最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:188
総数:1040356
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生 モンキーデー

5月11日にモンキーデーに行ってきました。
午後からは天気も晴れ、子どもたちにとってもたくさんの学びの時間になりました。午前中は、グループで活動をし、サルの赤ちゃんを探しました。子どもたちの目は必死でどの子もキラキラ輝いていました。午後は、しおりにメモしてきた報告書を元に、施設の方によるレクチャータイムです。「そうなんだ!」「なるほど!」子どもたちのワクワクは止まりません。
自然教室を意識した集団行動ができ、また一つ成長することができた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の天気を予想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生理科

学習した内容をもとに、
明日の名古屋市の天気を予想しました。
「雨」が多かったようですね。

理由を、分かりやすく、
端的にまとめて発表できますか。

高学年の理科の授業は教科担任制です。
理科の専科に担任が加わってTTです。

成し遂げる学年

画像1 画像1
第1回学年集会
代表委員の挨拶に立ち会いました。
・困っている人を助けられる・・・
・低学年をリードできる・・・
・思いやりの心をもった学年・・・
・仲間を助ける・・・
・明日も楽しく行きたいと思えるような学年・・
素敵なフレーズに出会いました。
学年目標は
◆◆Achieve=成し遂げる◆◆だそうです。

地球儀 なぜなぜ

画像1 画像1 画像2 画像2
地球儀に疑問があります。

縦横線は何? 角度は? 
アメリカの国土はなぜ分かれてる?
直線の国境は?
これから一つ一つ解決していくようです。

地球儀が登場

画像1 画像1
5の1 社会
5年生の社会は、年間100時間行います。
今日は、「世界の中の国土」を学びました。
落ち着いた雰囲気で授業が行われています。
学ぶための基本ができています。

5年生 算数

画像1 画像1
小数点の位置が動きます。
10×(10倍)
10÷(1/10)
56.72はどうなる?

とっても積極的な姿勢が出ている授業でした。

学びの基礎基本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生
学習のルールから再確認です。
筆箱の中の文具の準備、
話の聞き方、
言葉遣い、
1つ学年が上がって、
求められることもバージョンアップです。

「君たちならちゃんとやれるよ」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 眼科検診
5/17 検尿最終
午後内科検診
クラブ1
5/18 モンキーデー予備日(弁当)
5/20 2限 航空写真
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269