最新更新日:2024/04/27 | |
本日:93
昨日:188 総数:1040388 |
授業交流週間5/26「もっと知りたい、友だちのこと」 話し手や聞き手の立場から、 話し方や質問の仕方を考えています。 ネコと飼い主との関係が書かれた文章を読んで、 どんな質問ができるのかをグループで考えました。 参観した教師で、授業展開について検討を行っています。 ストーンペインティング石を拾ってきて色を塗りました。 ストーンペインティングかと思ったら、 その石も含めて、 拾い集めた物での創作活動でした。 石を塗っているのか、手を塗っているか・・ 基礎基本ファイリングファイリングは、 学習習慣の基礎基本です。 丁寧に指導しています。 作文への朱書きも心を込めて、 頑張りや挑戦を認めていきます。 3・4年 体力テスト昨日の中学年の体力テストの様子です。 十分な休憩を取り、 水分も一斉に指導下で摂取して熱中症に備えます。 一番は朝食の摂取と十分な睡眠です。 これからは、ますます暑い日が続きます。 家庭の様子は分かりかねるので、 規則正しい生活に向けてのご指導 よろしくお願いします。 折り合いをつけています学級レクリエーションについての話し合いを通して学びます。 友人の意見を大切にする。 折り合いをつける方法を導き出す。 分かるように説明する。 待つ。 ただ楽しいだけのレクリエーションではないですね。 ちょうちょ誕生3年生の教室では、続々と幼虫がさなぎに、さなぎが成虫になっています。 中庭のキャベツ畑では、まだまだ卵が取れるようです。 小さすぎますが、子供は目がいいようです。 3・4年生 体力テスト種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目に取り組みました。昨年度よりも、練習のときよりもよい記録が出せるように、全力を出し切りました。 3年・学校のまわりの調査算数TT授業複数の教員が協力して行う授業方式です。 3年生の算数は、週5時間のうち、 3時間を2人体制で支援します。 15÷3 なんだけど新しいクラスにも慣れて、 自分の思いを 積極的に発することができているようです。 そして、 相手の発言・考えに耳を傾けています。 わたしのまち・みんなのまち今日はデジタル教科書の、 仮想町内絵図から、 いろいろな施設設備を発見しました。 地図記号から判別している子もいました。 容器へんしん空き容器には、紙粘土のデコレーション。 小分けされた多色の紙粘土です。 プレゼント先を匂わせる子がいました。 楽しみですね。 聞かなかったことにしてくださいね。 雲の観察日によって、時間によって 違った表情を見せる雲を、 情報端末を駆使して記録していきます。 GWに情報端末を持ち帰ります。 調査の成果を見てあげてください。 雲の種類は10?? 調査は続きます。 色作り今日は1組が色作りに取り組みます。 自分の好みでパーツが仕上がっていきます。 水入れの着色も楽しんでいましたよ。 片付けで、ちょっと こぼしちゃいましたけどね。 楽しかったです。 トンボよく飛びますペーパートンボを作成しました。 飛ばして出来映えをチェックです。 急激に変化して飛ぶ理由があるんですよね。 何ですか? 3年生 社会まずは、方角の事前学習をしているようでした。 あらゆる方面に視野を広げられる人になってくださいね。 3年生 図工思い思いに自分の色を出していました。 人そのものですね。 それぞれの個性があり、 それぞれが素晴らしい色合いです。 授業終盤でしたので、 残念ながら片付け中でした。 3年生 理科理科は3年生から始まります。 1・2年生は、 理科的な内容を生活科で行ってきました。 観察ノートも初めて使います。 校庭で、 一番タンポポが多い場所を知ってますか。 ふわふわ言葉に包まれながら頑張ります。 読み物への誘い読んでもらった内容はどうだったかな。 強くて、大きな翼が育っていきますね。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |