最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:188
総数:1040383
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館オリエンテーションをしました。図書館を利用する時の注意点や本の取り扱い方について知ることができました。本日は本の貸し借りができませんでしたが、これから徐々に本の貸し借りが始まります。

朝風清く吹きわたる

画像1 画像1
陽差しは、朝から大変きついですが、
中庭を爽やかな風が吹き抜けていました。

1年生は、毎朝、朝のSTで、
校歌を口ずさんで覚えています。

乗り切りました

画像1 画像1
1・2年生が毎日水をくべます。
気温が上がった週末のことを気に掛けていたようです。
どのプランターも持ちこたえました。

子どもの優しい気持ちに応えて、
野菜たちが実をつけ始めました。
更に、水やりや観察に力が入ります。

まずは プランター花

画像1 画像1
アサガオや野菜の花よりも先に
鮮やかな青のプランター花が咲きました。

年中行事ですが、
大変美しい景色です。

1の3 観察日記中です。

1・2年 体力テスト

画像1 画像1
体力テスト2日目。
天候に恵まれ、
1・2年生は張り切っていましたよ。
まだまだうまくいかないこともありますが、
楽しそうに挑戦していました。

見えにくいですが虹です。
虹に向けて投げると意気込んでいます。

姿勢 大事です

画像1 画像1
1年生 国語

文字を書くにも、本を読むにも、
大変姿勢がよいと思いました。
丁寧に、元気よく国語の授業を受けています。

学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年体育で体力テスト(50m走)の練習をしました。「いちについて よーい どん」の合図で一生懸命走ることができました。

どうぞよろしく

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 国語

はがき形式の自己紹介カードをたくさん作りました。
クラスのお友達とカード交換です。
「1年間、よろしくお願いします」

モンキーデー思い出 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生
作品がぞくぞく出来上がります。

モンキーデーの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の時間は『モンキーデーの思い出』です。見てきた中からお気に入りのサルを選んで画用紙いっぱいにえがくことができました。

国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で動物図書館に行きました。本の貸し出しは始まっていませんが、落ち着いてたくさんの本を読むことができました。

にがおえ

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 図工
自分の顔を描いています。

クレヨンを楽しそうに使っていました。
私は、クレヨンを見ると優しい気持ちになります。
それはクレヨンを手にする子どもたちが、
みんな素敵な笑顔だからでしょうか。
クレヨンという響きでしょうか。

学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育の授業では、体育館で赤白2列の並び方について学びました。自分の場所をしっかり覚えて、何度も練習して、素早く並べるようになりました。

メール配信システム

画像1 画像1
1年生児童の登録状況は、72人/77人です。
手続きが不明の方はご相談ください。緊急時の有効な連絡手段です。
間もなく、「引き渡し・引き取り訓練」が実施されますので、引取者として登録した4名の方もご確認ください。
4/23 11:40にテストメールを配信しました。届いているでしょうか。

体育で外遊び

 初めての体育の授業で、遊具の遊び方について確認しました。友だちときまりを守って、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「へ」から始まる言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん何が出てきますか?
1の1 国語
「へ」の勉強です。

1年生の子どものボキャブラリーに驚きました。
前の子が、言っても言っても
途切れることなく「へ」が続きました。
へちま*へい*へいたい*へそ*ヘリコプター・・・

僕らは太陽みたい

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽を描いて、
自分な好きな物を加えたそうです。

太陽の表情が、
子どもたちのように輝いていますよ。
23日の参観日に見てください。

初めての給食

 1年生は初めての給食でした。メニューは、カレーライスとコールスローサラダとみかんゼリーです。準備から片付けまで上手にでき、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年単独下校

画像1 画像1
 今年度から1年生の単独下校を排除しました。他学年の6時間授業日を移動させました。
 しかし、13・14日だけは、1年生のみが早帰りなので単独下校となります。近くまでのお出迎えをお願いしているところです。
 教員も6方面に手分けして援助しています。
 ・サンパーク  ・駅東スクランブル
 ・内田防災公園 ・ハイタウン
 ・開進亭  ・西 門

どきどきがっこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数

どきどきがっこうの中には、
いろいろな物があります。
何匹いるの?
何個あるの?

元気かつ、お行儀良く手を挙げて
授業が進んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 クラブ2
6/1 プール開き
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269