(水)から給食が始まります。
1年生は、15日(金)からです。
春休みから続くお昼ごはんの準備お疲れ様でした。
ここクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="203222">4月献立表</swa:ContentLink>
ここクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="203223">4月給食便り</swa:ContentLink>

感染症対策を含めて、
安全のための細かいルールがあります。
絶賛指導中です。

長期の欠席となる場合、給食費の返金が可能です。
自動的に返金されるわけではありません。
保護者からの申請が必要です。
詳細は、12日に文書を配付します。

ほけんだより4月号

画像1 画像1
※既に配付ずみ

本校の保健だよりは、「すこやか」といいます。
4月号は、新入生用(1年生)と
他学年号に分かれています。
ここクリック→すこやか4月1年
ここクリック→すこやか2〜6年

エピペン実習

画像1 画像1 画像2 画像2
エピペン=
アドレナリンの自己注射薬
アナフィラキシーに対する補助治療剤

食物アレルギーに対応するための
実地研修を毎年4月に実施します。

練習用のエピペンですが、
実際に人の体で試します。
いざというときのために備えています。

写真は、各教室に設置した対応マニュアルです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 閉校日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

<トライ>作品募集

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269