最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:188
総数:1040308
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

R4 年間計画<追加・変更>

画像1 画像1
【追加】
●中学校入学説明会 1/24
 ※入試制度の大きな変更による
 ※4中学校同時開催
【変更】
〇クラブ見学 1/24 → 1/25
〇第4回PTA委員総会 
 1/12 → 2/16

 画面右側に添付しているR4年間計画の内容を変更しました。
 →R4 年間計画

モンキーデー実施

画像1 画像1
 本日のモンキーデー(校外学習)は予定通り実施します。
 7:00にはメール配信にて周知を図ります。
 お弁当などのご準備よろしくお願いします。

学校が所持する携帯電話

画像1 画像1
4月27日付 通知
犬山北小学校には3台の携帯電話があります。090-3791-////
夕方の混み合う時間や、保護者の携帯電話にはこの3回線も使用します。
下校後に電話回線が不足し困っていました。保護者にもご迷惑をおかけしていました。
携帯電話との通話料金抑制も加味して、
数年前に市内一斉に導入したのもです。

1年生市立図書館カード申請制度について

画像1 画像1
 1年生保護者の皆様限定です。
 図書館まで足を運ぶことなく、カードが作れます。
 希望される方は、下記申請票に必要事項をご記入いただき、担任へご提出ください。図書館へ届けます。〆切 5/6(金)
 他学年の申請希望は、昨年度末で終了しています。
 ここクリック → 市立図書館カードの申請票
 お急ぎの方は、直接申請していただいた方が早くできあがります。

学級写真の注文受付中

画像1 画像1
 授業参観に合わせて、学級写真の見本を提示しました。
 〆切:4/28(木)
 撮影時に欠席があったクラスは、見本から差し替わることをご了承ください。

サッカーボールの寄付

画像1 画像1 画像2 画像2
明治安田生命犬山営業所から
サッカーボールを5個いただきました。

犬山警察署北側に事務所があるそうです。
いつも、犬山北小学校の子どもたちを
見守ってもらっています。

社会貢献の一環として、
市内の数校にいただけることになりました。

ありがとうございました。

年間計画4/14バージョン

画像1 画像1
2月からお示ししていた年間計画(案)を
確定版に置き換えました。
ここクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="198134">R4年間計画 4/14版</swa:ContentLink>
変更点は、
 ●プール掃除 5/27→5/19
 ●第4回PTA委員総会 1/12→2/16

今年度は、PTA総会の資料として配付いたしません。
ご了承ください。

4/23(土)は授業参観です。
下記の感染対策へのご協力、
よろしくお願いします。
既通知 → 4/23授業参観

※新緑の美しい季節になりました。

いらっしゃい

画像1 画像1
 今年も幸せを運んできてくれました。
 昨年度は、作成中の巣が落ちてしまったので、今年は上手くいくといいですね。
 ツバメは夏鳥です。夏の時期を日本で過ごします。
 日本のこの時期には、他国よりもいっぱい餌となる虫がいるらしいよ。

4/23授業参観のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
4/23(土)PTA総会前に実施する
授業参観のお知らせを、
4/11(月)に配付します。

日程だけでも先行してお知らせします。
ここクリック → 4/23授業参観

就学援助制度

画像1 画像1
 本日ご案内をお渡ししました。
 必要な方は申請をしてください。
 経済的にお困りの方へ、学費等を援助する制度です。
 毎年、年度の途中まで知らなくて、残念がられる家庭があります。

※写真は本記事と無関係です。担任発表が終わって教室移動中です。

中学校も入学式

画像1 画像1
卒業生の皆さんおめでとう。

制服に包まれた君たちと通学路で会えるかな。

中学校1年生は、
大きな転換点です。
慌てず、焦らず、根気よく取り組んでみてください。
「笑顔」で幸せを呼び込んでね。

犬山祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「初上がり」の子供と出会いました。
何年も待ってやっとのようです。
子供たちの1年は早いです。
文化の伝承という開催目的、
実感しました。

肩車されて乗り込む姿は、
威風堂々としていました。
この子たちのためにも、
2日間天気がもちますように。

知りたい記事へ直行

画像1 画像1
犬北HPには検索機能があります。
タイトルだけでなく、
記事の語句にもヒットするので便利です。

画面右上、
フクロウのイラストの下に検索窓があります。
ここに、キーワードを入れてみてください。

3年ぶりの犬山祭で、
城下は随分賑わってきました。

キャップ回収の成果

画像1 画像1
 ペットボトルキャップ回収を呼びかけてくれた卒業生が、結果を教えてくれました。
 集まったキャップは、(株)愛北リサイクルを通じてリサイクルされ、その重さに応じてJCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)に寄付されます。

集まった量:44.5kg 19,135個でした。
22人分のワクチンになるそうです。

自分たちでもできることを提案し、
未来に繋げる活動ができましたね。

その発案者の卒業生はもちろんですが、
協力してくれた児童の皆さん
本当にありがとうございました。
困っている人に愛が届けられましたね。

転入者歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜の中、
恒例の出迎え式です。

卒業式のアーチが活躍しました。
それぞれの学年の準備が本格的にスタートです。

明日から犬山祭です。
出番がある子は頑張ってください。
応援しています。
校庭のサクラも見頃となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 眼科検診
5/17 検尿最終
午後内科検診
クラブ1
5/18 モンキーデー予備日(弁当)
5/20 2限 航空写真
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269