最新更新日:2024/05/13
本日:count up50
昨日:501
総数:1045005
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

楽しんでま〜す

画像1 画像1
6年生も負けていません。
熱い指導が続きます。
久しぶりの水泳授業を満喫しているようです。
6年生はチームに分かれて、
到達目標ごとに取り組みました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彩り野菜炒めを作りました。
野菜の切り方や、塩こしょうの加減に苦戦する様子が見られましたが、
おいしく作ることができました。
ぜひもう一度お家でも作ってみてください!

祀る者が祀られる

画像1 画像1
 犬山市出身の元特攻隊員 板津忠正様のご長男から、戦争体験を伝える冊子「祀る者が祀られる」を寄贈していただきました。
 板津忠正様は、鹿児島の知覧特攻平和会館の初代館長です。人生をかけた気が遠くなるほどの努力や、ご家族の支えがあってこその功績です。
 板津様の体験が漫画化されたそうです。改めて平和について、子ども達と考えてみます。
 ご寄贈ありがとうございました。板津忠正様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 ご存命の奥様は、犬山北小学校の教員だったそうです。
 不思議なご縁ですね。

土器づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 図工
オリジナル土器づくり
・手びねり ・紐づくり
・板づくり ・ひねりだし
いろいろな手法の長所短所を知った上で、
選択していきます。

土偶的な作品も見つけました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税理士さんから税についてのお話を聞きました。

6−1レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで企画から実行まで、全て行い楽しい時間が過ごせました。

税理士による租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税の仕組みについて6年生が学びました。
今年も、税務署や税理士の方で構成されたチームから
講師を派遣して頂きました。
「税金は何に使われているの」
「税金はみんなのために」

税金がなくなった社会をドラマで体験し、
思わず息を呑んでいました。
その目的、大切さを学びました。

ペア名刺交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア学級のお友達とともに、名刺交換をしました。

体力テスト

シャトルランでは、限界まで挑戦する姿がみられました。
画像1 画像1

祝 プール開き6年

画像1 画像1
準備に協力してくれた6年生が、
いよいよ水泳開始です。
丁寧に準備してくれてありがとうね。
そのおかげで、みんな楽しそうに入っています。

互いの顔色を見たり、無事を定期的に確認したりする
バディーを決めて準備完了です。

火曜は朝読書

画像1 画像1
6の1 業前活動

月曜・火曜日は、全校で朝読書の時間です。
静かに活字を追います。




名刺交換

画像1 画像1
6の3&1の3 ペア遊び

各学級で、ペア学級との名刺交換が進みます。
1年生は大喜びです。
お兄さん、お姉さんとの時間が大好きです。
いやいや6年生も負けずに楽しそうです。
1年間よろしくお願いします。

6年生 文字と式

画像1 画像1 画像2 画像2
6の3 算数
まずは、5年生の復習を行い、
本日の課題に取り組みます。

3年・・・プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は3年ぶりの年中行事です。
6年生の皆さんお願いします。
準備のために水が抜かれています。
準備万端です。

実は珍客がいました。
アカミミガメだと思います。
緊急対策外来種ですね。
里山学センターに引き取られていきます。

この亀に・・・・。

お弁当タイム

只今、お弁当タイムです。給食もおいしいけれど、やっぱり子どもたちはお弁当がうれしい様子です。

黙食しながら、お弁当をほおばる子供たちの顔はにこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸素作ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 理科

今日の実験は酸素を作りました。
酸素ができた証拠は・・・?
勿論、燃やしてみます。

モンキーデー 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日のモンキーデーでは、サルの姿や動きから、そのサルがどのような環境に生息しているのかを考え、発表しました。長い腕を使って移動しているから高い木の上で生活しているのかな。地上を走る姿もあったから、地上と木の上を行き来しているのかな…観察したことから考察し、堂々と発表することができました。
 発表後はモンキーセンターの職員からお話を聞き、見学したサルたちの生息環境が人間の手によって失われつつあることを知りました。今後はサルの生息環境を守っていくためにできることを考え、提案する活動を行っていきます。

実験はすごく楽しみ

画像1 画像1
6の3 理科
6年生の理科は年間105時間(週3)

楽しい実験はルールを守ってこそです。
安全面、感染対策の確認を行って、
実験の条件を統一してから作業開始です。
物が燃えた後の気体に石灰水を入れて調査します。

理科の実験も感染リスクが高くなるので、
細心の注意を払って実施しています。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の準備が心憎いですね。
まずは教室までのお出迎え。
行事の最後にフリータイム。

1時間しかないなかで、
心温まる配慮がいっぱいでした。
1年生の皆さんも大喜びでした。

5/2は地域訪問(家庭訪問)1日目です。
地域を歩きながら、
ご自宅を確認させていただきます。

学級の役割決め

画像1 画像1
欠席のなかった6年生の2クラスが、
委員会の所属を決めていました。

まずは、立候補した人が賞賛され、
さらに、当選した人には、
期待を込めた温かい拍手が贈られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 代休日
6/14 あじさい読書週間
6/15 ペア読書
6/16 シェイクアウト訓練
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269