「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

算数TT授業

画像1 画像1 画像2 画像2
TT(ティーム・ティーチング)は、
複数の教員が協力して行う授業方式です。
3年生の算数は、週5時間のうち、
3時間を2人体制で支援します。

15÷3 なんだけど

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 算数

新しいクラスにも慣れて、
自分の思いを
積極的に発することができているようです。
そして、
相手の発言・考えに耳を傾けています。

わたしのまち・みんなのまち

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 社会

今日はデジタル教科書の、
仮想町内絵図から、
いろいろな施設設備を発見しました。
地図記号から判別している子もいました。

容器へんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2 図工

空き容器には、紙粘土のデコレーション。
小分けされた多色の紙粘土です。

プレゼント先を匂わせる子がいました。
楽しみですね。
聞かなかったことにしてくださいね。

雲の観察

画像1 画像1
5年生が雲の観測を行っています。
日によって、時間によって
違った表情を見せる雲を、
情報端末を駆使して記録していきます。

GWに情報端末を持ち帰ります。
調査の成果を見てあげてください。
雲の種類は10?? 調査は続きます。

色作り

画像1 画像1
3の1 図工
今日は1組が色作りに取り組みます。
自分の好みでパーツが仕上がっていきます。
水入れの着色も楽しんでいましたよ。

片付けで、ちょっと
こぼしちゃいましたけどね。
楽しかったです。

トンボよく飛びます

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 図工

ペーパートンボを作成しました。
飛ばして出来映えをチェックです。
急激に変化して飛ぶ理由があるんですよね。
何ですか?

3年生 社会

画像1 画像1
 今年の社会の授業で大切にしたいことは、「予想」「よく見る」ことだそうです。
 まずは、方角の事前学習をしているようでした。
 
 あらゆる方面に視野を広げられる人になってくださいね。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材:いろいろな色を作ろう

思い思いに自分の色を出していました。
人そのものですね。
それぞれの個性があり、
それぞれが素晴らしい色合いです。

授業終盤でしたので、
残念ながら片付け中でした。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業内容:自然の観察
理科は3年生から始まります。
1・2年生は、
理科的な内容を生活科で行ってきました。
観察ノートも初めて使います。

校庭で、
一番タンポポが多い場所を知ってますか。

ふわふわ言葉に包まれながら頑張ります。

読み物への誘い

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、本紹介が始まっていました。
読んでもらった内容はどうだったかな。
強くて、大きな翼が育っていきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 5限終了後引き取り訓練
5/10 午後内科検診
5/11 モンキーデー(弁当)
5/13 4年鮎の放流(未定)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269