最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:433
総数:1045874
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

お待たせ 発育測定

画像1 画像1
9月から延期していた発育測定を実施します。
体の成長具合を確認しましょうね。

9月の中止を悔しがる児童がたくさんいたそうです。
大変お待たせいたしました。
11/4(木)から始めます。

併せて行う視力検査については、
結果を大変心配しています。

近くと遠くを交互に見るなどの
手軽にできる目のリハビリを
習慣化させてやってください。

犬山の子育て八策

画像1 画像1
犬山市PTA連合会で策定した子育て指針です。
今年度は、その中の「あいさつ」「人間関係」に
重点を置いて犬山市全体で取り組んでいます。

犬山北小学校PTAでは、
2年生の学年委員を中心に、
・明るい挨拶の啓発
・感謝の気持ちを表現 を目的として、
標語入りポスターの作成を会員に呼びかけました。

85点の応募がありました。
校内や町内掲示板で活用するように調整中です。
○「つたえあう えがお+ありがとう」 3年生
○「ありがとう 思うだけでは 伝わらない」 6年生 
などなど

学校きれいになりましたか?

画像1 画像1
 先日ご来校いただいた保護者からの発言です。

 今年度、学校中の整理整頓や掃除には、常に気を配っていますが、突然のご指摘で戸惑ってしまいました。
 子供の「靴(靴下?)が汚れないようになったんですよ」ということでした。
教職員も頑張っていますが、
児童が掃除に向かう姿に要員があると思います。
床にへばりついて雑巾を掛けていたり、
長年ほったらかしであった窓の蜘蛛の巣を
取り除いたりしてくれています。
敷地内の石ころもほぼ拾い終えました。

掃除の時間、児童がよく頑張ってくれています。

10月最終週終了

画像1 画像1
来週は、いよいよ11月です。
今年も残すところ2ヶ月となります。

1週間頑張り終えて、
楽しそうに帰って行きました。
月曜には、また元気に登校してください。

児童クラブの子供たちは、
上手にハロウィングッズを作っていました。
毎年、10/31と決まっているんですね。

児童の皆さんにとって、
楽しい週末となることを祈っています。

社会見学(遠足)出発

画像1 画像1
最高の遠足日和です。
残念ながら6人が発熱などで欠席となりました。
本当に残念ですが、
早く元気になってください。

ちょっと学校から足が遠のいている子も、
参加できたのが嬉しいです。
楽しい思い出いっぱい作ってきます。

本校の秋の遠足は、
社会見学として、
授業に関する場所を選んでいます。

コロナ禍のこの2年は、
若干イレギュラーがあります。

後期委員会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の委員会活動は、
既に開始されていますが、
月曜日の集会に合わせて、
任命式を実施しました。

皆さんのやる気を感じました。
知恵を絞って、新たな挑戦をお願いします。

今回は、5年生に立ち会ってもらいました。

水曜日 いきいきタイム

画像1 画像1
なんと、昼放課は30分です。
今日は天気にも恵まれ、
気温も丁度よかったので、
たくさんの児童が外で遊んでいました。
運動場の割り当ては、1・3・5年生でした。

2・4・6年生は、
図書館などで過ごしています。

水曜日は、他の曜日で休憩時間が削減されている分、
掃除の時間を割愛して時間を確保しています。
1年生の縄跳びが始まりました。

読み聞かせ「わかば」さん

画像1 画像1
今日の内容は、
上方落語です。「犬の目」

軽快な語り口調が、
物語を盛り上げてくれました。

今日も、牛乳を・・の人は
いなかったようで、ひと安心です。
とても面白かったね。

次は、どんぐり読書週間の読み聞かせですね。
11/9・12・16・19
期待しています。よろしくお願いします。

読み聞かせ「わかば」さん

画像1 画像1
今日が3日目となります。
今日の本は、
音遊びとでも言いましょうか、
ハイテンポな語り口調で、
数々の言葉が連なりました。

楽しくて、食事が飛び出さないか心配でした。

そんな楽しい時間の設定、
本当にありがとうございます。

登下校中の危機感を共有しましょう

画像1 画像1
傘がなくなって、
改めて傘の効果を感じています。

傘がなくなった分、
会話や距離が気がかりです。
しかし、
子供たちの笑顔は増えているんです。

かわいそうですが、
感染対策として、
根気強い指導をお願いします。

実は、登下校中は「学校管理外」なんです。
でも、
ご家庭とタッグは組み続けたい時間帯です。

第67回犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1
10/26(火)〜11/3(水)
犬山市南部公民館
各クラスから2名ずつ選ばれた児童の作品が展示されます。

