最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:481
総数:1040116
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

引き取り訓練newバージョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
間もなく訓練開始です。
教室の画面にはこのように表示されます。
名前の色が変わったら移動です。
上の子が下の子を連れて体育館へ向かいます。

14:30以降にメールが配信されます。
その内容に従って、
児童のお迎えをお願いします。
まずは、
<家庭>登録された4人で情報共有ができるか。
<学校>スムーズな動線となっいるか。

何度もシミュレーションを行いましたが、
学校としても初の試みです。
ご協力お願いいたします。

図書館ガイダンス

画像1 画像1
図書館の活用方法を学校司書から聞きました。
図書には分類があること、
「ポプラディア」(児童向け百科事典)の使い方 etc
規制が緩和されたので、2冊ずつ借りていきます。

全ての学級が、この図書館授業を受けます。

月曜日は朝読書

画像1 画像1
業前の活動です。
月・火曜日は静かに活字を追います。
 今年度から、図書館での貸し出し冊数の上限を2冊に変更しました。週に1回実施される図書館授業では、多くの子が2冊手にしているようです。
 昨年度の貸し出し総数が他校より少なかった原因が、1冊ずつしか借りられないシステムにあったと思います。

令和4年度前期認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインでの認証式でした。
会場には、
委員会の代表になった人が集まりました。
参加者の態度から、
強い意気込みを感じました。

食わず嫌いのお話ししましたね。
・自分の好きなことに突き進むことも素晴らしい。
・苦手だと思っていたことからの発見も大きなチャンス。

係活動・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
受けもった係の仕事を、
責任をもって行っています。

どの係の活動も、
欠くことのできない大切な活動です。
自分の仕事を忘れないように、
机にメモを貼っている人もいます。
みんさん、ありがとうね。

(再38)水泳の授業について

画像1 画像1
 今年度は実施する方向で準備しています。子どもたちが楽しみにしている活動を少しでも通常に戻したいと思っています。
 ただし、感染症の状況により中止もあり得ます。
水着等の購入時期はご検討ください。
3年ぶりですから、
多くの子が購入することになりそうです。
市内業者には、
在庫に余裕を持って頂くようにお願いしてみます。
これは、犬山市だけではなさそうです。
※この件、間もなくお便りを出します。

緑の羽根募金

児童会の活動です。
5/10・12・13 3日間
一人上限100円の募金活動です。

目的などを学習した上で、
取り組んでいきます。
詳細は、近日中にお知らせします。

お出迎え準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内が美しく整いました。
古い施設なので傷みが直し切れていませんが、
子どもたちが一生懸命掃除してくれます。
いつまでも丁寧に使うことを心掛けています。

学年掲示板には、
学年担当者の思いがちりばめられています。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に健康診断が進んでいます。
定期健康診断は、
学校保健安全法に基づいて実施されます。

今日は、歯科検診です。
校医の佐藤先生に見ていただきました。
検診とは別に、
「良い歯の子」の選出も行っています。

委員会開始

画像1 画像1
4・5・6年生は委員会活動があります。
4年生は、代表委員とペア委員だけです。
年間14回を、前期と後期に分けて組織します。
カリキュラムの中では特別活動に属します。

特別活動には、
児童生徒会活動・クラブ活動・学校行事があります。
統一された時間数はありません。

メール配信システムOK?

画像1 画像1
 5/9は「引き渡し・引き取り訓練」です。
 引取者として登録した4名の方のメール配信システムへの登録は完了していますか。
 間もなく、試行のためのメール配信を行います。それまでにご準備をお進めください。

1年生の保護者の登録が、
100%に届いていないので心配しています。

かかり活動 始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級内の組織が確定してきました。
自分に与えられた仕事に、
責任をもって取り組みます。
だから、仲間の仕事にも感謝できます。

教科書・教材ゾクゾク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真新しい教科書に加えて、
ノートやドリルなどの教材教具が続々届きます。
教材をみんなの所に届けるデリバリー係です。ありがとうね。
君たちが届ける新しい教材に、
みんなゾクゾクしていると思います。

教科書の持ち帰りを減らすため、
教材の多い6年生は、
個人用の保管箱を用意しています。

感染症対策=犬北バルーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に入る前に健康観察カードの確認をし、
靴を履き替えたらすかさず手指消毒です。
まだまだ続きます、日常となった朝の光景。

ご家族の体調不良にも、
十分ご配慮いただいて登校させてください。
よろしくお願いします。

犬山城のカーペット

画像1 画像1
旧体育館跡地のシバザクラが盛りを迎えています。
5・6年生のみなさん覚えていますか。
自分が植えたシバザクラの位置。
2018年9月のことですね。
児童全員で植えましたよね。

地元に関心と愛着をもってもらうこと、
新たな観光スポットとすることが目的でした。
4年が経ち、大勢の観光客を集めることになっていますよ。
皆さんの<犬山愛>は高まっていますか。

避難訓練

画像1 画像1
 大変真剣に訓練に臨むことができました。
 災害や事故や失敗は絶対起きます。それを最小限の被害に止めるためには、まず<ルールを守る>ことが大切です。
 水の事故・交通事故などは、ルール違反の陰に潜んでいます。

と指導しました。
不慮の事故には十分気をつけてあげてください。

街頭大監視

画像1 画像1
「交通安全地域ぐるみ街頭大監視」
交通事故防止を図るための地域ぐるみの活動です。
各交差点でたくさんの方が見守ってくれました。
ありがとうございました。

子どもたちの元気なあいさつで、
お返しできたでしょうか。

モンキーデー5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
モンキーデーは、春の遠足を兼ねての学習です。
学年ごとにモーンキーセンター研究員と打ち合わせを行いました。

市内小中学生の独自カリキュラムが構築され、
理数教育への興味関心を高めるばかりではなく、
郷土への愛着も醸成しています。

何度行っても新鮮な学びが体感できるように、
教師と研究員が頑張っています。

休園日に貸し切りで対応していただいています。
コロナ禍においては安心材料です。

早春の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の皆さん、
鉄棒の裏にあるフェンスには、
大変強くて大きな-とげ-のある植物があります。
「カラタチ」です。

サクラの花に替わって、
とてもかわいらしい白い花が咲いていますよ。
フェンス越しに見てみてください。
とげには十分注意してね。

校庭の春の始まり、
あちこちから見つけてね。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15の通学班会議では、以下の内容を指導します。
ご家庭での安全指導にもお役立てください。

【警察庁から】
*児童の死者・重傷者の多くは自転車乗車中
*時間帯は、月〜金曜日16〜17時台が最多
*事故類型別では横断中が最多 など

【学校から】
・横断中は、班長や信号に頼り切らず、
 自分の目と耳でも左右を確認して素早く渡る。
・班旗は、横断中だけでなく常に開いて使う。


春の全国交通安全運動 4/6〜15


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 5限終了後引き取り訓練
5/10 午後内科検診
5/11 モンキーデー(弁当)
5/13 4年鮎の放流(未定)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269