最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:188
総数:1040305
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年生 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひとり一本の苗を持ち、そっと畑に植えました。
 植えたあとは、ぐんぐん育つように願いながらたっぷりの水をあげます。

 元気に育って、秋の収穫のときにはたくさん掘れるといいですね。

2の1の顔は誰?

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、
それぞれの特徴を持っています。
その個性を引き出しつつ、
成長の手助けをしたいと考えています。
全員が2の1の顔ですね。

似顔絵の特徴もなかなかですね。
6/12(日)まで残っているといいのですが。

真っ直ぐ引きます

画像1 画像1
定規を使って真っ直ぐ直線を引きます。
モニターに流れるお手本には、なんと左利き用も入っていました。
そうですよね。
左利きの方は11人に1人だそうです。

野菜がスクスク

画像1 画像1
2年生の朝の日課は、
自分の野菜を育てるばかりではなく、
すぐそばで見ている1年生も育てています。

もうすぐ1年生もアサガオを植えるのです。

2年生 うれしい楽しいお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「お弁当なにが入ってるかなあ」
 「まだ2時間目か〜。早く食べたい!」
 
 今日はお弁当の日。
 待ちきれないのか、いつもより早く「おなかすいた!」と言う子がたくさん!

 お弁当を開けると、どの子もうれしそうにほおばっていました。


 朝早くから、お弁当の準備をしていただいてありがとうございました。

ナス・ピーマン絶滅か?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の中庭では、
ナス・ピーマンが非常に少ないようです。

ゆうたさん、なぜ「キュウリ」?
「お姉ちゃんが大好きだから」
ゆきさん、なぜ「トマト」
「ママが好きだから」

今日聞いた子は、
ほとんどが自分ではなくて、
家族の誰かのことを考えて選んでました。
照れくさそうでしたよ。

野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 生活

五月晴れの下、野菜の苗を植えました。

ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナスの4つから選んで育てます。
今日は鉢に土を入れ、苗をそっと植えました。

がんばって水やりを続けて、おいしい野菜を育てようね。

足し算演習

画像1 画像1
 2の3 算数

 同じ答えになるものを集めています。チームごとに出動して、協力しながら奮闘中。

 算数は、1年生が週4時間、他の学年は5時間ずつです。

待っててね野菜たち

画像1 画像1
 着々と準備が進みます。
 重くて大きなプランターセットを一生懸命運んできました。頑張ったね。
 大きなセットの保管ありがとうございました。
 トマト・ピーマン・ナス・キュウリから選んで育てます。
 5/10に植え付けです。アサガオの時のように上手に育ててね。

チューリップと紅白の丸い花

画像1 画像1
 2の1 
 学年花壇に出掛けました。
 みんな元気です。
 2の1の係決めは、代休明けの26日に行います。
 どの係もとても大切です。何になっても頑張ってください。

わん丸くんランドセル

画像1 画像1
昨年度の1年生から、
ランドセルカバーにわん丸君があしらわれています。

黄色のランドセルは、
遠くからでもよく目立ち、
多くの人に見守ってもらうことができます。
CO-OP共済様のご支援です。

自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介カードを書いて、みんなの前で発表です。
話す人におへそを向けて聞く姿勢ができていました。
聞く力だけではなく、
話す人の力を付けることにもなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 クラブ2
6/1 プール開き
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269