出品者を紹介します。
書写作品36人 絵画作品36人
別紙 → 第67回犬山市民展(児童生徒の部)
※写真は、イメージです。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、誰が何処にいるかが分からない、
休憩時間中に発災したという想定です。

自分がいた場所で、
物が、「飛んでこない」
「倒れてこない」
「落ちてこない」場所を探して
シェイクアウトできました。

教職員は、第1回の反省を受けて、
何度もシミュレーションを繰り返し、
やれせにならない、
実効的な訓練を目指しました。

教室に戻ってからが大切な時間です。
今日の行動の検証をしています。
教職員・児童、両者に大きな成果がありました。


読み聞かせボランティア「さくら」

画像1 画像1
トレードマークは、
サクラの花びらです。
長きにわたってご支援いただいています。
プライド高きサクラのエンブレムです。

コロナ禍でも実施できる方法として
考え出していただいた内容が、
すごすぎます。
プレゼンテーションの動画が加わり、
画像のような劇団ばりの小道具・衣装です。

厳しいリハーサル、
入り口での出迎え、
まるでプロ集団です。

本当にありがとうございました。
今度は、12月8日です。
楽しみにしましょうね。

<再>あいち・読書タイム文庫

画像1 画像1
たくさんの申し込みありがとうございます。
追加の希望がありましたので、締め切りを延長します。
第二次募集 〆切10/28(木)

「ライオンぼうず」
「魔女の切符」

★「児童文学賞」の秀作ばかりを収録
★ふりがなが多くすいすい読破
★豊富な挿絵が児童を手助け

 校長会・PTAなど、保護者と教師で作っている団体、愛知県教育振興会が発行しています。

 読まなきゃそんそん。
 申込用紙は、昨日、配付しています。
 お金を添えて、学校へ申し込み。

教育相談習慣(週間)あと1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談することが習慣化されると嬉しいです。
高学年や中学生になると、
一人で悩み苦しんでいる子が
増える傾向があります。

信頼できる大人に、
自分のことだけでなく、
友人のことも
相談できるようになるといいです。

ミトンと虹

画像1 画像1
 今日の朝は、一段と冷え込みました。
 虹色ミトンをはめる1年生と、本物の虹を見ました。

 登下校や授業中の防寒着の目安を、間もなく発出しますが、寒暖に応じて、適切な服装を選ばせてやってください。

同時に、ポケットに手を入れる者が出てきました。
この子たちには、しっかりと指導を加えます。
ご家庭でも、ご指導をお願いします。

犬北小安全の日

画像1 画像1
 毎月第3水曜日を、「犬北小安全の日」と銘打って、PTA地区安全部員の方が、登校の様子を見守っていただいています。
 ありがとうございました。
 次は、11月17日です。
 本日は、ゼロの日でしたので、警察官や市の担当者が、巡回や立ち番をしていただいていました。

問題行動・不登校調査結果

画像1 画像1
上表は、今年度の本校の前期集計です。

文科省が昨年度の調査結果を発表しました。
不登校(小中)8.2%増加
自死者(小中高)415人
いじめ認知(小中高)15.6%減少
新聞紙上に衝撃的な数字が並びました。

現在、犬山市は、
不登校対策に新たな取り組みを導入しながら、
それぞれの学校の実情に応じた
対応との合わせ技で取り組んでいます。

本校では、
・保健室支援員の配置
・相談室の整備
・相談アンケートの改定
・ディスレクシア調査 
・児童支援ボランティアの導入(3人)など

「ごんぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2
<新美南吉>作の「ごんぎつね」は、
教科書教材の定番中の定番です。

みなさんも覚えがありませんか。
兵十がごんを撃ったときの情景・・・・
当時の授業を思い出しませんか。

この教材を使った研究授業が行われます。
そのための事前協議会を行いました。

読解力とは・・・?
どんな姿を求めるのか・・・?
協議時間いっぱいまで
話し合いが行われました。

放送委員会

画像1 画像1
今日は、
6年生にアドバイスをもらいながら、
5年生2人の新人が頑張りました。

秋の食べ物について、
クイズ形式でシナリオができていました。
栗が一番穫れる県は?

「茨城県」
へ〜〜〜〜。

随分、時間掛けて原稿を作ってくれました。
楽しい放送、ありがとうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269